日誌

2018年11月の記事一覧

送迎時の交通事故防止について

 11月22日(木)午後4時頃、二本松市で軽乗用車が道路左側の電柱に衝突して、後部座席に同乗中の高校生が亡くなる交通死亡事故が発生しました。亡くなった高校生は、ご家族が運転していた軽乗用車に同乗中であり、事故当時は下校途中でした。
 本校においても車での送迎が多い状況であり、寒くなってきたためか、8時ぎりぎりに車で登校する生徒が増えています。また、一段と日が短くなり、冬期間特有の事故が心配されるところです。

 本日、次のプリントを配布いたします。ぜひお読みになり、ご協力くださいますようお願いいたします。

送迎時の事故防止についてH30.11.28.pdf

犯罪被害防止のために

 スマートフォンをはじめとするインターネットの急速な普及により、SNS等を利用して、犯罪被害に遭う児童生徒が後を絶ちません。県内でも10月にSNSで知り合った男性に言葉巧みに誘い出された女子中学生がわいせつ目的の誘拐被害に遭うなど、極めて深刻な現状にあります。
 下の資料は福島県警察本部から提供された資料です。本日生徒に配布いたしますので、保護者の皆様もお読みになり、被害に遭わないために、フィルタリングや家庭でのルール作りなどをお願いいたします。

学力向上タイム

 今週の21日(水)と22日(木)には、第2学期期末テストがあります。今日と明日はテストに向けての「学力向上タイム」が実施され、生徒の皆さんは個別に学習したり、先生に聞きに行ったりと自分なりの方法でテストに向けての勉強をしていました。

租税教室

本日(11/13)5校時に、多目的ホールにて3年生を対象とする「租税教室」を実施しました。

相馬税務署から講師の先生を迎え、税の意義や役割についてアニメなども使って分かりやすく説明していただきました。

第2回避難訓練

本日6校時に、第2回避難訓練を実施しました。あいにくの天気で校庭が使えなかったため、体育館への避難となりました。

南相馬消防署副所長の太田様からご指導を受け、避難訓練の大切さを学びました。

最後に、生徒会長の田中さんがお礼の言葉を述べました。

 

学校へ行こう週間~7日

 今日から7日(水)までの1週間は「学校へ行こう週間」です。午前中には4名の保護者の方々に授業を見ていただきました。この機会に、ぜひ普段の授業の様子をご覧ください。