こんなことがありました。

2018年8月の記事一覧

おいしい給食!

夏休み中は家族と一緒に食事をする機会が多かったと思います。

今日から2学期が始まり、お昼は友達と楽しい給食です。

給食センターのみなさんが愛情を込めておいしい給食を作ってくださいました。

今日のメニューは、「ハヤシライス、夏みかんサラダ、牛乳」です。

2年生教室の準備の様子、1年生教室の食事の様子を見に行きました。

みんなおいしそうに食べていましたよ。

0

2学期始業式

8月27日(月)

今日から2学期が始まり、80名全員が元気に登校しました。

始業式では、夏休み中印象に残ったニュースについて、校長先生や代表児童から話がありました。

また、校長先生から2学期頑張る3つのことについて話がありました。

その後、各学年代表の子どもたちが「夏休みの思い出と2学期のめあて」について発表しました。

家族と一緒に楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。

友達の発表を聞いて、感想を述べることもできました。

いろいろなことに気づき、考えて、充実した2学期になるようにしたいものです。

0

プール再開!

8月21日(火)

今日から後半のプール指導が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞かれました。

はじめはコース別に分かれ、先生方にバタ足や息継ぎのしかたについて教えてもらっていました。

最後は、自由に泳ぐ練習をしたり石拾いや鬼ごっこをしたりと、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

0

育っています

8月20日(月)

夏休みも、残り1週間となりました。

長い休みで、思い出がたくさんできたことでしょう。

休み明けに楽しい話が聞けるのを楽しみにしています。

 

さて、子どもたちが植えた稲や野菜が大きく成長しています。

5年生のバケツ稲に、花が咲いていました。

葉も青々と育っています。

2年生のパプリカは黄色く色づいていました。

オクラもしっかり育っています。

4年生のヘチマは、なかなか雌花が咲かず心配しましたが、今は実がしっかりと育っています。

 

27日の始業式には、心も体も大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

残りの日々も、怪我や事故にあわないよう十分気をつけて過ごしましょう。

0

気持ちを合わせて

8月3日(金)

プールでの活動が終わった後、5年生が音楽室に集まってきました。

音楽祭で発表する曲の練習にやってきたようです。

パートに分かれて練習したりみんなで合わせたりと、どの子も頑張っていました。

家で練習しているので、メロディはだいぶ覚えたようですが、合わせるとなるとなかなか難しいようです。

これからさらに練習を重ねて、音楽祭では素敵な演奏を披露する予定です。

楽しみにしていてくださいね。

0

きれいな花を咲かせています。

3年生の子どもたちが、自分たちが育てているひまわりの様子を観察した後、ジョーロで水掛けをしていました。

「ひまわり、大きくなったね。」「花がたくさん咲いたね。」と嬉しそうに話していました。

その後、花壇の草花にも水掛けをしてくれました。

休み中でもちゃんとお世話をしてくれるので、きれいな花を咲かせることができるのですね。

0

プール学習から

8月2日(木)

今日で、プール開放4日目です。

毎日たくさんの子どもたちがプールに訪れ、主体的に練習に取り組んでいます。

子どもたちの泳力に合わせて、先生方がアドバイスしています。

今年は毎日暑い日が続いているので、プールに訪れる子も多いようです。

休みに入ってから、潜ったり泳いだりできるようになった子が増えてきています。

休み明けの水泳記録会が、今から楽しみです。

0