こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

相双新人大会に向けて~壮行会~

 9月21日に相双新人大会に向けての選手壮行会を行いました。
 今年度も、年間の計画にはありませんでしたが、生徒会役員や3年生から、後輩のために「ぜひ壮行会を」という声が上がり実施しました。
 壮行会では、それぞれの部がユニフォーム姿を披露し、大会への意気込みを力強く決意宣言したあと、3年の先輩からの激励の言葉が続きました。学校が一丸となってそれぞれの部の活躍を願う、素晴らしい壮行会になりました。
 また、10月7日に郡山市で行われる福島県新人陸上競技大会の壮行会も行いました。本校からは相双予選を勝ち抜いた21名が参加します。

スーパーティーチャー授業研修会

 9月18日に、香川大学の植田和也教授をお招きし、道徳の授業研修会を行いました。当日は、植田先生に1年2組で授業をしていただきました。
 出会ったばかりの先生による授業でしたが、生徒たちも一生懸命に考えたり話し合ったりしていました。この様子を本校の教員ばかりでなく、市教委や市内の小中学校の先生方にも参観していただきました。授業後に植田先生からは、1年2組の生徒の発表や取り組みの素晴らしさにお褒めの言葉をいただきました。充実した実りの大きい研修会となりました。

ロボットテストフィールド見学

 9月5日に、南相馬市に現在建設中のロボットテストフィールドに見学に行ってきました。今回は、キャリア教育の一環で、1年生を対象に行いましたが、市の商工労政課ロボット推進室の皆さんの全面的なご協力をいただき実施することができました。当日は、ロボット産業の現女運についての説明や、ドローンを使った実習など2時間の学習でしたが充実した内容でした。

全力を尽くしました ~相双駅伝大会~

 9月5日に、小高中学校周辺コースを会場に、中学校体育大会駅伝競走相双地区予選会が行われました。本校からも夏休み中に猛練習を積んだ選手達が出場し、その成果を十分に発揮していきました。惜しくも県大会出場は逃してしまったものの、男子8位、女子6位とそれぞれ入賞を果たすという素晴らしい結果を残すことができました。お疲れ様でした。

駅伝壮行会

 9月3日には、5日に開催される相双中体連駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。夏休み期間中、毎日苦しい練習に進んで励んできた選手達の姿に、在校生一同大きな声援を送りました。当日は、是非頑張ってきて欲しいと思います。

 

資源物回収、お世話になりました

 9月1日にPTA主催の資源物回収が行われました。当日は、PTA奉仕作業でテニスコートの整備を予定しておりましたが、あいにくの天気のため、奉仕作業は延期となり、資源物改修のみの実施となりました。PTA役員、そして、学年委員をはじめとするPTA各委員の皆さん方のご協力によりスムーズに進めることができました。感謝申し上げます。なお、益金については、各部のユニフォーム等、生徒のために大切に使ってまいりたいと思います。