日々の出来事

2018年6月の記事一覧

学校訪問

本日は、学校の教育目標・重点目標の具現化に向けた取り組み状況の確認とともに、学校の教育力の向上、教員一人一人のスキルアップに向けた研修も兼ね,南相馬市教育委員会教育長様、福島県教育庁相双教育事務所長様をはじめ、多くの先生方に来ていただき、学校訪問が開催されました。

       今日はすがすがしい朝でした。

 

こちらは2年生の数学の授業です。多くの学級で電子黒板が使われています。

 

こちらは1年生音楽の授業です。話し合い活動を通して、自分の考えを広げたり、深めたりすることができるようにしています。

 

こちらは3年生の社会の授業です。資料を読み取り、資料に対する自分の考えをグループで発表し、様々な角度から考察・判断する力を身につけられるようにしています。

 

こちらは数学の授業の一コマです。しっかりとした理解に結び付けられるように情報端末を活用し、個に応じた支援を行っています。

「先生」と、積極的な姿勢で挙手して発表する場面です。

 

午後からは、各教科ごとのグループに分かれ、研究協議会が行われました。

より良い授業改善に向けた協議が行われ、指導主事の先生方より今後に向けたアドバイスをいただきました。

 

本日の学校訪問での反省事項を日々の授業づくりに生かし、よりよい教育活動が展開できるよう今後とも学校をあげて取り組んでいきます。 

 

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は来週から開催される『中体連 応援メニュー』です。ヒレカツの豚肉にはエネルギーを燃焼させるビタミンB1が豊富に含まれています。また、元気をアップしてくれる赤い色のミネストローネには、野菜がたっぷりで体のコンディションを整えてくれます。デザートの青梅ゼリーのすっぱさの素「クエン酸」には、疲れをいやす効果があります。毎日の練習とたっぷりの睡眠、そしてバランスのとれた正しい食事で勝利をつかんでいきましょう。