こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

学校探検!

5校時目に、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。

校内にあるいろいろな部屋を訪れ、何があるのかよく観察しメモを取りました。

校長室にはたくさんの子どもたちが探検にきました。

印刷室や保健室では、部屋の中にあるものをじっくり見て、絵に描いていました。

パソコン室、職員室も探検しました。

放送室では、アナウンサーになったつもりで、マイクに向かいました。

1年生のみなさん、見つけたことを上手にまとめてくださいね。

0

教室の中では

6月8日(金)

3年生教室では、図工の「カラフル フレンド」を学習していました。

ビニール袋と色とりどりの紙を組み合わせて、ねこや鳥など思い思いの作品を仕上げていました。

アイディア溢れる作品になっていました。完成するのが楽しみです。

5年生教室では、先日学習した縫い方を使って、小物づくりをしていました。

色の組み合わせを考えながら、フェルトを選んで、ペンケースやティッシュケースを作っていました。

みんな真剣そのもの。すてきな作品ができるといいですね。

0

学習の様子から

6月7日(木)、1年教室では、算数「のこりはいくつ」のところをブロックを使って学習していました。

「すくうと」や「のこりは」という言葉に気をつけ、ひき算の式に表しました。

どの子も、先生や友達の話をよく聞いていましたよ。

2年生は、「つみ木の数を数えよう」ということで、グループに分かれつみ木を数えていました。

10のかたまり、100のかたまりを作って、数を確認しました。

実際に数えるという活動を取り入れながら、3桁の数について理解を深めていきます。

5年生は、図工「くねくね糸のこパズル」の学習でした。

デザインを考えたり糸のこを使って切ったりと、みんな一生懸命取り組んでいました。

どんな作品ができるのか、楽しみです。けがをしないように、上手に糸のこを使ってくださいね。

4年教室では、社会「住みよいくらしをつくる」について学習していました。

「集められたごみや使った水は、どうなるのだろう。」と、子どもたちから様々な疑問が飛び出しました。

これから、実際に施設を見学し、学習を進めていく予定です。

0

授業の様子その2

 

6年生は、家庭科の調理実習を行いました。

「いためて朝食のおかずを作ろう」ということで、野菜炒めを作りました。

「どんな形に切ったらいいか、炒める時間はどのくらいか」をグループの友達と話し合いながら決めました。

実際にやってみて、どうだったのでしょうか。

「家でも作ってみたい。」という感想が聞かれたので、お家のみなさん、楽しみにしていてください。

盛りつけも上手にできていましたね。

 

0

授業の様子から

理科室では、6年生が「植物の水の通り道」の学習をしていました。

植物のからだの何処を通って、全体に運ばれるのかを、ほうせんかを使って観察しました。

顕微鏡をのぞくと、、子どもたちは「赤い筋が見えるよ。」と、興味をもって学習していました。

5年生教室では、家庭科の学習をしていました。

練習布を使って、「なみぬい・半返しぬい・本返しぬい」など、いろいろな縫い方を練習していました。

作業の早い子は、ボタンつけまで進んだようです。

自分で縫いものをするという機会はあまりない子どもたちですが、いざという時に役立つようしっかり学習しましょうね。

0

おいしい給食!

昨日につづき、今日の給食も10日に行われる『全国植樹祭』をテーマにした献立でした。

メニューは、のまたん手巻きのり(きゅうり・たまご・焼肉)、酢飯、すまし汁、手作りグリーンゼリー、牛乳 です。

デザートのゼリーは、調理員さんの手作りです。

子どもたちの夢や希望をゼリーに見立て、願いが実るようにと、思いを込めて作ってくださいました。

3年生、4年生教室では、おいしそうに給食を食べる子どもたちの姿が見られました。

調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

0

大きくなったよ

1ヶ月前に、1年生が蒔いたあさがおが芽をだして、ぐんぐん育っています。

今朝も登校した順に、あさがおの水かけをしていました。

「もっともっと大きくなって,花が咲くといいなあ。」と、子どもたちは大切に世話をしていました。

2年生も、プランターや植木鉢に植えたミニトマトやなす、ピーマンなどに水かけをしていました。

ミニトマトは、親指の頭くらいのトマトになっています。

「赤くなるのが、楽しみ。」と笑顔で答えてくれました。

子どもたちがしっかり世話をしているので、きっとおいしい実になることでしょう。

0

PTA奉仕作業実施

2日にPTAの方々や消防団の皆様にご協力をいただき、奉仕作業を実施しました。

プール清掃と、校舎や体育館の窓ふきの2つのグループに分かれて行いました。

朝早くからたくさんの方にお出でいただいたので、予定通り終了することができました。

子どもたちの学習環境がよくなり、楽しく活動ができそうです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

0

放射線教育

1日(金)に、1~4年生が放射線について学習しました。

まず最初に、1・2年生が紙芝居を使って、放射線のことについて学習しました。

その後で、学習したことをクイズ形式で確かめました。

3年生は、「霧箱で放射線を見てみよう」ということで、霧箱を組み立て放射線を観察しました。

霧箱を使うと、放射線が通ったあとをひこうき雲のしかけで目でも見ることができるそうです。

「真ん中から外に向かって出ているよ。」「長さが違っている。」など、子どもたちはしっかりと観察していました。

4年生は、「放射線は遮ることができるか」ということを実験を通して学びました。

放射線を測定する機器を使い、何もないときと間に紙などをはさんだときの数値を測りました。

子どもたちは、これまでの経験と結びつけながら真剣に取り組んでいました。

0

5・6年総合学習

5・6年生が、総合学習「わたしたちのふるさと八沢」の学習で、海老浜のマルバシャリンバイを観察しました。

大津波にも耐えた「マルバシャリンバイ」は県の天然記念物にも指定されています。

子どもたちは、地域に自生する植物について学習し、大切に守っていきたいと考えています。

最後に、震災後に新しく建て直された山田神社を訪れ、昼食をとりました。

おいしいお弁当に、みんなニッコリいい笑顔でした。

0