チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2019年2月の記事一覧

ドローン教室

 27日に、南相馬市ロボット産業推進室の方をお招きし、6年生がドローン教室を行いました。ドローンや福島ロボットテストフィールドについての説明を受けた後、実際にドローンを操作してみました。操作するのは初めてという子どもがほとんどで、みんなどきどきしながら操作していました。

花壇はまかせてね

 最近、天気のよい暖かい日が続いており、上真野小の校庭では、元気にのびのびと遊ぶ子ども達でにぎわっています。その一方、校庭の花壇では、草ものびのび・・・してきてしまいました。それに気づいたのは、ボランティア委員会の子ども達です。昼休みに草むしりをしていました。昼休みの終わりころには、バケツがいっぱいになっていました。

6年生とのお楽しみ給食会 ①

今日から、「6年生とのお楽しみ給食会」です。卒業をひかえた6年生と各学年が日替わりで一緒に給食を食べます。今日は1年生が一緒に食べました。1年生の一生懸命な姿に「1年生はやっぱりかわいい!」という6年生も声もありました。6年生の意外な姿におどろく1年生もいたようです。楽しく会食できました。

児童会総会

21日に児童会総会を行いました。内容は、今年度の各委員会の活動の報告、来年度へ向けての要望や意見の発表などです。

今回初めて児童会総会に参加した3年生も、真剣に聞いていました。

長なわ

業間の時間は、学年ごとに長縄とびをしています。3月の長なわ大会にむけて、頑張っています。

3分間で何回とべるか・・・学年ごとにベストをつくそうと、並び方を工夫したり、苦手なお友達をサポートしている様子があります。

放送委員会

放送委員会のお昼の放送の活動の様子です。毎日、給食の紹介や給食豆知識などを放送し、曜日によってクイズやリクエスト曲など、様々なメニューがあります。

放送委員会では、イベントごとに各学年1人にインタビューをしています。

今回は、2月のはじめに行われた「なわとび記録会」のインタビューです。

 

一日入学

今日は来年度入学する新入生と保護者の皆様が来校して「一日入学」を行いました。

来年度入学予定者は7名です。

1年生と2年生が、歓迎の準備をして一緒に活動してくれました。

笑顔で過ごした7名の入学を全校生で心待ちにしています。

全校集会 1年生発表・表彰

今日の全校集会は、表彰と1年生の発表です。

表彰では、県かきぞめ展、校内なわとび記録会、県歯科衛生標語コンクール、水泳ジュニアオリンピック予選会などです。

 

そして、1年生の発表です。ひとりひとり、大きな声でしっかりと発表できました。

薬物乱用防止教室

 15日に、相双保健福祉事務所より薬剤技師の方を講師に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

「薬物とは何か?」「乱用ってどういうこと?」など、基本的なことからしっかりと学習することができました。

楽しく手洗い

 最近の上真野小では、休み時間や昼休みの終わり頃になると、「手洗いソング」が流れます。なかには、歌いながら楽しく手洗いをしている子ども達もいます。実はこの曲、1月の全校集会で保健委員会の子ども達が発表した「かぜ・インフルエンザの予防」の中で登場した曲です。保健委員会の子ども達は、発表の後に、「上真野小のみんなが、予防するために、正しい手洗いをマスターするためには・・・」と話し合い、この方法を思いついたようです。ちなみに、ほけんだより№13の内容も保健委員会の提案です。

跳び箱運搬用台車

ほんとうに何でもできる用務員さんです!

頭が下がることばかりです。

今回は、使わなくなった給食を運ぶ台車の車輪を再利用して

跳び箱の運搬台車を作ってくれました。

今度は安全に子どもたちでも運べるようになりました。

ありがとうございました。

器楽部 体験入部

 上真野小には、伝統のある「器楽部」があります。おたよりでもお知らせしてしていましたが、現在体験入部を行っています。体験入部では、バイオリン・チェロを実際に弾くことが出来ます。今日、音楽室へ行ってみると、器楽部の上級生が、やさしくていねいに教えていました。

体験入部は、明日までです。もしも、興味がありましたら、ぜひ体験にきてください。

ボランティア委員会

 寒い日が続いていますが、学校の花壇にはきれいな花がさいています。今日も休み時間に、ボランティア委員会の子ども達がお花の世話をしていました。今年は雨がなかなかふらないので、忘れずに行っています。

なわとび記録会

 5日は、なわとび記録会でした。体育の時間だけでなく、休み時間、そして家でも練習していた子ども達も多いようです。みんな自己ベスト更新にむけて頑張っていました。

全校集会

今日の全校集会では、校長先生からのお話がありました。

「誰かのために役に立つことが 自分を幸せにする」という次のようなお話でした。

 

先週金曜日の豆まき集会で、体育館にいた全校生を笑顔にした代表委員会と5年生。

保育園で「豆太郎」という自作劇を上演し、喝采をあびた5年生。

だれかが笑ってくれると自分もうれしくなります。

いいかえれば誰かを幸せにすることが、自分も幸せになる近道なのです。

 

勉強で困っているともだちを助けたり、休み時間ひとりぼっちでいる友達に声をかけたり。

できることはたくさんあります。

今一度、周りをよく見て誰かの役に立てることはないか考えて行動してみましょう。

豆まき集会の後は・・・

豆まき集会の後は・・・、5年生が上真野保育園を訪問し、一緒に豆まきです。

保育園では、5年生がオニになって豆まきをしたり、豆のからむきのお手伝いをしたりしました。

オリジナルの劇「まめたろう」は、内容の工夫されてて、とてももりあがりました。どんなお話だったのでしょう。

 

豆まき集会

 2月1日。節分には少し早いですが、豆まき集会を行いました。集会では、5年生による「節分〇✕クイズ」や、節分にかけた様々なゲームを行いました。

年男・年女の5年生が豆まきです。みんなちゃんとゲットできました。

そして、みんなの追い出したい鬼を発表です。