原町三中トピックス

2018年10月の記事一覧

人権教室(1~3年)

南相馬市人権擁護委員の皆さんを講師として,各学級で人権教室を実施しました。

下の写真のキャラクターは,人KENまもる君と人KENあゆみちゃんです。授業のときに各学級に置かれていました。

1年生は「男女共同参画」についてです。

  

2年生は「原発と人権」についてです。

  

3年生は「ネットいじめ」についてです。

  

どの授業もVTRを使用しながら,自分自身を振り返って考える授業でした。生徒達は人権擁護委員の皆さんの話を真剣に聞いて,それぞれの人権について考えることができました。

これまで人権擁護委員の皆さんに来校していただき,担任との打ち合わせを行ってきました。人権擁護員の皆さん,本当にありがとうございました。

 

教育事務所長訪問(1~3年道徳の授業)

3校時目は全学級道徳の授業。教育事務所長訪問として授業を参観していただきました。

1年生は,P4Cを取り入れて,図書館の使い方のルールを強化した方がよいか,最低限のルールを決めるかを自分の立場を明確にして話し合っていました。

 

2年生は,文化祭を振り返り,自分の役割や責任について考えることで,集団生活の向上について話し合っていました。

 

3年生も,文化祭を振り返り,話し合いを通して自分の目標を目指してやり抜くことを考えていました。

 

第18回 燦稜祭④

<吹奏楽部演奏>

「ルーマニア民俗舞曲」「名探偵コナン・ルパン三世のテーマ」「Paradise Has No Border」の3曲を演奏しました。アンコールは「学園天国」です。

  

<閉祭式>

クロージングセレモニーでは,3年生が全員でパフォーマンスをしました。

  

 最後に実行委員会のメンバーで!

  

生徒一人一人が頑張ったすばらしい文化祭だったと思います。

 

ご来賓の皆さん,地域の皆さん,保護者の皆さん,お忙しい中,おいでいただきましてありがとうございました。この文化祭を通して,生徒達は成長し,大きな自信をもったことと思います。これからもどうか温かく見守っていただきたいと思います。 

 

第18回 燦稜祭③

<昼食の様子>

保護者の皆さんが朝から食堂や販売の準備を進めてくださいました。

うどんやからあげ,フランクフルト,のりいなり,パン,飲み物等が販売されました。

保護者の皆さん,ありがとうございました。

  

  

お昼の時間を利用して,展示作品も見てもらいました。

 

 

第18回 燦稜祭②

<総合的な学習の時間の発表>

1年生は南相馬市に残る史跡や野馬追いの歴史を劇で紹介しました。

   

2年生は職場体験の内容を劇で発表しました。江戸時代から現代にタイムスリップ。

  

3年生は福祉体験で学習したことや提言をグループごとに発表しました。

  

<総合表現タイム~The Performance~>

劇あり,歌あり,踊りあり,ヲタ芸あり,バンドあり。

生徒達の表現力,発信力はすごいです。

  

  

 

 

第18回 燦稜祭①

<開祭式>

実行委員長のあいさつ,校長先生のお話の後,オープニングセレモニーが行われ,テーマと全校制作が紹介されました。

  

 

<合唱祭>

全体で「南相馬市の歌」を歌った後,1年生から始まりました。

1年生の曲は「希望という名の花を」「COSMOS」です。

 

2年生の曲は「打上花火」「HEIWAの鐘」です。

 

3年生の曲は「Lemon」と「手紙」です。

  

どの学年も練習の成果が表れたすてきな合唱でした。いろいろな人から「すばらしかった」という言葉をいただきました。

文化祭に向けて⑬

会場の準備や展示が終わった後は,前半は学年ごとに合唱祭や総合的な学習の時間のステージリハーサルが行われました。照明係や音響係等も入り,本番さながらに練習していました。

1年生は南相馬市内に残る史跡や南相馬市博物館の見学を通して分かったことを劇を交えて発表します。

 

2年生は職場体験学習で学んだことを劇形式で発表します。

 

3年生は福祉体験学習のことを発表します。また,3年生は閉祭式で全員でパフォーマンスをします。

 

後半は,総合表現タイムに出演するグループや吹奏楽部のリハーサルも行われました。

明日は,いよいよ文化祭。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

文化祭に向けて⑫

いよいよ第18回燦稜祭が明日になりました。

 

朝の時間は,体育館の準備や展示の設営,飾り付けを行いました。みんなとても一生懸命に自分の仕事に取り組んでいました。

  

  

文化祭に向けて⑪

文化祭まで残り2日。

総合的な学習の時間の発表練習も本番を意識してステージで行われています。3年生は,閉祭式のクロージングセレモニーの練習も行っていました。

  

総合表現タイム~The Performance~の後半に出場する2組が練習をしました。先生方も数名,バンド演奏で参加します。

 

全校制作はあと少しです。明日,完成を目指します。

3年理科の授業

3年生は運動とエネルギーの学習をしています。おもりの重さやおもりの落とす位置を変えて実験をすることで,エネルギーと仕事の関係を調べていました。実験結果もしっかりと記録しています。

次の理科の時間に考察をしてまとめていきます。