こんなことがありました。

2018年8月の記事一覧

水泳記録会その2

3年生4年生の水泳記録会も実施しました。

めあての発表をした後、学年毎に練習をしてから始めました。

13mビート板バタ足、13m自由形、25mビート板バタ足、25m自由形に挑戦しました。

どの子も最後まで一生懸命頑張りました。

練習の成果が出て、いい記録がでた子もいました。

50m自由形と25m背泳ぎに挑戦した子もいました。

周りの声援を受け、2人とも最後まで泳ぎきることができました。

忙しい中、お家の方々が来校し、応援してくださいました。

ありがとうございました。

0

水泳記録会

8月30日(木)

昨日までの雨で実施が心配されましたが、時折日差しもあり無事水泳記録会を行うことができました。

始めに学年代表児童がめあてを発表し、その後準備運動をしました。

練習中は笑い声も聞かれましたが、出番が近づくにつれ緊張が高まってきた子もいました。

水中石拾い、13mビート板バタ足、13m自由形と、1年生も2年生も頑張りました。

練習の成果が出て、今までよりいい記録だったという子もいました。

最後に2年生が、25m自由形に挑戦しました。

3人とも、周りの声援を受けながら、きれいな泳ぎで最後まで泳くことができました。

頑張る姿がすばらしかったです。

暑い中、応援に来てくださったお家の方々、ありがとうございました。

0

観察学習から

5校時、校舎前の花壇では、3年生が草花の観察をしていました。

理科「実ができたよ」で育てているホウセンカの様子を記録しているところでした。

くき・葉・実の様子をワークシートに書いたり、気づいたことや考えたことを書いたりしていました。

つぼみと実の違いをじっくり観察している子や「くきがすごく太くなった」と驚く子など様々でしたが、どの子もしっかりと学習していました。

0

おやつのSOS

昼休み、保健室前の廊下に人だかりができていました。

養護教諭が作った掲示物に子どもたちは興味津々!

「1日に食べられるおやつの量は?」と、おやつの取り方について考えるコーナーができていました。

「ごはん1杯分と比べて、どのくらいのカロリーがあるか」を確かめていました。

「それじゃ、食べ過ぎだよ。」「これなら大丈夫かな?」と言う声が、聞かれました。

おやつの取り方を考えるよい機会になっています。

0

教室では・・

1年教室では、算数「長さを写し取り、比べよう」という学習をしていました。

最初にやり方の説明を聞き、その後グループに分かれていろいろな物の長さを写し取っていました。

「長いところを探そう。」、「ここは、はばと言うんだよ。」と、子どもたちはいろいろ話し合っていました。

2年教室では、図工「思い出を形にあらわそう」という学習で、粘土を使って作品をつくっていました。

「ぼくの家には猫が2匹いたんだ。」「これはピザだよ。」と、楽しかったことやうれしかったことを上手に表現していました。

 

 

0