原町三中トピックス

2019年1月の記事一覧

2年技術・家庭の授業

キャンドルライトのシェードづくりです。

今日は,シェード部分を作り,光が灯る窓枠を作っていました。切り抜いた窓枠に和紙や透明シート等のカバーシートを取り付けます。光をつけて灯った状態をイメージし,様々な素材の中から自分のイメージに一番合うカバーシートを選んで取り付けていました。

  

 

1年技術・家庭の授業

本棚の組み立てが終わり,今日からいよいよ仕上げの作業です。

木材の表面の汚れやむらをとっていく素地磨きを行い,最後にニス塗りを行いました。塗りむらが出ないように丁寧に作業をしていました。

  

1年道徳の授業

今日の道徳は,資料を通して,自分だけでなく他者の命の尊さ,重さをしっかり捉え,与えられた命を大切にする生き方を考える授業でした。今日は,小学校の先生も授業を参観しました。

コミュニティーボールを使いながら,生徒たちは友達の考えをよく聴いたり自分の考えを話したりして,命について深く考えることができたようです。振り返りカードからそのことがうかがえました。

     

 

Ⅰ期選抜事前指導

明日からI期選抜が始まります。

今日の放課後,I期選抜の事前指導を行いました。

全体指導では,校長先生から受験をする上の心構えの話がありました。また,進路指導の先生からは受験の留意事項の話がありました。その後,学校ごとに打合せをして,最終確認をしました。

  

明日,これまでの学習の成果を発揮し,ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。

2年給食の様子

今日の給食の献立は,

塩ラーメン,大根と水菜のサラダ,牛乳,りんごのヨーグルトケーキ,いよかんです。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。南相馬市の給食は手作りが多く,おいしいです。

いよかんは,愛媛県に住んでいる渡部さんからいただいたものです。南相馬市には約300㎏のいよかんが届いたそうです。おいしくいただきました。ありがとうございました。