こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

涼しい部屋で!

7月27日(金)

夏休みが始まって1週間、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?

昨日から、図書室・パソコン室の開放が始まりました。

今日は涼しい図書室で、ドリル学習をしたり、読書をしたり、本を使って調べ学習をしたりする姿が見られました。

わからないときには、上級生に教えてもらいながら取り組んでいました。

みんな、よく頑張っていましたよ。

これからの「図書室・パソコン室の開放日」は、

7月30日・31日、8月1日・2日・3日・6日・7日・16日・17日・21日・22日・23日

となっています。

学校に来る場合は、交通事故に遭わないよう十分気をつけましょう。

 

0

車輪梅をPRします!

 

 5・6年生の総合的な学習の時間で,八沢小学校のシンボルである車輪梅について,詳しく調べました。

お便り・しおり・パンフレット・本・学校掲示・ホームページの6グループに分かれてそれぞれの方法で,調べたことを八沢小学校のみなさんに知ってもらおうと活動しました。

 ここでは,「調べたことをホームページに載せてみんなに知ってもらいたい!」という思いをもって活動したグループの作品を掲載します。校章の由来や八沢地区の車輪梅,その周辺の植物について知ることができます。ぜひご覧ください!

 八沢小車輪梅PR大作戦.pdf

 

 

 

 

0

ウキウキ気分で

荷物をまとめて、いよいよ下校です。

大きな荷物が少し重そうですが、子どもたちは笑顔で下校しました。

明日からのことを考えると、気分もウキウキ。

足取り軽く坂を下りていきました。

安全に気をつけて楽しく充実した毎日を送ってくださいね。

0

給食に感謝!

今日は1学期最後の給食でした。

メニューは、「まるコッペパン、照り焼きハンバーグ、添え野菜、青梗菜のスープ、パインコンポート、牛乳」です。

1学期の間、給食センターのみなさんのお陰で、おいしく給食を食べることができました。

子どもたちにとっては、1日の中で楽しい時間。

会食しながら、話が弾む毎日でした。

明日からは夏休み、家庭で食事をするようになります。

「夏バテ」をしないように、規則正しく過ごし、一日3回の食事をしっかり食べるようにしましょう。

0

1学期終業式

7月20日(金)

今日は1学期最後の日。

2校時目に終業式を行いました。

校長先生から、1学期元気に登校しいろいろとがんばったことや、夏休みに命を大切に気をつけて過ごすことの話がありました。

その後、各学年代表の人から「1学期の反省と夏休みにがんばること」の発表がありました。

発表を聞いていた人にも、感想を述べてもらいました。

最後に、生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方」について、体育主任の先生から「プールの利用」について、お話がありました。

明日から、37日間の長い夏休みに入ります。

けがや事故に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

お家の方々のご協力をよろしくお願いいたします。

0

夏探し

7月19日(木)

1・2年生が生活科の学習で「夏探し」に出かけました。

熱中症が心配されたので、朝一番に出発しました。

水分補給も忘れずに行いました。

学校近くの北海老農村公園に行く途中、地域の様子を観察しながら移動しました。

公園では、遊具を使って遊んだり、夏に見られる植物や昆虫を探したりしました。

蝉の抜け殻や大きくなったバッタを見つけました。

みんな、元気に行ってくることができました。

0

みんないっしょ

2校時目、1年教室で道徳の授業がありました。

「自分の好き嫌いにとらわれず、みんな同じように接しようとする心情を育てること」がねらいでした。

「なかなか遊びに入れない友達がいたらどうするか」について、役割演技を通して考えました。

最後に、「普段の生活を振り返りながら、これからどうしていきたいか」を考えました。

1年生はみんな優しい子どもたちで、「いっしょに遊ぼうと、声をかける」「勇気を出して、遊びにさそう」という声が聞かれました。

どの子も自分の考えを発表したり方法を考えたりと、真剣に学習に取り組んでいました。

0

楽しい給食!

7月18日(水)

今日の献立は、「ジャージャー麺、中華サラダ、牛乳、ガリガリ君アイス」でした。

毎日暑い日が続いているので、冷たいアイスはとてもおいしく感じました。

今日は、1年・2年・4年の教室を訪問しました。

どの学級も、とても楽しそうに食べていました。

最後は、お待ちかねのアイスです。

ニコニコ顔でカメラの方を見てくれました。

0

楽しく活動

7月17日(火)

1年生教室では、ALTの先生と一緒に楽しく外国語活動を行っていました。

今日は、体(頭、肩、膝、かかと)の部分を英語で唱える学習でした。

最初に、円になって体の一部分を言ったら動くゲームやカード交換ゲームをしました。

子どもたちは、先生や友達に教えてもらいながら、楽しく活動していました。

0

見学学習

7月13日(金)、5年生が「コミュタン福島」に見学学習で行ってきました。

施設の中では、東日本大震災発生後の様子や現在復興のために頑張っている様子について、話を聞きました。

その後、浄水場のしくみを知るために、濾過実験を行いました。

沈殿物の混じった水を試験管に入れ、凝固剤を入れると分離するのを観察しました。

また、ペットボトルで森の地層と同じになるようなしくみを作り、その中に米のとぎ汁を入れ、濾過するときれいな水になる実験も行いました。

子どもたちは、興味深く実験に取り組んでいました。

0

授業参観その3

5年教室は、道徳「役割を果たす」の内容で、子どもたちが話し合い活動をしていました。

集団の中で自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たすことができるような子どもたちに育ってほしいと願っています。

なかよし学級では、栄養士さんを講師にお招きして「野菜と仲良くなろう」の学習をしました。

バランスのよい食事をとること、嫌いなものでも少しずつ食べれるようにすることが大事という内容でした。

みんな真剣に話を聞いていました。

6年生教室でも、道徳の授業でした。

「友達と理解し合う」という内容で話し合いを進めていました。

今回は、話し合いの中にお家の方々にも参加していただきました。

子どもたちは、緊張しながらも自分の考えを述べることができました。

0

授業参観その2

3年教室では、道徳「めあてにむかって」の授業でした。

「自分でやろうと決めたことは、辛抱強くやり抜くことが大切だ」ということを話し合いから学んでいました。

4年教室では、理科「夏の星」について学習していました。

七夕集会での話を思い起こしながら、こと座、わし座、はくちょう座について確かめていました。

0

授業参観その1

5校時目は、授業参観でした。

たくさんの方が来校し、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。

1年教室では、算数「なんじ なんじはん」の学習で、時計の見方読み方を学習していました。

どの子もすらすらと時刻を読むことができていました。

2年生は、道徳「かけがえのない命」という学習でした。

「誕生日の時って、どんな気持ちかな?」という問いかけに、子どもたちは「楽しい」と答えていました。

授業の後半で、お家の方から自分が生まれた時のことが書かれている手紙をもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。

0

給食試食会

6年生の保護者の皆様にご参加いただき、給食試食会を実施しました。

今日の献立は、「五目うどん、枝豆とツナのサラダ、小玉すいか、牛乳」でした。

お家の方にも手伝っていただき、配膳をしました。

「いただきます」と挨拶をし、親子で会食!

家で一緒に食事するのとは違い、最初のうちは緊張気味でしたが、次第に雰囲気も和み笑顔が見られました。

いつも以上においしい給食になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

0

学校評議員会

7月11日(水)

学校評議員会を開催しました。

まず最初に、評議員の皆様に委嘱状をお渡ししてから、「学校経営の方針」と学校の様子について説明をしました。

評議員の皆様からは、子どもたちの状況や施設設備について質問やご意見をいただきました。

子どもたちが安全で安心な学校生活が送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。

0

ミニコンサート

お昼休みに、中学年ワークスペースで、音楽クラブの皆さんが、ミニコンサートを開きました。

5校時目が授業参観でちょっと忙しかったのですが、たくさんの子どもたちとお家の方々が集まってくださいました。

これまで、クラブ活動の時間に練習してきた曲を発表すると、「もう一回」や「アンコール」の声があがりました。

演奏はもちろん、発表の姿がとても素敵でした。

音楽クラブの皆さん、また開いてくださいね。楽しみにしています。

0

情報モラル教室

7月11日(水)

3校時目に、PTAの教養委員会主催の「親子情報モラル教室」を実施しました。

「みんなで考えよう スマホやインターネットとの付き合い方」と題し、講師の先生にお話をしていただきました。

子どもたちにも分かりやすいように、映像を見て考える場面もありました。

子どもたちからは、「ちゃんとルールを決めてやらないとだめ。」とか、「フィルタリングをかけた方がいい。」 「お家の人と一緒にルールをもう一度決めた方がいい。」などの意見が出されました。

子どもたちが安全に楽しく使えるよう、もう一度付き合い方を見直した方がいいですね。

0

授業の様子から

5校時目、6年生教室では、社会「3人の武将と天下統一」の学習をしていました。

「どのように天下統一に関わったのか」という投げかけに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のグループに分かれ、調べたことをもとに意見交流会を行っていました。

自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いて考えを深めたりと、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

それぞれのグループの発表から3人の武将の業績を比較し、互いに意見を交流することで学習が深まったようでした。

0

総合での発表会

4校時目に、5・6年生が総合学習で調べたことの発表会を行いました。

自分たちが住んでいる八沢地区の海老浜が自生の北限地として県の天然記念物に指定されている「マルバシャリンバイ」のことを調べてきました。

今日は、みんなにもっと知ってもらいたいと、リーフレットやしおりにしたり低学年でも読める本にしたりして、紹介しました。

「マルバシャリンバイ」に詳しい地域の方をお招きして、発表の様子を見ていただきました。

「地域の宝として、これからも大切にしていってほしい。」という言葉をいただきました。

0

かわいい訪問者

7月10日(火)

2年生が生活科でお世話をしている「生きものいっぱいコーナー」に、八沢幼稚園の皆さんが見学に来てくれました。

「小さいかえるがいっぱいいる。さわってもいいの?」「大きなザリガニもいる。すご~い。」と、うれしそうに見ていました。

「もっと、見ていたいなぁ。」 「楽しかったから、また来たいなあ。」という声が聞かれました。

幼稚園の皆さん、また来てください。待っていますよ。

0

七夕集会☆

7月6日(金)に、七夕集会を行いました。

代表委員会の皆さんが中心になって、七夕の話を劇にしてくれました。

下級生からは「とてもいい内容で楽しかった。」という、感想が聞かれました。

各学年代表の人が願いごとを発表したり、みんなで「ほしまつり」の歌を歌ったりしました。

願いごとには、「ドッジボールやバドミントンの県大会で優勝しますように」や「秋の音楽祭で成功しますように」という、発表がありました。

最後に、七夕に関する「〇✕クイズ」もありました。

みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

0

防犯教室その2

7月5日(木)の3校時目には、4~6年生が防犯教室を実施しました。

まず最初に写真を見て、「危険なところはないか、どこに気をつければよいか。」について話し合いました。

グループごとに話し合った結果を発表しました。

役割演技を通して、不審者に出会った時の対応のしかたも学びました。

最後に、防犯教室に参加した感想を発表しました。

「本当に不審者に襲われるのはいやだけれど、どうやって逃げたらいいのかが分かった。」という、感想が聞かれました。

自らの命を守るために、安全な行動がとれるよう気をつけてほしいと思います。

0

防犯教室を実施

7月5日(木)の2校時目に、1~3年生の防犯教室を実施しました。

南相馬警察署生活安全課の方々から、身の回りの危険に気づき、安全に行動することの大切さについて学びました。

「不審者に出会ったらどうするか」、役割演技を交えながら、対応のしかたを学んだり、「いかのおすし」について話を聞いたりしました

さらに、登下校時に危険なところを確認しました。

最後は、学んだことをふり返りながら、感想を述べました。

きまりや約束を守って、安全に生活しましょうね。

0

5年道徳の授業

7月4日(水)

5年教室では、道徳の授業をしていました。

「転校生がやってきた」という教材で、「自分自身の良心に従って、公正かつ公平に人と接することの大切さを理解できるようにする」内容でした。

資料をもとに、自分の考えを持ち、小グループや学級全体で話し合いました。

グループの意見を聞いた後、これまでの生活をふり返り、自分にできることは何かを考えました。

子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

0

介護教室を実施

3・4校時に、5年生が「介護教室」を行いました。

担当の方から、南相馬市の高齢者について説明がありました。

その後、高齢者の模擬体験として、重りの入ったサポーターを膝に付け、足が思うように上がらない体験や視野が狭くなるゴーグルを付けて歩くことを体験しました。

最後に思うように体が動かず歩くのが大変なときに、どうサポートすればよいかも学びました。

介護に携わる人達の大変さを知った貴重な時間になりました。

0

大きくなったね

7月3日(火)

4年生は、保健で「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。

今日は、担任の先生と保健の先生の2人で進めていました。

赤ちゃんの時の服や靴を見て、「えーっ、小さい!」という声。

自分たちが大きくなったことを実感していました。

その後、1年生からどのくらい身長が伸びたかを表すテープをもとに、成長には個人差があることを学びました。

保健の先生から専門的なことも教えていただき、子どもたちはしっかりと学ぶことができました。

0

お疲れ様でした

6月30日(土)

鹿島中学校体育館で、鹿島区のPTA球技大会が開催されました。

八沢小学校からは、A・Bの2チームが参加しました。

選手の皆さんは、気持ちを一つにして、打って拾って・・・と熱戦を繰りひろげました。

子どもたちの応援もすばらしかったです。

結果は、AチームがAブロック第3位、BチームはBブロックで優勝し、2連覇を達成しました。

選手として頑張ってくださった皆さん、応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

0

警察署見学

4年生は消防署を見学した後、南相馬警察署にも見学に行きました。

実際に、、白バイやパトカーに乗ることができました。

なかなか経験できないことなので、子どもたちはとても嬉しそうでした。

警察の方から、子どもたちの自転車による事故が多いことを聞きました。

シュミレーターを使って、自転車の事故体験をしました。

「これからは、気をつけて乗りたいです。」という感想が聞かれました。

4年生のみなさん、くれぐれも事故には気をつけましょうね。

0

消防署見学

6月29日、4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、南相馬消防署を見学しました。

まず最初に説明を聞き、その後施設の中を見せていただきました。

初めて見るものもあり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

それから、消防車や救急車の設備を教えてもらいました。

実際に、救急車の中に乗ったり消防服を着たりと体験もさせてもらいました。

 

0

6年国語科の授業

6月29日(金)

5校時目に、福島大学の佐藤教授をお招きして、6年生の国語科の授業をしていただきました。

「江戸時代の俳句」で、共通点を探して、俳人の特徴を見つける内容でした。

子どもたちは、「植物を題材にしている。」「耳で感じ取っている。」「同じ言葉を使っている。」など、それぞれの特徴を見つけていました。

子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

「う~ん、なるほど。」とうなずいたり、「えっ、そうか。」と驚いたり、とても楽しい授業になりました。

 

0