日々の出来事

2018年6月の記事一覧

相双中体連大会2日目、選手出発

中体連大会2日目の朝は、小鳥のさえずりがさわやかに聞こえる快晴の朝を迎え、朝のあいさつもさわやかに、どの部も元気に出発していきました。

この後も応援する生徒のバスが出発していきます。選手、そして応援する生徒がチーム一丸となって勝利を目指し、頑張って来てほしいと思います。

         健闘を祈っています

相双中体連大会1日目 試合結果報告

中体連大会1日目が終了しました。

保護者の皆様には多大なるご協力・ご声援、大変有難うございました。

1日目の試合結果をご報告いたします。

明日も、ご声援・応援をよろしくお願いいたします。

 

野 球      決勝トーナメント   1回戦●0-6向陽
         敗者復活トーナメント 1回戦○14-1(5回コールド)広野・川内(合同)

サッカー       予選リーグ  ●1-3原町一
                        
ソフトテニス男子   団体予選リーグ○2-1広野  ○2-1小高 

                                                         ●0-3中村一 予選2位
         決勝トーナメント  ●0-2原町一 団体第3位【県大会出場】
                        
ソフトテニス女子    団体予選リーグ○2-1中村二 ○3-0飯舘 予選1位
         決勝トーナメント  【県大会出場】

バドミントン男子   予選リーグ   ○2-1原町一  ○3-0飯舘   予選1位
            決勝トーナメント       ○2-0中村一  優勝【県大会出場】

バドミントン女子    団体予選リーグ○3-0原町一 ●1-2原町三  予選2位
         決勝トーナメント       ●1-2中村一  団体第3位

卓球男子                  団体予選リーグ●1-3向陽  ●0-3中村一  ○3-2原町一
                        
卓球女子                  団体予選リーグ●1-3中村一 ●0-3向陽  

バスケットボール男子       トーナメント    ●18-63原町二
                         
バスケットボール女子       トーナメント ○63-49向陽
                                    
バレーボール男子   予選リーグ  ●0-2石神  ●0-2尚英

バレーボール女子   予選リーグ  ●1-2中村一 ○2-0原町一 ●0-2尚英

剣道男子                  予選リーグ    ○4-0石神  ●0-3広野
         決勝トーナメント  ●1-2尚英  団体第3位【県大会出場】
         個人戦    3年生徒 優勝【県大会出場】
                3年生徒 ベスト8【県大会出場】

剣道女子                 リーグ       ○5-0楢葉   ○4-0原町一  
                  ○4-0広野      ○5-0尚英
                団体優勝【県大会出場】
                                個人戦             3年生徒 ベスト8【県大会出場】
                   3年生徒 ベスト8【県大会出場】

  

        本校は剣道の競技会場でした。

   男子剣道部、団体第3位、個人戦優勝とベスト8でした。

 

 女子剣道部、団体優勝、個人戦は2名がベスト8でした。

相双中体連大会

曇ってはいるものの、雨は降っていない、中体連初日の朝を迎えました。

各部とも、元気の良いあいさつをしてバスに乗り、各試合会場に出発していきました。

選手壮行会では、「カーミング・シグナル」のお話を校長先生よりいただきました。

チームメイトの気持ちを感じ、そして互いに気持ちを落ち着かせ、チーム一丸となって力を合わせ、勝利目指して活躍して来ることを期待しています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

尚、本日、昨日と、全国植樹祭を意識した給食となっております。

昨日につづき、今日の給食も『全国植樹祭』をテーマにした献立です。今日は、南相馬市のマスコットキャラクター『のまたんのり』を使った手巻き寿司です。それからデザートは、調理員さん手作りの青りんご味のグリーンゼリーです。南相馬市の将来を担う皆さんのキラキラと輝く、夢や希望をゼリーに見立て、願いが実るよう思いを込めて作りました。しっかり食べて、樹木のようにまっすぐに未来に向かって進んでいきましょう。

 

昨日の給食をご紹介いたします。

今日と明日の給食は、6月10日に南相馬市で開催される『全国植樹祭』をテーマにした献立です。今年の植樹祭のスローガンは「育てよう 希望の森を いのちの森を」です。それを記念して今日は、緑しげる木をモチーフに、皆さんがすくすくと健康に育つことを願って、ハンバーグを調理員さんが手作りしました。ハンバーグの緑色はカロテンや鉄分たっぷりのほうれん草をペーストして、混ぜてあります。作り方と材料は、皆さんに配布した献立表にのっています。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

相双中体連大会選手壮行会

6校時に、相双中体連大会選手壮行会が行われました。

 

各学級に配られている英字新聞です。表紙には秋田犬とともに写っているザギトワ選手の写真が出ています。

 

 校長先生のお話では、スケートのザギトワ選手が秋田犬をプレゼントされたお話を紹介された後、「犬のカーミング・シグナル」についてのお話をいただきました。
 犬のカーミング・シグナルとは、不要な争いを避けるために自分の感情を相手に伝える際の、 犬に生まれつき備わった非音声的言語を指すそうです。「calming」は「落ち着かせる」、「signal」は「信号」という意味で、「自分と相手を落ち着かせるための合図」という訳で、犬同士や人にもシグナルを出し、犬の具体的なカーミング・シグナルの行動としてはあくびをしたり、手をなめたり、直線的に移動するところを蛇行していったりするのだそうです。
 学校での私たちの生活の中でも、こうしたカーミング・シグナルを表現することができれば、周りの人からも受け入れられ、ちょっとしたトラブルも減り、みんな気持ちよく過ごすことができると思います。
 中体連の大会では、いかに落ち着いて戦うことができるかが大事です。ピンチの時に励まし合い、チームが一つとなって1勝でも多く勝ち、ユニフォームをもらえない人の分まで頑張ってきてほしいと思います。

 

 その後、各部活動ごとに選手紹介がありました。自分の部活動名が呼ばれると、部活動単位で息のあった返事を堂々と行って登壇し、各選手を紹介していました。

 

              野球部

 

            サッカー部

 

           男子ソフトテニス部

 

           女子ソフトテニス部

 

            男子卓球部

 

             女子卓球部

 

          男子バドミントン部

 

          女子バドミントン部

 

         男子バスケットボール部

 

         女子バスケットボール部

 

          男子バレーボール部

 

          女子バレーボール部

 

             剣道部

 

 

           選手へのエール

 この日のために応援団員は毎朝練習に取り組んできました。本番では堂々とした応援で、選手たちに「頑張れよ」というエネルギーを送っているようでした。応援団のリードの下、全校生で校歌を歌い、応援を引き立てました。

 

 今年の壮行会も立派な壮行会となりました。諸注意で担当の先生からお話がありましたが、試合の時はもちろん、試合以外の時もマナーを大切にし、勝利の女神様を味方につけてほしいと思います。各部の健闘を期待しています。