こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

下校の様子から

学級での活動も終わり、いよいよ下校です。

忘れ物がないよう、何度も確認している子がいました。

明日からの生活を思い浮かべながら、子どもたちは足取りも軽く帰って行きました。

休み中、事故にあわないよう気をつけて過ごしてください。

0

今日の給食

12月21日(金)

今日の献立は、「食パン、クラムチャウダー、オムレツのトマトソースがけ、キャラメルクリーム、牛乳」でした。

今日は2学期最後の給食でした。

調理員さんのお陰で、毎日美味しい給食を食べることができました。

ありがとうございました。

明日から冬休み。家族と一緒に楽しい食事を過ごしてください。

1年教室では、冬休みに誕生日を迎えるお友だちのお祝いをしていました。

2年教室では、校長先生を囲んで食べていました。

会話も盛り上がって楽しそうでした。

0

冬休みの過ごし方

保護者の皆様へ

明日から、子どもたちは冬休みに入ります。

学校から配付しました「冬休みのすごし方」をもう一度お子さんと一緒にご確認いただきたいと思います。

17日間の休み中、子どもたちが安全に楽しく過ごせますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

休み中でも、相談等がある場合には、学校または担任までお知らせください。

 

 

 

 

 

0

いよいよです!

終業式の後、各教室では通知表が子どもたちに渡されました。

通知表を渡す際に、2学期の様子を振り返りながら、担任の先生が一人一人に言葉かけをしていました。

頑張りを認めてもらえてうれしそうな子どもたちでした。

明日からいよいよ冬休みです。

自分で立てた計画にそって、楽しい休みにしてくださいね。

0

2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、「行事や学習面などで頑張り、大きな成果があったことはすばらしかったです。冬休みは事故に気をつけて過ごしましょう。」という話がありました。

その後、各学年代表児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」について、発表がありました。

自分の生活を振り返り、しっかりと話すことができました。 

最後に、生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」、体育の先生から「体力づくり」、図書の先生から「読書」について,話がありました。

1月8日の始業式に、全員元気に揃うことを願っています。

0

教室では・・・

12月21日(金)

2学期最後の日、終業式を前に教室では・・・

1年教室では、「2学期の反省と冬休みのめあて」について、一人一人発表をしていました。

勉強に運動に頑張った子どもたち、大きく成長しました。

2年教室では、冬休みの課題について、みんなで確認していました。

「今年こそは、計画的に終わらせる。」と、やる気満々の子どもたちでした。

楽しい休みになるといいですね。

 

 

0

美化活動

5校時目は、美化活動でした。

もうすぐ冬休みなので、いつもできない所まで手を伸ばし、整理整頓をしました。

5年生は昇降口で下足入れをきれいに掃除していました。

持ち帰る荷物を整理する姿も見られました。

後半は、各掃除場所に分かれて、床磨きを一生懸命行いました。

教室や廊下がきれいになり、気持ちよく新年を迎えられそうです。

0

クリスマスメニュー☆

12月20日(木)

今日はクリスマス献立で、「ピラフ、鶏肉の照り焼き、菜果サラダ、茎わかめのスープ、クリスマスケーキ、牛乳」でした。

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う祭りです。

日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。

今日の給食では、チキンとクリスマスケーキが出ました。

子どもたちは、朝から「今日は、ケーキが出るよ。」と楽しみにしていました。

今日は1年と6年教室におじゃましました。

「今日は、全部好きなメニューなんだよ。」とニコニコ顔で食べていました。

みんなで楽しく食べると、さらに美味しく感じますね。

 

 

0

教室では・・・

12月20日(木)

3年教室では、算数「分数」の学習をしていました。

「3/4mは,どちらのテープですか?」という問題が出されました。

まず,自分の考えをノートに書き,友達と意見を交換したり電子黒板を使って考えを発表したりしました。

子どもたちは,根拠をもとに図を使って分かりやすく説明することができました。

考える力が育ってきています。

0

教室では・・・②

3年教室では、書写の学習で「書き初め」の練習をしていました。

「文字の大きさに気をつけて書こう」というめあてで、一生懸命取り組んでいました。

毛筆の学習を始めてから、9ヶ月。

筆遣いが上手になり、のびのびとした文字が書けるようになった3年生です。

0

教室では・・・

2年教室では、国語の学習をしていました。

「季節のことば」身の回りから冬を見つけようということで、植物や生き物について話し合っていました。

さざんかや柚子、白鳥など、子どもたちから、答えが返ってきました。

4年教室では、音楽「郷土の民謡」でした。

各地に古くから伝えられている民謡について調べ、鑑賞していました。

「どんなときに歌われていたのか」を曲名や写真をもとに、みんなで考えました。

0

今日の給食

12月19日(水)

今日の献立は、「味噌バターラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。

今日は、給食クイズです。

サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか?

①福島県 ②東京都 ③沖縄県   答えは③の沖縄県です。

「サーター」は沖縄言葉でさとう、「アンダギー」のアンダは油、アーギーは揚げるという意味です。

今日はブロックの黒砂糖を使いドーナツ生地に加えたそうです。

生地の中に小さなかたまりが残るようにくだいたそうですが、見つけましたか?

今日は1年教室です。

元気もりもりの1年生。「ラーメンのスープがおいしい。」と言う声が聞かれました。

みんな楽しそうに食べていましたよ。

0

今日の給食

12月18日(火)

今日の献立は、「ご飯、生揚げの柚子味噌だれがけ、白菜の浅漬け、さんまのすりみ汁、牛乳」でした。

柚子は、柑橘系の果物の中で一番寒さに強く、日本各地で栽培されています。

柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。

皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。

今日は、調理員さんが柚子の香りを美味しく仕上げた「手作りの柚子味噌」でした。

みんなで、旬の味と香りを楽しみました。

今日は2年生教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しく食べていました。

0

餅つき

12月18日(火)

南屋形地区の方のご協力を得て、幼稚園で餅つきがありました。

小学校からは、1~3年生が参加しました。

臼や杵でつく餅を見たことがないという子もいたので、貴重な体験になりました。

つき上がった餅にきなこをまぶして、みんなで食べました。

「柔くておいしい。」と、子どもたちはとてもうれしそうでした。

最後に、杵で餅をつく体験もさせていただきました。

杵は思っていたより重かったそうです。

地域の皆さん、幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

0

今日の給食

12月17日(月)

今日の献立は、「タコライス、ほうれん草のサラダ、みかん、牛乳」でした。

タコライスは沖縄の料理です。

メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。

サルサとはスペイン語でソースの意味です。

給食では味付けにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。

一見、ドライカレーのようですが、味の違いが分かりましたか?

今日は5年生です。

友達との会話が弾み、楽しく食事をしていました。

0

学習の様子

12月17日(月)、2学期も最後の週になりました。

各教室では、まとめの学習にしっかりと取り組んでいました。

3年教室では、算数「分数の物差しを作ろう」の学習で、1/7mの物差しを作っていました。

板目を上手く使って用紙を7等分する作業は難しそうでしたが、友達と協力して進めることができました。

4年教室では、国語の学習で接続詞を使って短文作りをしていました。

「だから~。」「けれども~。」の意味を辞書で確かめながら、内容がつながるように文を考えていました。

0

お世話になりました

お昼休みに、お別れの会を行いました。

今日までお勤めいただいた用務員さんが、都合により八沢小学校を去ることになりました。

子どもたちが楽しく安全に過ごせるようにと、暑い日も寒い日も一生懸命働いてくださいました。

お陰で、校庭や花壇はいつもきれいで、校舎の中もきちんと整理されていました。

最後に、6年生が代表として感謝の言葉を述べました。

今まで本当にありがとうございました。

0

釘打ち名人

12月14日(金)、3年教室では図工「トントンドンドン釘打ち名人」の学習をしていました。

釘を使うのは初めてなので、先生から道具の使い方や安全面について話がありました。

説明の後は、いよいよ釘打ちです。

子どもたちは、思い思いに木切れに釘を打ち始めました。

先生に押さえてもらったり、友達にアドバイスをもらったり、楽しそうに活動していました。

ビーズを上手く組み合わせて、こんな素敵な作品ができました。

0

引き継ぎます

12月13日(金)の5校時目、金管の練習がありました。

学習発表会での発表を最後に6年生が担当から抜けました。

鍵盤ハーモニカは4年生から3年生へ、金管楽器や打楽器は6年生から4・5年生へと引き継がれました。

1月までは6年生が練習に加わり、下学年の子どもたちに指導してくれます。

これも八沢小学校のよさの一つです。

子どもたちは、5月の運動会で立派に演奏できるよう、練習を頑張っていきます。

0

今日の給食

12月14日(金)

今日の献立は、「きなこ揚げパン、水菜とコーンのサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳」でした。

今日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを調理員さんが油で揚げてきなこをまぶした手作りパンです。

きなこは、煎った大豆を粉にしたもの、栄養もたっぷり消化もよいです。

美味しくいただきましょう。

今日は1年教室です。

ずっと前から揚げパンを楽しみにしていました。

「いただきます」をすると、まずは揚げパンから食べ出した子がたくさんいました。

「おいしい。」とにっこり笑顔になりました。

0

学習の様子②

4校時、6年教室では「薬物乱用防止教室」が行われていました。

相双保健福祉事務所から講師の先生をお招きして、「ストップ・ザ・薬物」という内容でお話をしていただきました。

喫煙や飲酒、薬物の乱用が体に及ぼす影響をDVDなどを使って分かりやすく説明してもらいました。

子どもたちからは、「話が聞けてよかった。」「薬物を使用することの怖さがわかった。」という声が聞かれました。

いただいた資料をじっくりと読む姿も見られました。

0

今日の給食

12月13日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鯖のしょうが煮、マカロニサラダ、高野豆腐の味噌汁、牛乳」でした。

鯖やさんまのような青魚は、生活習慣病予防によいといわれます。

EPAという脂肪酸が多く、頭の働きをよくするDHAという脂肪酸も多いからです。

今日はスチームコンベンションを使って、鯖をしょうが醤油でじっくりおいしく煮付けたそうです。

ご飯にぴったりのおかずで、とても美味しかったです。

今日は2年教室です。

昨日までお休みしていた友達が登校し、全員揃って楽しく食事をしていました。

「鯖が、すごくおいしい。」という声が聞かれました。

0

学習の様子

12月13日(木)

5年教室では、書写の学習で「書き初め」の練習をしていました。

書き初め用の用紙は長いので、扱いが難しいようです。

それでも用紙を上下に動かしながら、文字の大きさや筆運びに気をつけて、一画一画丁寧に書いていました。

4年教室では、図工「ギコギコクリエータ-」の続きを行っていました。

切り取った板を組み合わせて釘打ちの最中でした。 

少しずつ形ができてきました。完成までもう少しです。

0

今日の給食

12月12日(水)

今日の献立は、「五目うどん、かぶの柚香漬け、冬至カボチャ、牛乳」でした。

今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至カボチャが出ました。

冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。

冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至カボチャを食べて柚を入れたお風呂に入る習慣があります。

昔の人は、野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのカボチャを食べてかぜの予防をしたそうです。

今日は、南相馬の美味しいカボチャからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

今日は4年教室です。

4校時目に体育だったので、子どもたちはおなかが空いていたようです。

お変わりをする姿が見られました。

美味しい給食ですが、食べ過ぎには注意しましょうね。

0

みんなで遊ぼう!②

3校時目は、2年生がワークスペースに1年生や先生方を招待してくれました。

2年生は、生活科「動く動くわたしのおもちゃ」でおもちゃを作った経験を生かし、1年生に作り方を教えてあげることにしました。

1年生に、材料や作る順序、作るときのコツなどを丁寧に教えることができました。

ふくろロケットや松ぼっくりのけん玉、磁石を使った魚釣りなど、楽しいコーナーがワークスペースいっぱいに広がりました。

学習したことを生かして、1年生と2年生が交流する楽しい時間になりました。

0

みんなで遊ぼう!

12月12日(水)

2校時目、1年教室では「おもちゃフェスティバル」を開いていました。

生活科「つくろう、あそぼう」で作ったおもちゃや飾りで楽しんでもらおうと、2年生や先生方を招待してくれました。

教室の中には、いろいろなお店が並び、1年生も2年生も楽しく活動していました。

秋探し探検で見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを使った、けん玉やどんぐり転がしゲーム、マラカス・クリスマスリースなどたくさんの品物が並んでいました。

どれも上手にできていました。

「いらっしゃい、いらしゃい。」という声にこたえて、お客さんの2年生がチケットと好きな物を交換していました。

0

学習の様子から

12月11日(火)

5校時目、4年教室では担任と養護教諭の二人で授業を進めていました。

4年生は、心身の変化が起こり始める時期です。

普段の生活を振り返り、「体がよりよく育つためには、どうすればいいか」を考えました。

養護の先生から、食事・運動・睡眠について資料を使って詳しく教えていただきました。

学習したことをもとに、「早起きして、朝ごはんをしっかり食べるようにしたい。」「TVを見る時間を短くして、10時前には寝るようにしたい。」など、それぞれめあてを立てることができました。

0

今日の給食

12月11日(火)

今日の献立は、「ツナご飯、ごぼうサラダ、白菜の味噌汁、牛乳」でした。

今日の白菜は南相馬市産でした。

白菜は霜に当たると風味が増し、繊維が柔らかくなります。

また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。

給食では、サラダにスープにといろいろな料理に、これから白菜をどんどん登場させるそうです。

美味しく味わいたいですね。

今日は1年生です。

ALTの先生と一緒に、楽しく食事をしていました。

0

楽しく活動!②

後半は、3年生と4年生に分かれてゲームを行いました。

きまりを確認しながら、友だちにパスしたりトライしたりと、体育館いっぱい元気に駆け回りました。

チームのみんなと協力しながら攻めたり、得点が入ると一緒に喜んだりと、楽しく活動することができました。

0

楽しく活動!

体育館では、3・4年生が体育を行っていました。

今日は「タグラグビー出前講座」ということで、外部講師の先生方をお迎えしてタグラグビーの楽しさを学習しました。

前半は、楕円形のボールに慣れる活動でした。

自分の体の周りを回したり、友だちとパスをしたりしました。

その後、2人組になって、タグを取り合うゲームをしました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

0

本は友だち

12月11日(火)

図書室では、1年生が活動していました。

国語「本は友だち」の学習で、「本を選んで読もう」という内容でした。

子どもたちは、それぞれに好きな本を選んで、読んでいました。

もうすぐ冬休み、ゆっくり時間がとれるので、たくさんの本を読んで欲しいですね。

0

今日の給食

12月10日(月)

今日は韓国料理の献立で、「麦ご飯、プルコギ、トックスープ、味付けのり、牛乳」でした。

プルコギは、たれに漬け込んだ肉を野菜とともに鉄鍋や鉄板で焼く料理です。

今日のプルコギには、玉ねぎ・人参・青梗菜・ネギが入っていました。

肉だけでなくいろんな野菜を一緒に調理することで、野菜をたくさん食べることができます。

トックスープもトックというお餅が入った野菜たっぷりのスープです。

韓国料理は辛いというイメージですが、給食では辛さをおさえて作ってありました。

3年教室では、「お餅がおいしい。」という声が聞かれました。

みんな美味しそうに食べていました。

0

工事が始まりました

12月10日(月)

校庭に埋設されている土壌撤去の工事が、今日から始まりました。

まずは、試掘を行い、埋設されている場所を確認後、本格的な搬出作業に入ります。

子どもたちには、「工事のため、今日から校庭は使用できません。」とお知らせしました。

また、子どもたちには、登下校時に十分気をつけるよう指導しました。

交通量も増える予定です。

保護者の皆様も、登下校の送迎時や学校周辺にお出での際は、事故に遭わないよう十分お気をつけください。

今後は、作業の進み具合などをこまめにお知らせしていく予定です。

ご協力よろしくお願いいたします。

0

予告無し訓練

12月7日(金)の昼休みに、予告無しの避難訓練を実施しました。

突然のサイレンにびっくりした子がたくさんいましたが、落ち着いて避難することができました。

教室から、図書室から、体育館から・・・・と様々な場所から指定の場所に移動してきました。

校庭で遊んでいた子どもたちはいち早く集合し、高学年の児童が低学年の児童のお世話をし整列させていました。

係の先生からは、避難の際の「お・は・し・も」ができていたかという話がありました。

子どもたちは、「押さないともどらないはできたけど、走ったりしゃべったりしてしまった。」と反省していました。

最後に、校長先生から「上級生が下級生の面倒をみていたのは素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました

そして、「いつどこで起きるか分からないので、落ち着いて行動しましょう。」と話がありました。

0

今日の給食

12月7日(金)

今日の献立は、「食パン、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、手作りプリン、牛乳」でした。

寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人がいるのではないでしょうか。

牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。

カルシウムは骨を作るための大切な栄養です。

成長期の子どもたちにとっては、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。

どうしても冷たくて飲みにくいときは、ゆっくり口の中で温めながら飲んでみてください。

 

今日のデザートは、調理員さん手作りのプリンでした。

1年生教室では、「おいしい!もっと食べたい。」「お家でも作って見たい。」という声が聞かれました。

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

0

今日の給食

12月6日(木)

今日の献立は、「肉そぼろ丼、ほうれん草の白和え、冬野菜の味噌汁、ビーンズカル、牛乳」でした。

白和えとは、白い衣をまとったような和え物料理を言います。

豆腐と白ごまなどをすり混ぜ味をつけた“和え衣”とゆでた野菜に、下味を付けたこんにゃくなどの具材を合わせて作る大変手の込んだ料理です。

今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

今日は1年教室です。

肉そぼろ丼はなかなかの人気で、みんな美味しそうに食べていました。

0

教室では・・・

12月6日(木)

3・4校時、1年教室では図工「はこでつくったよ」の学習をしていました。

集めた箱を組み合わせて好きな物を作っていました。

出来上がった作品を見せてくれました。

「キリンを作ったよ。」「ロボットを作ったよ。」「わたしは、きしゃだよ。」と、みんな得意げに紹介してくれました。

0

学習の様子④

4年生教室では、図工「ギコギコクリエーター」の学習でした。

先生から「のこぎりの使い方」を教えてもらった子どもたちは、作りたい物をイメージしてのこぎりを引いていました。

「あれっ、上手くいかないなあ。」「ちょっと、手伝ってください。」といいながら、頑張っていました。

板を切り終わったら、次はかなづちで釘打ちです。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

0

今日の給食

12月5日(水)

今日の献立は、「しょうゆラーメン、じゃがいものチーズ焼き、りんご、牛乳」でした。

りんごは、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれていて、胃腸の働きを良くし殺菌する働きがあります。

また、筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。

疲れを取りたいときにリンゴを食べるといいですね。

みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

今日は2年教室におじゃましました。

「じゃがいものチーズ焼きがおいしい。」という声が聞かれました。

お家でも作ってみてはいかがですか。

0

学習の様子③

家庭科室では、6年生が調理実習「野菜のおかずを作ろう」の最中でした。

グループごとに、青梗菜の中華風炒め物やほうれん草のごま和えを作っていました。

野菜を切ったり洗い物をしたりと、みんなで協力しながら作業を進めていました。

出来上がりはどうかな?美味しくできるといいですね。

0

学習の様子②

音楽室では、1年生が星空の様子を表す音楽づくりをしていました。

「鈴を使ったらいいんじゃないの。」「てっきんもいいよね。」と相談しながら、取り組んでいました。

素敵な音楽になるといいですね。

5年生は、算数で「多角形の内角の和」について学習していました。

子どもたちからは、「三角形の内角の和は180度だから、四角形は・・・」「あっ、きまりが分かったかも。」という声が聞かれました。

一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。

0

学習の様子

12月5日(水)

ワークスペースでは、2年生が図工「だんだん段ボール」の学習をしていました。

段ボールを使って、みんなが楽しめるおもちゃコーナーを作っていました。

刃物の扱いに気をつけ、協力しながら活動できていました。

あっという間に、ワークスペースが楽しい空間に変わりました。

3年生は、社会「農家の仕事」でした。

まがりねぎの成長を通して、農家の人の仕事について理解を深めていました。

秋に蒔いた種が成長するのに1年間ぐらいかかることを知って、驚く子どもたちでした。

0

今日の給食

12月4日(火)

今日の献立は、「ご飯、おでん、枝豆とツナの和え物、ひじきの佃煮、牛乳」でした。

今日から給食のお米が南相馬市産の新米になりました。

炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しかったです。

美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。

農家の方に感謝して、新米のご飯をいただきましょう。

今日は6年教室です。

ALTの先生を囲んで楽しそうに食べていました。

「もちもちしていて美味しい。」「食べるとあまい。」という声が聞かれました。

0

英語で楽しく

12月4日(火)

2校時目、1年教室では外国語の学習でした。

クリスマスに関係する言葉を英語で唱えたり、歌を歌ったりしました。

クリスマスの歌に合わせて踊ったり、円になってサンタクロースをまわしたり、楽しいゲームもたくさん行いました。

楽しみながら、英語に親しむことができました。

0

募金活動

12月3日(月)

児童会代表委員が中心となり、10/31~11/2の間「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。

今日は、代表委員会の2人が、南相馬市社会福祉協議会の方に集まった浄財をお渡ししました。

「みんなが快く協力してくれました。お年寄りや障がいのある方のために使ってください。」と伝えました。

協力してくださった児童の皆さん、お家の方々、ありがとうございました。

0

今日の給食

12月3日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、スピニッチカレー、みかんサラダ、牛乳」でした。

12月に入りました。

かぜをひいている人はいませんか?

かぜは食生活から予防することができます。

肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけ、かぜに負けない体作りをしましょう。

3年と4年教室を訪れました。

カレーとあって、みんな残さず食べていました。

「カレーがおいしかった。」「みかんサラダはさっぱりしていておいしい。」という声が聞かれました。

0

全校集会

12月3日(月)、全校集会がありました。

今日は、「青少年健全育成に関する標語」で最優秀賞、優秀賞に入った2人に賞状が伝達されました。

最優秀賞 「ありがとう」気持ちがよくなるおまじない

優秀賞  「あいさつで みんなの心に 笑顔さく」

短い言葉に自分の思いを込めるのは難しいですが、覚えやすい標語になっていると思います。

土曜日の「スクールチャレンジ南相馬大会」に出場した3人から感想を発表してもらいました。

さらに、5年生へ「ハプニングが起きても落ち着いて対応するといい。」「大きな声で発表するといい。」というアドバイスがありました。

校長先生からは、「2学期に立てためあてをもう一度振り返り、達成できるよう取り組もう。」という話がありました。

最後に、健康委員会から「風邪や胃腸炎が流行っているので、気をつけよう。」と、呼びかけがありました。

0

スクールチャレンジ南相馬大会

12月1日(土)に、原町生涯学習センターで「スクールチャレンジ南相馬大会」が開催されました。

本校からも6年生の3人が代表として参加し、Pepperを活用したプログラミング学習の成果を発表しました。

3人の発表は、「お年寄りや障がいのある人が明るく生活するのに役立つPepper」についてという内容でした。

市内各小学校から代表が集まる中、3人は落ち着いて練習以上にしっかりと発表することができました。

大勢の人の前での発表は大変緊張したと思いますが、3人にとって貴重な経験になりました。

0