日誌

2018年10月の記事一覧

懸垂幕設置しました

ジュニアオリンピック陸上競技大会の全国大会に出場した髙野君の懸垂幕を設置しました。来校された際に、すぐに見えるところに設置されています。

合唱コンクールリハーサル

 10月26日(金)にゆめはっとで開催される「校内合唱コンクール」に向けて、本日(10/17)5,6校時にリハーサルを行いました。1年生から学年順に時間を割り当て、他のクラスの演奏を聴く機会ともなりました。

犯罪防止キャンペーン

本日(10/16)7時30分から、生徒会と南相馬警察署・南相馬地区防犯協会連合会による犯罪防止キャンペーンを実施しました。特に自転車の盗難が多いことから、「いつでもどこでも 2ロック」を呼びかけました。

生徒会総会

 本日(10/10)5,6校時に「後期生徒会総会」を行いました。

総会に先立ち、後期学級委員と専門委員長の認証式を行いました。

総会の後には、合唱コンクールの抽選会も行いました。

 

エイベックスダンスレッスン

 本日(10/9)の5、6校時に、1,2年生を対象にエイベックスのインストラクターによるダンスレッスンがありました。このエイベックスによるダンスレッスンは、震災後、毎年実施しています。本日教えていただいたのは、AOI先生と佳奈先生のお二人でした。生徒の皆さんは、初めはなかなか体が動かずに苦労していましたが、だんだん動きも良くなり、さわやかな汗を流すことができました。

研究授業(国語)

本日(10/5)の5校時に、1年2組の国語の研究授業を行いました。「星の花が降るころに」という作品を題材として、人物の心情を読み取る授業でした。生徒の皆さんは真剣に自分の考えをワークシートにまとめ、積極的に発表していました。

食に関する指導3年

本日(10/5)の1校時に、3年生を対象に「食に関する指導」を行いました。本校栄養教諭の櫻井先生から、「受験期の食事について」というタイトルで指導していただきました。

性教育出前講座

 本日(10/1)3校時に、本校体育館にて国際ソロプチミストのご支援により「性教育出前講座」が開かれました。西口クリニック婦人科院長の野口まゆみ先生を講師にお迎えし、「思春期のこころと体 ~ きちんと知ってほしい性の話~」と題して、中学生の性に関する講演をしていただきました。