ブログ

2018年10月の記事一覧

保護者対象に給食試食会を実施!

本日、フリー参観の後、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。20名の保護者の方々と学校評議員の方にも出席していただき、にぎやかに開催することができました。人数が多くて2つの教室に別れての実施でしたが、子ども達が配膳するところから参観していただきました。献立は、ソフト麺、親子うどん汁、パリパリサラダ、りんご、牛乳でした。保護者の方々は、一生懸命配膳しているお子さんを見てとても感動していました。また、給食のおいしさには皆さん驚いていました。とても良い機会になったと思います。

花いっぱい活動!

先週、全校児童で、「花いっぱい活動」を行いました。北側の花壇に約800株のいろいろな花を植えました。今回は2回目ということもあり、1年生もスムーズに植えることができました。この後、チューリップの球根を植える予定です。大切に手入れをして、また花で囲まれた学校にしていきたいと思います。もし、近くを通ることがあればぜひ見ていただければうれしいです。

全国花のまちづくりコンクールで入選!

第28回全国花のまちづくりコンクールで、原町第二小学校が、「入選」を授賞しました。昨年度の県知事賞に次ぐ快挙です。入選は、上から三番目の賞です。先日、東京都の霞が関ビル内において授賞式が行われ、代表して賞状を受け取ってきました。これまでの花いっぱい活動の成果だと思います。環境委員会を始め、全校生で喜びを分かち合いたいと思います。

 

アーティスピアノアンサンブルとの交流!

先週の26日(金)に、「アーティスピアノアンサンブルとの交流」を行いました。ドイツで活躍している3名の方が本校を訪れ、演奏会を開催してくれました。1台のピアノを3人で弾くという大変難しい演奏で、手が上下に交差するたびに子ども達は、驚きの声を出していました。全校生、特に合奏部の児童には、とても良い機会だったと思います。また、機会があれば、と考えています。

専門高校による小中学生体験学習応援事業!

今年度、専門高校に行って様々な体験をする学習を行っています。今回は、小高産業技術高校での体験となり、6年生が5つのグループに分かれて、次の5つのことについて体験してきました。①機械科 「ミニ文鎮を作ろう」 ②電気科 「光ファイバーアートを作ろう」 ③産業革新科 環境科学コース 「葉脈のしおりをつくろう」 ④産業革新科 電子制御コース 「制御を体験しよう」

はじめは、とても緊張していましたが、お兄さんやお姉さんに優しく丁寧に教えていただき、最後には、「楽しかった。」という感想が聞かれました。進路を考えるきっかけになるといいですね。

稲刈りをしました。

5年生が育てていたバケツ稲。いよいよ今日稲刈りをしました。時期的には少し遅くなりましたが、子ども達は、自分の育てた稲をうれしそうに刈っていました。その後、脱穀をしました。食べられる日が楽しみですね。

たくさんの表彰、嬉しいですね。

本日の全校集会で、たくさんの賞状を伝達することができました。それぞれにがんばった成果だと思います。おめでとうございます。

「相馬地方読書感想文コンクール」

 特選 4年 横井惣右介 さん   入選 1年 髙﨑 栞奈 さん   入選 3年 相澤 涼那 さん

「児童作文コンクール」

 入選 5年 山田 蒼葉 さん

「野馬追うの里 ふるさと絵画展」

 金賞 6年 須藤  周 さん   銀賞 6年 小林 悠人 さん

「税 習字コンクール」

 教育長賞 6年 須藤  周 さん

「発明工夫展」

 振興賞 6年 須藤  周 さん

「住友生命絵画コンクール」

 努力賞 3年 安川 憧子 さん

 

    

防災について学びました。

県主催の出前講座「防災教育」を5年生が受講しました。今回は、土砂災害についてでしたが、原町二小の近くでは発生しにくい災害ではありますが、もし、他の地区に移動した場合のことを想定しての内容でした。模型を使った土砂災害の様子には、子ども達も驚いていました。常に危機感を持つことの大事さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

原町区音楽祭、感動しました。

遅くなりましたが、10月12日(金)に行われました原町区小中学校音楽祭の様子をご覧ください。5年生35名が毎日練習してきた合唱「With You Smile」と合奏「サザンカ」を披露しました。合唱では、きれいな声で歌うことができ、合奏では息のあった演奏ができました。宿泊活動もあり、たいへんでしたが、会場の方々を感動させることができたのではないでしょうか?5年生、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもおいしかったです!

先日、ひばり学級のお友達が、粉からうどんを練り、天ぷらうどんやきつねうどんをを作ってくれました。当日はお弁当の日、先生方全員に希望をとって、お店のようにしてうどんとおにぎりを作ってくれました。どちらも美味しかったと先生方から褒められていました。ぜひ、また作ってほしいですね。

本番でもがんばれ!

10月12日(金)に南相馬市民文化会館大ホールで行われます『原町区小中学校音楽祭』の壮行会が、6年生を中心に行われました。曲の説明の後、合唱と合奏を全校生に披露しました。少し緊張気味でしたが、これまでの練習の鹿を十分発揮していました。当日は、今まで以上に素晴らしい演奏をし、来場している保護者の方々や地域の方、他の児童生徒にも感動を与えてくれるものと信じています。もし時間があれば応援においでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当作りに挑戦!

今日は、お弁当の日。そこで、6年生が、何か一品自分で作りお弁当を詰めることに挑戦しました。卵焼きに挑戦した児童、おにぎり作りに挑戦した児童などがいました。お弁当を見せてもらうととっても美味しそうにできあがっていました。今回のチャレンジで、これまでいろいろと工夫してお弁当を造ってくれたお家の人に感謝の心が持てるといいなぁ~と感じました。

親子ボランティア活動

9月29日(土)に親子ボランティア活動が行われ、校庭の除草を親子で行いました。今年は、例年にないほど、草が多く生えていてたいへんでしたが、PTAの協力でたいぶきれいになりました。それでもまだ、残っている草が多いので、児童と休み時間や昼休みを利用しながら、除草していきたいと思います。ご協力いただきました保護者の方々に感謝申し上げます。