こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

3年自転車教室

5校時、3年生はこれまで練習してきた自転車運転の技能確認を行いました。

はじめに、担任の先生から交通ルールや安全な運転について話がありました。

その後、一人ずつ模擬コースを走行し、道路で安全に走行できるかを観点別に確認しました。

どの子も緊張しながら、走行していました。

練習を始めた頃よりは運転技術が向上してきましたが、「安全が第一」ということで、先生方のチェックは厳しいかったようです。

最後に、今日の自転車教室をみんなで振り返りました。

正しい運転のしかたを理解し、安全に乗れるよう練習を続けてほしいと思います。

 

0

おいしい給食

 

9月14日(金)の献立は、「コッペパン、ジャーマンポテト、手作り肉団子のスープ、梨ジャム、牛乳」でした。

昼の放送で、食育クイズが出されました。

Q:食べ物が、体の中を通過する時間はどれくらい?

A:答えは16~24時間。食べ物が口から入って、普通の人で約1日位で通過し、胃・小腸・大腸で消化されるそうです。

2年教室と3年教室を訪れたところ、みんなおいしそうに食べていました。

特にお気に入りは「ジャーマンポテト」でした。

「あじがちょうどよくて、おいしかった。」という感想が聞かれました。

0

「ど・れ・み」でひこう

 

9月14日(金)

4校時、1年教室では音楽の学習でした。

「どれみのいちをおぼえてひこう」というめあてで、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

先生から、「ど・れ・み」の位置や指づかいを教えてもらって、何度も練習しました。

最後は「ちゅうりっぷ」の曲に合わせて、「ど・れ・み」を弾くことができました。

みんな、とても上手でしたよ。

0

「いちおし献立」の日

9月13日(木)は、「いちおし献立」の日でした。

メニューは、「ご飯、こがれいの唐揚げ、ウィンナーと野菜のソテー、なまあげのみそ汁、牛乳」でした。

「かれい」は低カロリーの魚で、ヒレの部分のエンガワには肌をきれいにするコラーゲンがたっぷりふくまれていて、コリコリとした食感でおいしく食べられます。

「骨があるのでうまく食べられるかな」と心配しましたが、1年生も箸を使って上手に食べていました。

4年教室でも、みんなおいしそうに食べていました。

食べた感想は、「味付けが丁度いい。」ということでした。

給食センターのみなさん、ありがとうございました。

0

職場体験

9月13日(木)

中学生の職場体験、2日目。

3年教室では国語の学習、グループに分かれて話し合いをしている脇で中学生がサポートしていました。

4年教室では、算数「割り算の筆算」を学習していました。

小学生に声を掛けながら、一緒に解き方を考えていました。

5年生も算数で、「公倍数や公約数」の学習をしていました。

ヒントを与えながら、一緒に解く姿が見られました。

6年生は国語で、「環境」「戦争」などテーマ毎に分かれて話し合っていました。

中学生もグループに入って、一緒に活動していました。

子どもたちも中学生も昨日より慣れてきたので、休み時間に一緒に遊んだり話をしたりと楽しく過ごしていました。

2日間の職場体験が、これからの生活に役立つといいなと思います。

0

クラブ活動から

6校時目のクラブ活動の様子です。

今日は、2名の特別非常勤講師をお迎えして、曲の練習をしました。

そのせいか、子どもたちは普段の練習よりも緊張気味でした。

これから、敬老会や区音楽祭、学習発表会など演奏を披露する機会がたくさんあります。

みなさんにいい演奏をおとどけできるよう、頑張りたいと思います。

今日は、中学生も練習に参加し小学生にアドバイスをしていました。

頼もしい先輩に見守られ、真剣に練習に取り組む姿が見られました。

0

今日の給食

9月12日の献立は、「タンメン、中華和え、ぶどう、牛乳」でした。

日本で一番生産されている「巨峰」が、給食にでました。

ぶどうには、脳のエネルギーになるブドウ糖が多く含まれているので、集中して勉強したいときのおやつに最適だそうです。

ただし、糖分も多いので、食べ過ぎないように注意しましょう。

今日の準備をのぞいてみると、どの学年でも中学生が運んだり配膳したりと手伝っている姿が見られました。

子どもたちは、いつも以上に張り切って行動していたようです。

0

算数の学習から

4校時、2年生は算数の授業でした。

今日は「ひき算のひっ算」について学習していました。

職場体験の中学生が脇からサポートしていました。

自分の考えを整理し、ノートにまとめることができました。

0

朝顔の観察

9月12日(水)

1年生教室では、生活科の学習をしていました。

朝顔の実が茶色になってきたので、その様子を観察しました。

職場体験で来校している中学生も一緒に活動していました。

茶色くなった実の様子をワークシートにきちんとまとめることができました。

0

リズムにのって

9月11日(火)

5校時目、2年教室では音楽の授業でした。

「グループで工夫して発表しよう」というめあてで、バンブーダンスをしていました。

3拍子のリズムにのってとび越すのはなかなか難しそうでしたが、何度も練習するうちにみんな上手になりました。

中には、回転して向きを変える子もいて、「すごいね。」と友達から称賛の声があがりました。

0