日々の出来事

2018年7月の記事一覧

少年の主張・吹奏楽コンクール 壮行会

7月6日(金)の6校時に 少年の主張・吹奏楽コンクール 壮行会が行われました。

初めに、校長先生より「勝欲人者、必先自勝」と「克己心」についてお話しいただきました。

「勝欲人者、必先自勝」については、「人に勝たんと欲する者は、必ず先(ま)ず自ら勝つ」ことが大切であること、「克己心」については、「疲れたから休みたい」、「いつまでも寝ていたい」などの自分の欲望をおさえる心、つまり自制心を持つことが大切であることについて教えていただきました。そうしたことを踏まえ、「少年の主張、吹奏楽コンクールで自分の力を持ってぜひ参加してください」と、出場者に向けてエールを送られました。 

 

続いて、少年の主張発表、吹奏楽部の演奏を全校生で聞きました。

 

 

少年の主張発表では、普段考えていることやこれからどう歩んでいくか、そうした志についてとても感銘させられる内容でした。発表も堂々としており、大変立派でした。

吹奏楽部の演奏は、凛とする中にも躍動感が感じられる演奏であり、聞く人が吸い込まれるようなすばらしい演奏でした。

少年の主張大会は明日、吹奏楽コンクール相双支部大会は15日(日)に行われます。ぜひともよりよい発表、演奏ができるように応援しています。

第61回 福島県中学校体育大会陸上競技大会(その2)

いわき陸上競技場で行われている第61回 福島県中学校体育大会陸上競技大会の様子です。

      男子400m

     女子走高跳び

 暑さが心配されていましたが、これまでのような厳しい暑さではない中で、それぞれの競技が行われています。県大会の壁はこれまでよりも一層高い壁だと思いますが、選手たちはこれまでの練習をこなしてきた自分に自信を持ち、自己ベストを目指し、最後まであきらめない姿勢で頑張っています。

第61回 福島県中学校体育大会陸上競技大会

今朝7:30に、第61回 福島県中学校体育大会陸上競技大会へ向けて選手が出発しました。大会は本日より3日間、6日(金)まで開催される予定です。

     バスの運転手さんにあいさつをしています。

この大会に向け、自分の限界に挑戦し、記録を少しでも伸ばせるように放課後の練習を中心に練習に励んできました。特に先週末からは暑い日が多かったですが、暑さも乗り越えてきました。

ぜひとも、本番の競技で自己ベストを出せるよう、健闘を祈っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は熱中症の予防に必要な“水分”に続き”塩分”についてのお話です。塩分のとりすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも、体に悪影響をあたえます。塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体からでてしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中 症になる危険があります。塩分は三度の食事で十分な量をとることができますので、朝ご飯・給食・夜ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

第1回学校評議員会

本日の午後、第一回学校評議員会が開催されました。

 集まっていただいた評議員の方々に委嘱状が伝達されました。

 初めに、重点目標「品格を高め、目標に向かってねばり強く取り組もう」、スローガン「目的を持ち、根気強く、笑顔で、今この瞬間を努力しよう」に関すること、4月からこれまでの学校運営の取組について説明した後、各教室を授業参観していただきました。

 評議員の皆様からは、「まじめに取り組んでいる様子が伺えた。今後も重点目標やスローガンの達成に向けて取り組み、一人一人の力を伸ばしていってほしい。」というご意見を頂戴いたしました。