こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

今日の給食

メニュー

コッペパン、カレースープ、スィートポテトサラダ、いちご&マーガリン、牛乳。

今日のサラダはスイートポテトサラダです。そう、さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか? ①葉っぱ ②茎 ③根っこ 答え ③番の根っこです。じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むのでおなかの環境を整えてくれる働きもあります。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、豆腐とナメコの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、牛乳。

給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょう? ①かつおだし ②昆布だし ③煮干しだし 答え ③番 煮干しだしです。汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んでつくった「だし」が入っています。明日のカレースープには、「ブイヨン」が入っています。また、「だし」「ブイヨン」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。そして、塩分のとりすぎを防ぐ働きもあります。みそ汁を食べてみましょう。

プール工事がはじまりました。

学校のプールを新しくする工事が始まりました。工事エリアを仕切るように、校庭にフェンスがたてられました。

校庭には、白いフェンスがたてられました。しばらくは校庭が狭くなってしまいますが、気をつけて遊びましょう。

来年は新しいプールに入れる予定です。その日まで、少し我慢ですね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、もずくスープ、手作り豆腐入りハンバーグ、和風サラダ、牛乳。

今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、煮染め、みやしのゆかり和え、厚焼き卵、牛乳。

今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のおいしさを楽しみながら食べてみましょう。