原町三中トピックス

2018年6月の記事一覧

中体連2日目

中体連も2日目。各会場で熱戦が繰り広げられました。

生徒達はみんな最後まで粘り強く頑張りました。

 

2日間の結果,バドミントンの女子団体とダブルス,バドミントン男子のシングルスとダブルス,柔道団体と個人で県大会出場となりました。

保護者の皆さん,お忙しい中,応援に駆けつけてくださり,ありがとうございました。

  

 

自主学習

本日,試合がない柔道部や剣道部の生徒は,部ごとに学習を進めています。黙々と自主学習を行っていました。

 

相双地区中体連総合大会2日目 出発

中体連総合大会も2日目。

今日は,野球,ソフトテニス,バドミントンの試合が行われます。

バスで移動の野球部,ソフトテニス部が出発しました。

 

今日は,暑くなりそうです。熱中症等に気を付けて,ベストを尽くしてきてほしいと思います。

中体連1日目 

試合が終わって,各会場から学校に戻ってきました。

頑張れたと充実感を持った生徒,もっとできたはずと悔しさを持った生徒など思いは様々ですが,みんなけがなく帰校できたのが何よりです。明日も大会が続く部もあります。今日はゆっくり休んでほしいと思います。

  

  

野球部の応援に向けて

吹奏楽部と文芸部が野球部の応援に向けて出発しました。野球は原町二中との合同チームということもあり,応援も原町二中の吹奏楽部と合同で行います。息の合った応援をしてくれることでしょう。

相双地区中体連総合大会 出発

本日より相双地区中体連総合大会が始まります。

柔道はスポーツアリーナそうま,剣道は鹿島中学校,ソフトテニスは角田公園テニスコート,野球はみちのく鹿島球場を会場に試合が行われます。さきほど会場に向け,学校を出発しました。

 

なお,バドミントンは男子は本校で,女子は原町第二中学校で試合が行われます。

最後まで粘り強く取り組み,悔いの残らないようベストを尽くしてきてほしいです。頑張れ!原三中生。

3年国語の授業

今日は国語の書写の学習。課題は「潮風」です。

自分の納得のいく文字を書けるまで,練習していました。集中しています。

  

ポリオワクチン85人分

本日,ペットボトルキャップとプルタブをふくしまエコ運動事務局の方に回収に来てもらいました。

これまで,生徒会役員や中央委員会のメンバーが中心となってペットボトルキャップやプルタブ集めを行ってきました。また,学校だけでなく,地域の方や生涯学習センターからもご協力いただきました。

給食当番などの仕事があり,最初は全員はそろいませんでしたが,自分の仕事を終わらせて,みんなで協力してトラックに積み込みました。

  

 

計量の結果,171.9キログラム。これは,ポリオワクチン85人分になるそうです。このような活動をぜひ続けてほしいと思います。生徒達の表情がとてもよかったです。