日々の出来事

2018年6月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

給食クイズです。Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいかな? ①最初に全部食べたほうがよい ②最後に食べたほうがよい ③牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい 答え は③ 番です。 大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。牛乳・パン・おかずは交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかむことにつながります。よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しみましょう。

プールもいよいよ始まりそうな天気

ここ1、2週間は曇りや雨で、すっきりとしない天候でしたが、本日はほとんど雲のない真っ青な青空となり、さわやかな風も吹き抜けていました。

         久しぶりの真っ青な青空です。

蝶々も気持ちよさそうに飛んでいました。(飛んでいるところの撮影は困難でした)

      草花も気持ちよさそうに揺れています。

 

 

これから徐々に暑さも厳しくなりそうですが、暑くなるこの時期と言えばプールです。

水温、気温との兼ね合いもありますが、来週から入る条件も整ってきそうです。

そのプールですが、この通り、ピカピカの美しいプールにリニューアルしました。

これまでは、施工30年を越えており、コンクリートの肌がむき出しとなっていましたが、この度、全面塗装工事を経て、このように美しいプールにしていただきました。

本校は、通常の小中学校では数少ない50mプールです。広々としたこのプールで存分に泳ぎ、体力の向上につなげていきたいと考えています。

表彰伝達

 本日の6校時終了後、これまでの中体連相双地区の水泳大会、陸上競技大会、そしてつい先日行われた中体連大会を中心とした表彰伝達を行いました。

 

 表彰伝達される人数が多く、二度に分けて前に整列しました。

 

団体競技の表彰伝達では、登録メンバー全員の名前が呼ばれて起立し、代表者が表彰状を受け取りました。 

 

その後、校長先生より漢字についての講話をいただきました。

○「人」に一本の線を通すと→「大人」(おとな)になる。筋の通った中学校生活を送り、筋の一本通った大人になってほしいと思います。

○「辛い」(つらい)状態から一歩前に進むと「幸せ」になる。辛さを乗り越えて幸せになってほしいです。

他にもいくつかの漢字のお話をいただきました。

 

辛い状態の時でも、一本筋の通った大人として、目標に向かってねばり強く取り組み、幸せをつかみ取ってほしいと思います。 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理するときに使う油や、脂肪が多い肉などに含まれています。「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA・D・E・Kの吸収にも役立ちます。「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、体に欠かせない栄養です。不足すると 成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。3度の食事で 適度に食べるよう心がけましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は、今が旬のメロンのお話です。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。メロンの網目は、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。よいメロンは網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで保存したほうが、甘みが増しておいしくなります。メロンを食べるときは、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて、冷やして食べるようにしましょう。