原町三中トピックス

2019年1月の記事一覧

2年技術・家庭の授業

キャンドルライトのシェードづくりです。

今日は,シェード部分を作り,光が灯る窓枠を作っていました。切り抜いた窓枠に和紙や透明シート等のカバーシートを取り付けます。光をつけて灯った状態をイメージし,様々な素材の中から自分のイメージに一番合うカバーシートを選んで取り付けていました。

  

 

1年技術・家庭の授業

本棚の組み立てが終わり,今日からいよいよ仕上げの作業です。

木材の表面の汚れやむらをとっていく素地磨きを行い,最後にニス塗りを行いました。塗りむらが出ないように丁寧に作業をしていました。

  

1年道徳の授業

今日の道徳は,資料を通して,自分だけでなく他者の命の尊さ,重さをしっかり捉え,与えられた命を大切にする生き方を考える授業でした。今日は,小学校の先生も授業を参観しました。

コミュニティーボールを使いながら,生徒たちは友達の考えをよく聴いたり自分の考えを話したりして,命について深く考えることができたようです。振り返りカードからそのことがうかがえました。

     

 

Ⅰ期選抜事前指導

明日からI期選抜が始まります。

今日の放課後,I期選抜の事前指導を行いました。

全体指導では,校長先生から受験をする上の心構えの話がありました。また,進路指導の先生からは受験の留意事項の話がありました。その後,学校ごとに打合せをして,最終確認をしました。

  

明日,これまでの学習の成果を発揮し,ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。

2年給食の様子

今日の給食の献立は,

塩ラーメン,大根と水菜のサラダ,牛乳,りんごのヨーグルトケーキ,いよかんです。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。南相馬市の給食は手作りが多く,おいしいです。

いよかんは,愛媛県に住んでいる渡部さんからいただいたものです。南相馬市には約300㎏のいよかんが届いたそうです。おいしくいただきました。ありがとうございました。

  

3年数学の授業

3年生の数学では,三平方の定理の学習を行っています。ピタゴラスの定理ともよばれているそうです。

三平方の定理を使って,直角三角形の辺の長さを求めました。平方根や素因数分解などこれまで学習したことを振り返って問題を解くことができました。

   

1年社会の授業

現在,地理の学習をしています。今日の課題は,アフリカの文化や産業の特色について考えることです。

地図でアフリカの資源やその産出場所等を調べ,そこから産業や文化ついて考えました。

 

 

1年学級活動の授業

学級活動では「進路に向けて」という題材で学習していました。

「なぜ働くのか?」という問いに対して,子ども哲学(P4C)の手法を取り入れながら,自分の意見を述べたり,他の人の考えを聞いたりしました。(コミュニティーボールを持った人だけが話せます。)

  

 

放課後,何人かの生徒が職員室や校長室に来ました。働くことについて校長先生や他の先生にインタビューをして聞いていました。

 

 

2年技術・家庭の授業

2年生はキャンドルライトづくりを行っています。

これまでプリント基板を作り,光源の部分を製作してきました。いよいよシェード部の製作です。

基板の大きさを考慮して構想図や展開図を考え,取り組んでいました。窓枠の形もいろいろ工夫しており,オリジナルのキャンドルライトができそうです。完成が今から楽しみです。

 

 

 

3年英語の授業

英語では,メモリーゲームを行っていました。メモリーゲームとは,絵を見てその内容を覚え,その場面を思い出して英文を作るゲームです。ポイントは,現在進行形を使って書くことです。

ヒントを参考にしたり,友達と相談したりして,いろいろな場面を英文にして表していました。

  

 

 

大盛りカレーの日

今日の給食のお米は震災後から毎年続いている富山県射水市立新湊南部中学校から届いたものです。生徒全員で作ったお米を寄せ書きも添えて送ってくださいました。

本校では,毎年,支援していただいたお米を使ってカレーライスを作ってもらっています。年に一度の大盛りカレーの日,いつもよりお米も材料も増量して大盛りカレーでおいしくいただきました。

  

  

  

新湊南部中学校の皆さんからの寄せ書きです。ありがとうございます!

 

 

2年理科の授業

今日の課題は,電流と電圧の関係を調べることです。抵抗器を変えながら電流と電圧を調べ,それをグラフに表しました。どの班も協力しながら意欲的に実験していました。

金属に加わる電圧と流れる電流をグラフに表すと比例のグラフになります。このことをオームの法則というそうです。

  

新入生オリエンテーション

1月19日(土),13:10より来年度入学の新入生オリエンテーションを実施しました。

来年度入学予定の児童とその保護者の皆さんに集まっていただき,学校経営や学習,生活のきまり,部活動について説明しました。また,1年生の代表生徒が「主な学校行事や生徒会活動」「原三中の生徒の1日の生活」をスライドを交えながら立派に発表しました。

 

 

この後,授業見学,運動着の採寸,部活動見学を行いました。児童の皆さんにとって中学校の生活をなんとなくイメージすることができたのではないかと思います。

来年度入学予定の児童の皆さんが本校に入学されることを心よりお待ちしています。

1年音楽の授業

1年生の音楽では,「箏の表現を味わいながら」という単元の学習をしています。今日のめあては,調弦をして五音音階を感じながら演奏することです。

ピアノの音を聞き,友達とも相談しながら箏柱を動かして調弦をしていました。徐々に慣れてスムーズに調弦することができるようになってきたようです。

  

   

3年学年末テスト2日目

3年生の学年末テストが本日で終わりました。先週,今週と3年生にとってはテストが続きましたが,一つ一つのテストに全力で取り組むことができたのではないかと思います。

いよいよ来週からは,県立高校Ⅰ期選抜の面接練習が始まります。体調に気を付けながら頑張ってほしいです。

第2回同窓会役員会

本日,18:30より第2回同窓会役員会が開催されました。

同窓会会報や栄光のプレート,同窓会入会式等について協議されました。改めて本校の教育活動は同窓会,地域の皆さんによって支えられていることを実感しています。遅くまで大変ありがとうございました。

 

1年保健体育の授業

1年生は,球技のベースボール型の学習。男子と女子に分かれ,ルールを工夫しながらゲームを行っていました。バット操作や走塁での攻撃,ボール操作や定位置での守備などによって攻防しています。

  

女子は打ったボールをとった生徒の所に集まってアウトのルールです。体育館に「アウトー。」という声が響き渡っていました。男子も女子もみんな意欲的に取り組んでいました。

  

2年音楽(雅楽)の授業

特別非常勤講師の西道典先生を講師に迎え,雅楽の授業を行いました。

初めに雅楽についての説明です。日本の古典音楽の雅楽はどのような特徴があるのか,どんな楽器で演奏するのか,どのようにして伝わったのかなど分かりやすく教えていただきました。

次に,体験です。楽琵琶(がくびわ),鞨鼓(かっこ),鉦鼓(しょうこ),楽太鼓,龍笛(りゅうてき)等の楽器の演奏の仕方を教えてもらい,実際に音を出してみました。音を出すまでの仕草の流れもあり,日本古来から伝わる雅楽の厳かな雰囲気が伝わってきました。

とても貴重な体験をすることができたと思います。ありがとうございました。

      

南相馬市学力実態調査

心配されたインフルエンザですが,現在のところ新たな罹患者が出ておらず,少し安心しているところです。今後もインフルエンザ感染防止に向けて取り組んでいきたいと思います。

本日は予定通り南相馬市学力実態調査を行っています。全学年ともに5教科のテストです。最後までねばり強く取り組んでほしいと思います。

  

第2回廃品回収

1/12(土),第2回の廃品回収を行いました。今回は,インフルエンザ感染拡大防止のため,2年生の生徒は参加することはできませんでしたが,PTA総務委員会等の保護者の皆さん,同窓会の皆さん,地域の皆さんのご協力でスムーズに実施することができました。お忙しい中,大変ありがとうございました。廃品回収で得られた益金は,本校の教育活動に利用させていただきたいと思います。

  

  

 

図書室の環境整備

図書室では,たくさんの生徒に来室して本を読んでもらおうと図書支援員さんが様々な工夫をしています。

図書室の前には,読書クイズや豆知識のコーナーがあります。

  

図書室には,新刊コーナーだけでなく,心が温かくなる本,元気になる本,笑える本を集めた「笑う門には福来たる」コーナーや受験生応援企画コーナーがあります。

  

また,今年も本おみくじが登場。誰でも自由にひくことができます。おみくじには,ラッキーブックが書いてあります。さっそく手にとって読んでみたくなりました。

 

昼休み,図書委員会の生徒が貸出の準備を進めていました。

 たくさんの生徒に来室してもらい,本に親しんでほしいと思います。

 

インフルエンザの対応

本校でもインフルエンザにかかっている生徒が増えてきました。そこで,さらなる感染の拡大を防ぐために次の対応をとっていきます。

○ うがい・手洗い,マスクの着用,休み時間の換気をしっかり行います。

○ 給食時はグループを作らず食事をとるようにします。

○ 通常清掃ではなく,簡単清掃を行います。

○ 本日1/10(木)から1/14(月)までの間,部活動を中止とします。

 

保護者の皆さん,ご理解よろしくお願いします。 

3年家庭科の授業

3年生は幼児のおやつづくりの学習です。子供に喜んでもらえるようなケーキを目指し,おいそうに見えるようにデコレーションの仕方を工夫していました。

  

完成させた後は,みんなで試食です。見た目も,味もバッチリだったようです。みんなの笑顔からそれが伝わってきます。

  

 

 

 

課題テスト 実力テスト

今日は全学年テストでした。

1・2年生は課題テスト。冬休み中の学習について自分自身で客観的に振り返ることができる機会となります。粘り強く頑張っています。

 

そして,3年生は実力テスト。実力テストは今回で7回目になります。いよいよ受験モードです。

 

 全学年とも来週1/15には市の学力テスト,3年生は1/17,18に学年末テストが行われます。テストが続きますが,自分の力を十分発揮できるように体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

第3学期始業式

いよいよ今日から3学期。1時間目に第3学期始業式を行いました。

校長先生からは,ある新聞記事を例に「人はいつからでも変われる。そして,努力は必ず道を開く。だから,やりたいことに向かっていくときに,だめだと思わず,いつからでも変われると信じ,努力できる1年にしてほしい。」という話がありました。

 

生徒の発表では,各学年の代表が冬休みの反省と3学期の抱負を述べました。冬休みを各自がきちんと振り返り,3学期の生活や学習の目標につなげていました。特に,3学期は3年生にとっては受験,1、2年にとっては進級につながる時期です。悔いがないように頑張ってほしいです。

  

始業式終了後,相馬造形秀作審査会,県造形秀作審査会の表彰が行われました。おめでとうございます。

 

 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。穏やかな日の中,学校でも本日から練習が始まった部活動もあります。また,自主的に学校に来て勉強をする生徒もいました。

  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。