こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

大甕小の一コマ(7月27日夏休み)

 7月27日(金)夏休み中の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、緑の少年団岩手大会に参加していた大甕緑の少年団代表が、原ノ町駅に帰ってきました。

「山登りが・・・」とたいへん疲れた様子でしたが、笑顔を見せてくれました。

 保護者の皆様、引率や送迎等大変お世話になりました。ありがとうございました。

大甕小の一コマ(7月26日夏休み)

 7月26日(木)夏休み中の大甕小の様子をお伝えします。

 今日は、大甕小学校で、南相馬市算数・数学研究部会が開かれました。算数や数学科の授業づくりについて研究を深めたい南相馬市の小・中学校の先生方が来校されました。同じように各小中学校でさまざまな教科部会があり、本日出張された先生方もいれば、今後出張する先生方もいます。少しでも、何かを自分のものにして、2学期の授業等に生かしていけるようがんばっております。

 算数・数学部会では、大学の先生をお招きして、「深い学び」を実現する算数・数学科の授業づくりについてご講義をいただき、授業改善への意欲を高めておられました。

 

大甕小の一コマ(7月25日夏休み)

 7月25日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、大甕緑の少年団代表が、岩手県緑の少年団大会参加に向け、南相馬市を出発しました。第50回記念大会とということで、全国植樹祭に参加した本校大甕緑の少年団にもお声がかかり、代表が出席する運びとなりました。岩手県の緑の少年団はもとより、秋田県からも参加予定とのことで、自然体験を通して、県外の少年団との交流を図れるよい機会となりました。保護者の協力も得られたことも有難いことでした。よい思い出になる事間違いなしです。

 7月27日(金)には、帰ってくる予定です。ひとまわりたくましくなった代表の子ども達に会えるのが楽しみです。

大甕小の一コマ(7月20日)

 7月20日(金)の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、1学期終業式。大きな事故もなく、学校の教育活動が実施できこと、保護者や地域の皆様、関係機関の皆様に感謝しております。ありがとうございました。

 終業式の前に、表彰を行いました。「たなばた書道展」と「陸上競技の日清カップ」そして、「バレーボールスポーツ少年団関係の大会」で、優秀な成績を修めた児童を表彰しました。

終業式の後には、生徒指導の先生のお話と児童発表を行いました。

1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを発表しました。

大甕小の一コマ(7月19日)

 7月19日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、美化活動がありました。1学期間使用してきた教室等を感謝の気持ちを込めて清掃しました。普段の清掃では、なかなか手が届かないロッカーやげた箱もきれいにしました。5・6年生は、特別教室もきれいに仕上げてくれました。

大甕小の一コマ(7月18日)

 7月18日(水)の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、大甕幼稚園の年長さん達が、小学校のプールに遊びにきました。

 

 大甕小学校と大甕幼稚園のつながりを大切にしていくことで、少しでも、安心して入学できるようになればと思います。

大甕小の一コマ(7月17日)

 7月17日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 

 1・2年生は、プール学習。

3年生は、リズワン先生と外国語活動。

 

 4年生は、算数の時間に、そろばんの学習をしていました。

 

5年生は、家庭科。裁縫で小物作り。

なかなかかわいい作品ができました。

 

 6年生は、音楽。グループごとに発表を行いました。

 いよいよ夏休みが間近に迫って参りました。1学期のやり残しがないよう各学年がんばっていました。1学期の成果と課題を明らかにし、夏休みの学習や生活につなげていけるよう指導に励みたいと思います。

ハート 大甕小の一コマ(7月13日)

校庭の砂場で1年生が「砂あそび」をしていました。

でも、それは間違い。失礼しました!! 「図画工作」の学習でした。

学習ですから、その活動にはしっかり「目標」と「ねらい」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

子どもたちは、幼稚園でも砂場あそびをしています。

でも、幼稚園の先生は、単に遊ばせているのではなく、

遊びを通して「なんで」「どうすれば」といった

気づき(学び芽生え)が生まれるよう意図的に保育しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような幼稚園(保育園)での学びが、小学校の学習にもつながっています。

子どもたちが、様々な体験を通し、「なぜ」「どうして」「うわあ」「なるほど」「そうか」

といった言葉が飛び交う学校でありたいなと思いました。

ハート 大甕小の一コマ(7月12日)

7月12日(木)大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、子どもたちの朝(始業前)の様子を紹介します。

 

この子どもたちは、決して廊下に立たされているわけではありません。

代表委員が自主的に行っている「朝のあいさつ運動」です。

昇降口より、「おはようございます!!」という元気なあいさつが、校舎中に響きます。

 

 

校庭を見渡すと、あちらこちらで栽培活動にいそしむ、様々な学年の子どもたちの姿が見られます。

「朝顔」「ミニトマト」「パプリカ」「なす」「バケツ稲」等々・・・。

植物にも命あるものとして、大切に育てている子どもたちの姿からは、「やさしさ」「思いやり」がにじみ出ています。

 


 

 

 

 

 

 

 

※ 本コーナーを担当している教頭先生は本日より明日まで出張です。

  代役の素人が本日作成しておりますので、レイアウト的に見苦しい点ございましたらご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

大甕小の一コマ(7月11日)

 7月11日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、2年生が自分たちの花壇の草むしりをしました。額の汗が、とても輝いていました。

 

 また、今日は、学校評議員会並びにいじめ防止対策推進会議が開かれ、学校評議員の皆様に学校の様子を見ていただくとともに、学校の教育活動についてご意見をいただきました。

 社会に開かれた教育を深めていったり、いじめから子ども達を守ったりするために、保護者や地域の方々と力を合わせることが大切であることを改めて確かめ合うことができました。

大甕小の一コマ(7月10日)

 7月10日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 いい天気となった今日、1年生が生活科「なつだ あそぼう」の学習で、水遊びをしていました。マヨネーズやケチャップの容器で水鉄砲をしたり、シャボン玉をつくったりして、「夏」を思いっきり楽しみました。

 

 サンダルや容器等のご準備ありがとうございました。充実した活動ができました。

 

 また、今日は、南相馬チャンネルの方がいらっしゃいました。過日南相馬市の「ロボットフィールド」を見学させていただいた5年生の様子を放送したいとのことで、個人情報が守られているか確認させていただきました。

 まもなく南相馬チャンネルで放送されると思います。5年生の学習ぶりをどうぞご覧ください。

大甕小の一コマ(7月9日)

 7月9日(月)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、校内の授業研究会がありました。6年生の算数の授業を先生方で参観しました。

 放課後には、事後研究会が開かれ、ねらいは達成されたのか?何がよくて、何が課題となったのかを明らかにしていきました。

授業力の向上につなげ、「進んで学ぶ子ども」の育成に取り組んで参りたいと思います。

第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県大会

 7月8日(日)第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県大会がありました。相双地区予選を勝ち抜いた児童3名が、県大会に出場しました。大きな舞台で、自分の力を出し切ることは、大変難しい事でしたが、精一杯がんばりました。とてもよい経験となりました。

見事3位入賞を果たした児童もおりました。福島県で3本の指に入る児童が、身近にいることは、誇りですね。

大甕小の一コマ(7月6日)

 7月6日(金)、今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、七夕集会がありました。七夕の歌を歌ったり、七夕のお話をきいたり、〇☓クイズをしたり、七夕に関連する本の紹介をしたりした後に、願い事を発表しました。

最後に記念写真を撮りました。

伝統的な行事を通して、大甕小学校の仲のよさを感じることができました。

大甕小学校の子ども達の願い事が、すべてかないますように。先生方みんなの願いです。

大甕小の一コマ(7月5日)

 7月5日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、清掃の時間の様子をお伝えします。

 清掃は、無言清掃。昼休み、外で元気いっぱい遊んで、校舎に戻ってきても、気持ちを切りかえ、だまって掃除に励む子ども達。そんな誠実な姿が大甕小の誇りです。

 

大甕小の一コマ(7月4日)

 7月4日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、給食の時間にお邪魔しました。

 

ちなみに、今日のメニューは、

「しょうゆラーメン」

「ごぼうサラダ」

「かぼちゃむしパン」

大きなチャーシューが入っていて、とてもおいしいラーメンでした。

おいしい給食をしっかり食べて、夏を乗り切りましょう。

大甕小の一コマ(7月3日)

 暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

 暑さに負けず、7月3日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 1年生は、音楽。鍵盤ハーモニカを弾いてみました。

 2年生は、国語。

 3年生は、音楽。リコーダーも上手になってきました。

4年生は、算数。

 5年生は、ALTの先生と外国語活動。

 6年生は、社会。歴史の学習でした。

 

 

大甕小の一コマ(7月2日)

 7月2日(月)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 月のはじめの月曜日は、全校朝の会の日。

 はじめに、表彰がありました。ミニバスと野球の大会に出場し、優秀な成績を収めた児童に賞状やトロフィーを渡しました。

 次に、校長先生から、大甕小の子ども達のよいところについてお話がありました。人の話の聞き方が上手であること、上学年が小さい学年の面倒をよく見てくれること、バスの乗降時に、運転手にあいさつができることについて

話され、何気ない子ども達の行動のよさについて価値づけてくださいました。

 最後に、「夏休みが近づいてくると、心が緩みがちになります。交通事故等には十分に注意しましょう」と生徒指導の先生から、注意喚起がありました。保護者の皆様もお声かけの程よろしくお願いします。

区連Pバレーボール大会

 7月1日(日)、今日はとても熱い日でしたが、南相馬スポーツセンターでは、さらに熱い戦いが繰り広げられていました。原町区の小中学校PTAソフトバレーボール大会が行われ、大甕小PTAでは、応援の方も含め、68名の方が参加し大会を盛り上げました。大会を通じて原町区のPTAの皆様や大甕小のPTAの皆様との交流を深めることができました。

 早朝よりお手伝いくださった役員の方々をはじめ、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。