こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

今日の給食

1月16日(水)

今日の献立は、「チャーシューメン、ごぼうチップ、ストロベリーヨーグルト、牛乳」でした。

今日は噛むことの良さを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の「が」についての話です。

「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。

唾液には、がんを引き起こす物質のはたらきをおさえる働きがあります。

それは、食べ物を30秒くらい唾液につけることで、効果があると言われています。

よく噛むと唾液がたくさん出てくるので、食べ物と唾液が混ざりやすくなります。

30秒くらい噛むことで、食べ物が体にとってよい状態で吸収され、体を健康にすることができるそうです。

今日は、1年・2年・3年教室です。

どの教室でも、みんな楽しそうに食事をとっていました。

0

今日の給食

1月15日(火)

今日の献立は、「ご飯、白菜スープ、鱈のマヨネーズ焼き、甘酢漬け、牛乳」でした。

鱈は、雪の降る季節に捕れる魚という意味で、魚へんに雪と書いて「たら」と読みます。

鱈はとても食いしん坊な魚です。

「たらふく食べる」という言葉は、この魚のお腹がいつも大きく膨らんでいることからでた例えです。

鱈は脂肪が少なくあっさりした魚ですが、カルシウムの吸収をよくするビタミンDが含まれています。

旬の魚を味わって食べてみましょう。

今日は4年教室、ALTの先生と一緒に楽しく食べていました。

「鱈のマヨネーズ焼きがおいしい。」「具がたくさん入っていて、スープがおいしい。」という声が聞かれました。

0

引き継ぎます

5校時目は、各教室で音楽の練習をしていました。

下級生に楽器のパートが引き継がれ、6年生が一人一人に丁寧に教えていました。

6年生が卒業するまで、一緒に練習できるのはあと少しです。

しっかり頑張ってほしいと思います。

新しく加わる3年生も一生懸命練習に取り組んでいました。

上級生と演奏できる日が楽しみですね。

0

今日の給食

1月11日(金)

今日の献立は、「コッペパン、ホワイトシチュー、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコクリーム、牛乳」でした。

今日は食べ物クイズです。

私達が食べているブロッコリーは次のどの部分でしょうか?

①たね ②つぼみ ③花   正解は②のつぼみです。

ブロッコリーは、風邪などから体を守るパワーをもっています。

つぼみには、花が咲く前にため込んだ栄養がぎゅっと詰まっています。

1個のブロッコリーには、なんと約7万個のつぼみがあるそうです。

ブロッコリーが苦手な人も、まずは一口食べてみませんか。

今日は5年と6年教室です。

5年教室では、今日が誕生日のお友達をお祝いしていました。

6年教室は、食欲旺盛な子どもたちがいっぱい、おかわりする姿が見られました。

しっかり食べて大きく育ってくださいね。

0

今日の給食

1月10日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、ぶりの照焼、大根の香味漬け、七草入り雑煮、牛乳」でした。

一月は「睦月」といい、親戚や友人がお互いに行き交って「仲睦まじくする」ことから名付けられたそうです。

今日はそんなお正月にふさわしい「正月献立」でした。

主菜に使われてる「ぶり」は出世魚で縁起が良く、汁物の「七草」は春の七草で年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。

春の七草は、全部分かりますか?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」、これが春の七草です。

初めて聞いた人もいたかもしれません。

どんなものか、調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

0

冬のあそびを楽しもう②

1月10日(木)

6年教室では、大会さながらに百人一首に取り組んでいました。

先生が読み始めると、すぐに「ハイ。」と元気な声が響きます。

さすが6年生、しっかりと覚えている子が多く見られました。

1年生教室でも、今日は100枚に挑戦、CDの読みに合わせて札を取っていました。

似たような札がたくさんある中、一生懸命探していました。

1年生のみなさん、大会までたくさん覚えてくださいね。

0

冬のあそびを楽しもう

5校時、1年教室では生活科「ふゆをたのしもう」の学習をしていました。

今日は、冬の遊び「百人一首」を2人組になって、札取りをしました。

1月下旬に「カルタ大会」が開かれるので、子どもたちは冬休みから練習してきました。

先生が読み札を読むと、「ハイ」と元気な声が響きます。

大会は、1~3年生、4~6年生に分かれて行います。

大会には良い成績を残せるといいですね。

0

わらべうたで遊ぼう

2年教室では、音楽の授業です。

「わらべうたをおぼえて、楽しもう」というめあてで、学習していました。

「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」など、グループに分かれて楽しみました。

「家でもやったことがある。」という子もいれば、「初めて聞いた。」という子もいました。

これから、友達とたくさん遊んでくださいね。

0

今日の給食

1月9日(水)

今日の献立は、「親子うどん、野菜のごま酢和え、みかん、牛乳」でした。

お正月にはおせち料理を食べましたか?

おせち料理には、縁起の良い食べ物がいろいろと使われています。

おせち料理の中の一つで「先の見通しが良くなる」という意味で食べるものがありますが、それは何でしょうか?

①大根、②れんこん、③にんじん  答えは②れんこんです。

れんこんの穴の間から向こうが見えることから、「先の見通しが良くなる」とかけています。

今日は1年教室、元気いっぱいの子どもたちです。

みんなで楽しそうに食事をしていました。

0

大きくなりました

1月9日(水)

今日は、全児童の身体測定を実施しました。

2学期の時よりも身長・体重とも成長のあとが見られました。

「大きくなった。」「重くなった。」と、言う声が子どもたちから聞かれました。

測定の結果は後日ご家庭にもお知らせいたしますので、ご確認ください。

0