チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年10月の記事一覧

創立145周年を祝う会

 明治6年10月12日、上真野小学校が誕生しました。明日、145年の創立記念日となります。今日は、地域の卒業生の方をお招きし、講演をいただきました。小学校時代の思い出や学校の様子、上真野小の一員として伝統をまもりよりよい歴史を築くために大切なことを教えていだきました。

校庭の花壇

 上真野小の校庭の花壇には、きれいな花が咲いています。その花壇の世話をしているのは、ボランティア委員会の子ども達です。水をあげるだけでなく、定期的に草むしりも行っています。

 

 

木工クラフト教室

10月4日(木)

  

森林環境学習の一環として、外部講師を招き、「木工クラフト教室」を開催しました。

今日は2年生が対象です。

様々な木の部品を使って、作りたい物を楽しく作ることができました。

鹿島区小中学校音楽祭

10月2日(火)。

 

鹿島区のさくらホールで開催された「鹿島区小中学校音楽祭」に、5年生と器楽部の子どもたちが参加しました。

5年生は、この日のために朝練習に励みました。「心を一つに」をスローガンにして素敵なハーモニーを奏でました。

器楽部は、年間を通して放課後の練習に取り組んでいます。

難しいバイオリンの演奏に2年生や3年生が挑戦しています。

当日は自信を持ってホールにそれぞれの音色を響かせました。

演奏終了後の爽やかな子どもたちの表情に成長を感じました。