ブログ

2018年9月の記事一覧

水泳記録会(高学年)

延期していた高学年の水泳記録会が、本日6日(木)2・3校時目に実施することができました。さすが高学年、25メートルを泳げるだけではなく、早くしかも、きれいなフォームで泳いでいました。6年生にとっては、小学校最後のプールでの学習になるかもしれません。最後の力を振り絞って頑張っていました。これで、全学年の水泳記録会が終わりました。お忙しい中、応援においでいただきました保護者の方々、ご家族の方々に感謝申し上げます。

たくさんの雑巾をいただきました。

本日、更生保護女性の会の青田さんと只野さんから、本校へたくさんの雑巾をいただきました。毎年いただいておりますが、美化活動や清掃の時に活用しており、大変役に立っています。9月29日(土)には、PTAの親子ボランティアも予定されており、その時にも使わせていただく予定です。本当にありがとうございました。

安全な生活について学ぼう!

5年2組で、本日の2校時の学級活動で、「安全な生活について学ぼう」の学習をしました。4枚のイラストから、各グループで、どんな危険が潜んでいるかを話し合い、それを解決する方法を考える授業でした。「右側を通行していない?」「止まれできちんと止まるかな?」「車に挟まれてしまうね。」などの危険を予測し、危険回避のための方法を一生懸命考えていました。これからは、児童自らが、危険回避能力を付けていかなければいけません。今後も、各学年でこのような授業を進めていきたいと思います。