原町三中トピックス

2018年11月の記事一覧

1年理科の授業

理科ではレンズのはたらきの学習をしています。

今日は,導入の段階。光源装置を使い,レンズの種類によって光がどのように広がったり集まったりするのかを調べていました。生徒達はとても興味をもって取り組んでいました。次の時間は凸レンズの仕組みを学習していきます。

  

2年技術の授業

2年生は今日からキャンドルライト製作です。課題は,正しくはんだごてを使って,プリント基板に抵抗器をはんだづけをすることです。

部品の数を確認した後,はんだごての使い方を学習して,いざ作業開始。

取り付ける抵抗器の種類に気を付けながら,安全に作業していました。とても丁寧な仕事ぶりでした。

     

三者面談 始まりました

本日から来週12/6(木)の期間,三者面談が行われます。三者(生徒,保護者,学級担任)で十分に情報交換を行い,有意義な時間を過ごせるようにしていきたいと思います。保護者の皆さん,どうぞよろしくお願いします。

  

市教育長訪問

市の教育長様,学校教育課長様が来校し,授業を参観されました。

1年生は保健体育の授業で,女子が柔道,男子がダンスでした。女子は初めての柔道ということもあり,柔道着の着方から行っていました。

 

2年生は理科で天気の前線の学習です。冷たい空気と暖かい空気の性質から前線のでき方などについて学習していました。 

  

3年生は国語で,万葉集の和歌の学習です。和歌に詠まれた作者の思いを考えていました。

  

1年美術の授業

1年生はレタリングを活用した絵文字の学習をしています。今日の課題は,平塗りで丁寧に色をつけ,仕上げることです。

枠からはみ出さないように,そして色むらが出ないように丁寧に色を塗っていました。

  

完成した作品の一部です。

絵文字のイメージがよく伝わってきます。アイディアあふれる作品ばかりです。

  

 

3年音楽の授業

「総合芸術に親しもう」の単元で先週は,能「羽衣」キリの部分を鑑賞し,能の世界に触れることができました。

 

そして,今日は文楽の「義経千本桜」です。映像で鑑賞した後に,「さーらば,さらば。」という部分を実際に演じてみました。実際に行うことで生徒達は義太夫節の特徴を感じ取っていました。

 

研修視察

本日の午後,岩手県奥州市胆江地区校長会の中学校部会の校長先生方が来校しました。ICT教育に視点から,電子黒板やデジタル教科書の活用した授業,Pepperを使ったプログラミングの授業を参観していただきました。

  

授業参観後には,授業や情報教育についての情報交換等を行いました。今後もICT機器をさらに活用しながら分かる授業を行っていきたいと思います。

 

木製プランターカバーをいただきました 

本日,市の農林整備課より木製プランターが届けられました。このプランターカバーは第69回全国植樹祭のときに作られて会場に置かれたものです。植樹祭が無事に終了したことから,本校にもいただきました。

今は昇降口の前に置いています。生徒達も興味深そうに見ていました。

 

 

大切にしたいと思います。ありがとうございました。

花の苗植え

昨日,はなまるガーデンさんからパンジーの苗を100個いただきました。そこで,急きょボランティアを募り,花の苗植えをすることにしました。ボランティアで集まった生徒がてきぱきと作業してくれました。

花壇も冬の装いになってきました。今月下旬には,400個のパンジーの苗を植える予定です。

    

性教育出前授業(1年)

国際ソロプチミスト原町の皆さんの協力を得て,今日の5校時目に福島市「西口クリニック」婦人科の野口まゆみ先生による性教育出前授業を実施しました。

思春期には3つの出会い(おとなの身体との出会い,もう一人の自分との出会い,好きな人の出会い)があるそうです。この授業を通してそのことを生徒達はしっかり理解できたことと思います。事後に書いた生徒の感想には,「男女の違いはあるけど互いを理解することが大切」「悩んでいたことがあったので教えてもらってよかった」など書かれていました。

  

 

お忙しい中,ありがとうございました。

子ども文化芸術交流事業

11月17日(土),18日(日)の2日間,万葉ふれあいセンターにおいて,子ども文化芸術交流事業が行われました。女子美術大の先生方を講師に招待自治体の小中学生と南相馬市の小中学生が馬の段ボールアートの共同制作を行いました。

本校からも2名の生徒が参加し,他の子ども達と協力して段ボールアートを制作することができました。

 

 

日本管楽合奏コンテスト 全国大会

昨日,11月18日(日),尚美バリオホールにて日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され,吹奏楽部が出場しました。

当日の朝の練習の様子です。最後の練習です。

会場に到着。いよいよです。

本番では,「ルーマニア民俗舞曲」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し,自分たちの音楽を堂々と表現することができました。生徒達も納得の演奏をすることができたようです。

審査の結果,優秀賞をいただきました。みんな笑顔です。

 

 講師の阿部先生ご夫妻,タカノ楽器の田仲さん,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

3年保健体育の授業

期末テストが終わり,3年生は5校時目,保健体育でした。

男子は球技のゴール型「サッカー」です。仲間の動きに合わせながらシュートをしたり,相手の動きを予想しながらディフェンスしたりする様子が見られました。

  

女子は「ダンス」です。規定の動きと創作の動きを両方取り入れて行っています。全体やペアで動きを合わせて踊っていました。

  

男子も女子もみんな楽しそうに授業に参加していました。

期末テスト(1日目)

期末テスト,1日目。5教科のテストが行われました。みんな集中して取り組んでいたようです。

明日は4教科。明日も頑張ってほしいと思います。

  

 

期末テストの朝

まだ始業前の各教室の様子です。登校した生徒から荷物の整理をして勉強をしています。

教科書やノートを振り返りながら復習していました。

  

質問タイム ~明日から期末テスト~

今日の放課後は質問タイムでした。明日の期末テストに向けて,分からないところを各教科の先生に聞いています。今回は9教科。限られた時間でしたが,いくつかの教科書を持っていろいろな教科の先生に教えてもらっていました。

生徒の皆さん,明日からの期末テスト,頑張ってください。

  

  

1年理科の授業

「液体どうしが混ざり合った混合物を分けるにはどうすればよいか」

本時の課題は,混合物を加熱して気体の温度をはかりながら取り出した液体の性質を調べることです。

混合物として使用したのは,本物の「ワイン」。それぞれの温度の段階で加熱して出てきた液体をにおいをかいだり火をつけたり調べます。生徒達はそれぞれの違いにびっくりしていたようでした。

  

食育集会

6校時目に栄養教諭の櫻井先生を講師に迎え,食育集会を行いました。

自分手帳を使いながらおやつのとり方や朝食の役割等について学習しました。朝食を食べないと勉強にも運動にも悪影響が出るそうです。また,生活習慣病へのリスクも高まるそうです。生徒達は真剣にメモを取りながら聞いていました。

最後に講師の先生から「『なぜ,朝ごはんを食べるといいのか?』ということを家の人に説明してくる」という話がありました。ぜひ聞いてみてください。

明日が朝食を見直そう週間最終日。「目指せ朝食摂取率100%」です。

     

1年英語の授業

電話での応対の仕方の学習です。まずペアになり,モデルの対話文をもとに日時や用件を変えて英作文に表します。

その後,ペアで役割を交代しながら練習します。最後に,ALTの先生の前での発表です。5ポイントを目指して一生懸命に練習していました。

  

読書祭り 開催

本日11月8日(金)から12月7日(金)までの期間,読書祭りが開催されます。

この期間中に読書スタンプラリーが行われています。本を借りたり,本の内容のクイズに答えたりするとスタンプがもらえ,集めると素敵な景品がもらえるそうです。また,この期間中に本を借りると,手作りのしおりやブックカバーももらうことができます。このような機会にぜひ図書室に来て,本を読んでほしいと思っています。

今日の昼休みの図書室の様子です。いつもより混み合っていました。

  

スポーツ笑顔の教室(2年)

本日,2年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が実施されました。

夢先生は髙木成太さん,アシスタントが安永聡太郎さん,ディレクターが山室亮太さんです。皆さん有名なサッカー選手です。

初めにゲームの時間。どのようにしたら課題を達成できるか,限られた時間でみんなで話し合って考えます。ゲームを通して,時間を大切にしながらアイディアを出し合って楽しく考えることの大切さを教えてもらいました。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

  

  

後半は,夢先生の夢トーク。髙木さんが子どもの頃からどのようにして夢だったプロのサッカー選手になったのか。大きな挫折を味わい,それを乗り越えてきた先生の話は生徒達の心に響いたようです。子どもたちの先生を見る目からそれが伝わってきました。

最後は宝物シートに自分の夢や夢をつかむまでに何をすればよいかを書き込みました。

  

自分の生き方を考える機会となり,とても有意義な時間でした。

髙木さん,安永さん,山室さん,ありがとうございました。

 

 

2年数学の授業

課題は六角形の内角の和を求めることを通して,多角形の内角の和を求める方法を考えることです。

三角形や四角形の内角の和などこれまで学習したことを生かして考え,次にグループで話し合いました。グループでの話し合いも盛り上がっています。

  

  

グループでの発表,全体での話し合いにより,多角形の内角の和を求めるにはどの方法がいいのかを考えました。生徒達はみんな授業に意欲的に取り組んでいました。お互いの考えを認め合い,その上でどの方法がよいのかを考えていく過程が大事なことを改めて感じました。

  

歯科保健指導(3年)

3年生を対象に南相馬市健康づくり課の3名の歯科衛生士の皆さんによる歯科保健指導が行われました。

歯肉炎の予防のために,歯垢の染め出しをして正しいブラッシングをすることがねらいです。普段毎日歯を磨いている生徒達ですが,しっかり磨いたつもりでも磨き残しがあったようです。鏡を見ながら,正しいブラッシングを行いました。

  

  

小学校から行っている歯科指導ですが,この3年生の時期に行う意義は大きいとのことです。正しいブラッシングをして大人になっても健康な歯でいられるようにしてほしいと思います。

キャリア教育支援事業(3年)~働く先輩にインタビュー~

南相馬こどものつばさの協力を得て3年生を対象に中学校キャリア教育支援事業を実施しました。講師の先生の話を聞いて,実際にインタビューをすることで,仕事への関心を高めるとともに,話し方を学ぶ授業です。

講師の先生はソニーコンピュータサイエンス研究所の吉村さん。吉村さんの仕事や経歴についての話を聞き,インタビューの仕方を学びました。みんな興味深く話を聴いていました。

 

グループごとの話し合い。吉村さんの話を聞いてもっと知りたいことなど話し合ってまとめました。

 

グループごとに吉村さんへインタビュー。どの生徒もしっかりインタビューをすることができました。

  

授業の様子や振り返りシートを見ると生徒達が将来についてさらに深く考えるきっかけになったことが分かりました。

「ただしいと思った仕事と人はやってくる」「人は心から仕事がしたい」「仕事によってどんどん人が変わる」「何がふさわしいか考えすぎない」などの吉村さんの言葉がとても印象に残った授業でした。ありがとうございました。

小高産業技術高校での体験学習(2年)

専門高校による小中学生体験学習応援事業として,2年生が小高産業技術高校に行って各科の実習を体験しました。

機械科は「旋盤でコマを製作しよう」,電気科は「イルミネーションの制作」,産業革新科環境科学コースは「鏡をつくろう」,産業革新科電子制御コースは「制御を体験しよう」,商業科は「ラッピングデザインを考えよう」です。

高校の先生方や高校生の皆さんに優しく丁寧に教えてもらい,専門的な内容を体験することができました。とても貴重な体験をすることができたようです。きっと将来について考えるきっかけになったことでしょう。

高校の先生や高校生の皆さん,ありがとうございました。

  

   

   

高等学校説明会

2,3年生と保護者の皆さんを対象に高等学校説明会を開催しました。校長先生や3学年主任のあいさつの後,さっそく相双地区の5つの高等学校の校長先生や教頭先生に各学校の説明をしていただきました。

生徒達は各学校の特色が分かり,高校生活のイメージを少しもつことができたのではないかなと思います。また,今後の進路決定の参考にもなったかと思います。

 

 

高等学校説明会の後,進路事務説明会を開きました。3年生とその保護者の皆さんに参加してもらい,各選抜方法や入試事務について説明しました。一回の説明では分からないこともあると思います。不明な点は学校にご連絡ください。

 

学校へ行こう週間

11月1日(木),2日(金),5日(月)は学校へ行こう週間です。どの時間帯でもご自由に授業を参観することができます。時間割については,ホームページの「お知らせ」の「平成30年度学校へ行こう週間授業参観案内」をご覧ください。明日は午後に体育館で高校説明会が行われます。

ぜひ学校へおいでください。

 

 

1年技術の授業

けがきをした板をのこぎりで切り,かんなをかけたり,やすりをかけたりして表面をきれいにする作業を行っていました。安全に気を付けながら真剣に行っていました。部品を組み立てると本棚らしくなってきています。完成ももうすぐです。

   

  

2年国語の授業

図書室で「同じ訓・同じ音をもつ漢字」の学習を行っていました。漢字辞典や国語辞典を使って意味を調べ,その使い分けについて考えていました。

  

3年実力テスト

3年生にとって5回目の実力テストです。朝のわずかな時間にも分からないところを聞きに来る生徒の姿も見られ,意識の変化を感じています。最後までねばり強く取り組んでほしいです。