日々の出来事

2018年11月の記事一覧

札幌交響楽団大演奏会 実施!!

 11月16日(金)の6校時に、札幌交響楽団による演奏会が体育館で行われました。

        指揮者体験コーナーでの指揮

 

 

   楽団員の方々は大型バス2台での大移動で来校されました。

 交響楽団の生の演奏を間近に、しかも耳だけでなく、より体全体で十分に味わうことができるようにするために、生徒はいすに座るのではなく、床に直接座って鑑賞させていただきました。

 はじめは、ロサンゼルスオリンピックのためのファンファーレの演奏で、かっこよさに引き込まれるようでした。

 

 

 

              楽器紹介

 

 楽器紹介では弦楽器、管楽器、打楽器と行われました。DA PUMPのUSA、サザエさんさんやゲゲゲの鬼太郎のオープニングテーマなど、なじみのある曲で紹介されると、自然に体が動いてくるようでした。実際に生徒の中には手や上半身で、リズムに合わせて動かしている生徒もいました。
 
 代表生徒が交響楽団の方の演奏に合わせて一緒に演奏するコーナーや、交響楽団の指揮をする指揮者体験コーナーも設けていただきました。一緒に演奏体験するコーナーでは、交響楽団の方のその場でのご指導の下で演奏し、交響楽団の方と演奏する一体感を感じながら楽しく演奏することができました。

 

          演奏体験コーナー

 

 指揮者体験コーナーでは、代表生徒3名のそれぞれの指揮に、交響楽団の方全員がリズムを合わせて演奏していただきました。代表生徒たちにとっては、自分の指揮で、交響楽団全体の演奏を左右するという緊張感の方が上回っていたかもしれませんが、それぞれ立派に指揮をこなすことができました。生徒3人それぞれの指揮に応じて忠実に演奏する交響楽団の方の姿は、さすがプロといった感じでした。指揮者体験をした代表生徒3名には指揮を終えた後、指揮者という大役を務めたねぎらいとして、札幌交響楽団の指揮者さんのサイン入り指揮棒をプレゼントしていただきました。

 

 


 みんなで歌おうコーナーでは、「夕やけ小やけ」や「ふるさと」を、交響楽団の演奏で歌うという、何とも贅沢とも言える体験をさせていただきました。
 また鹿島中学校校歌を演奏していただいた後には、あらかじめ鹿島中学校校歌の演奏が録音されたCDと楽譜が、学校を代表して校長先生に寄贈されました。
 最後に代表生徒より、心を込めたお礼のことばをお伝えしました。

 

 

 交響楽団の皆さんには総勢60名を超す人数で演奏していただきました。体の芯にも響いてくるような迫力のある演奏でした。

 時にやさしく、時にリズミカルに、時に力強くと、体だけでなく心にも響いてくるようで、まさに五感で味わう貴重な場となりました。こうした交響楽団の生の演奏を聴く機会はほとんどの生徒にとって初めてで、感動も一入でした。 

 札幌交響楽団の皆さん、本当にすばらしい演奏と感動を、ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日はかじきカツバーガーです。ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒が『福島丸』という実習船に乗って60日間で獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサックサックに揚がりました。南相馬市産のグリーンカールときゅうりのサラダと一緒にいただきましょう。

自転車施錠点検・・・生活安全委員会の活動

 今朝は快晴に晴れ、雲一つないよい朝となりました。

      透き通るようなきれいな青空でした。

 

 本日はよい天気の下、登校指導を行いました。登校指導は月2回、本校職員が毎月1日と15日の日を中心として生徒が登校する時間帯に、学区内の主要な交差点や交通量の多いT字路など、4箇所の地点で行っている活動です。

 

 この活動に加え、今朝は生徒会の委員会活動として、生活安全委員会による自転車施錠点検も行われました。この活動は、駐輪する時は自分の自転車に施錠する習慣を身に付け、どこへ出かける時でも駐輪する際は施錠できるようにすることで、自転車盗難の被害に遭わないようにすることを目的として活動しています。

 

 各学級2名の生活安全委員が、自分の学級の生徒の自転車1台1台を施錠してあるか確認し、チェックをしていきました。

 

 自転車小屋の脇にあるススキが、太陽の光に照らされとてもきれいに見えました。快晴に恵まれた朝でしたが、1日1日と経過する度に寒さも厳しくなってきました。

 このススキも徐々に枯れ、1カ月もしないうちに雪が舞うようになるかもしれません。

 皆様も日々の交通安全にお気を付けいただくとともに、手袋や防寒着などで寒さ対策をして、かぜなどかからないようお気を付けください。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日はマヨネーズのお話です。その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。給食では卵が入っていないマヨネーズを使っています。今日の『とり肉のオイマヨ焼き』はオイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせて味つけし、スチームコンベクションオーブンで焼きました。よくかんで、味わいながら食べてみましょう。

 

受験に勝つための食事 ~食育の授業(3年生)~

 本日は給食センターの先生を講師としてお迎えし、「受験に勝つための食事」と題して、6校時、体育館で食育の授業を行っていただきました。


 栄養摂取のポイント、病気予防の食事、受験期の食事(集中力を増すために)、生活リズム、受験に向けて(夜食の取り方)、試験直前の食事、の6項目に分けて、図や写真などを用いながらわかりやすく教えていただきました。

 いくつかのスライドをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


 授業の最後に、食育に関して、「本当にダイエットは必要かな?」という内容について、不必要なダイエットは健康に悪い影響を及ぼす可能性が考えられるので、バランスの良い食事を心がけるとともに、適度な運動をすることがよいことを教えていただきました。


 受験の真っただ中にいる3年生にとって、まさに今すぐに役に立つ内容であり、食事を気を付けることで体調を整え、自分の力を発揮できる体調を維持・管理し、健康な状態を保って受験を乗り切ってほしいと思います。


 保護者の方にもここにあげた内容についてぜひご理解、ご確認され、ご家庭での食事づくりにお役立ていただければ幸いです。