ブログ

2018年9月の記事一覧

おだんご作りに挑戦!!

JAの佐藤さんに教えていただきながら、1年生がおだんご作りに挑戦しました。上手く丸めることができるかと心配していましたが、1年生とは思えないほど上手に優しく丸めているのにはびっくりしました。あんことみたらし、きなこのだんごを全員で試食しました。とっても美味しかったです。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

職場体験:原町二中編

本日より2日間、原町第二中学校の2年生 山岸 和さん、髙田 彩凪さん、今野 愛菜さん、柳沢 紅冴くんの4名が職場体験に本校に来ました。最初は緊張気味でしたが、すぐに溶け込み、児童と一緒に学習したり遊んだりしていました。交通教室では、自転車の正しい乗り方を丁寧に教えていました。2日間ではありますが、素晴らしい体験をしてほしいと願っています。

楽しかった「ひばりっこ祭り」

9月8日(土)原町二小PTA主催の「ひばりっこ祭り」が盛大に行われました。オープニングセレモニーでは、双葉町出身の「箏男kotomen大川義秋さん」の演奏が行われ、和楽器の音色の素晴らしさに感動していました。その後、各学年で準備した「模擬店」、そして「バザー」とうが実施され、ゲームを楽しんだり、美味しい物を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。たくさんの地域の方々にも参加いただきありがとうございました。

 

職場体験:原町一中編

今日から、原町第一中学校2年の大槻虎聖さん、柏原政和さん、野村和輝さん3名が、本校に職場体験に来ました。5年生と6年生のクラスに入り、先生方の指導をしているところを学んだり、お手伝いをしたりと先生の仕事に多く携わっていました。5・6年生の児童も先輩の中学生と一緒に勉強したり給食を食べたりすることができ、とても喜んでいました。この経験が、進路を決める時期に役立ててもらえたら嬉しく思います。がんばれ!!中学生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活習慣病予防検診(4年)

4年生の生活習慣病予防検診が行われました。生活習慣病は、子どもにも多く見られるもので、4年生を対象に毎年行われているものです。保健所の方々にご協力をいただき、「問診」「血圧測定」「採血」が行われました。採血の時は、少し緊張していましたが、無事全員検診を受けることができました。生活を見直す良い機会になって欲しいと思います。