こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

プール開きを実施!

6月18日(月)

昼休みに、プール開きの会を実施しました。

今年もいよいよプール学習の始まりです。

始めに、スポーツ委員会の委員長が「ちかいの言葉」を述べました。

1 準備運動をきちんと行い、ルールを守って安全に入ります。

2 たくさんのことにチャレンジし、新たな泳ぎやタイムを目指して、レベルアップします。

3 仲良く楽しくみんなで学び、時にはライバルとして競い合えるようにします。

次に、各学年の代表がめあてを発表しました。

最後に係の先生から「プール学習のきまり」について話がありました。

めあてが達成できるよう、みなさん頑張ってくださいね。

0

算数の授業から

5校時、6年教室では、算数の授業研究で「分数のわり算」でした。

「どんな問題ができるか」という問いに対して、子どもたちは正しい式を立てるための根拠を考えました。

まず一人で、その後友達と、そして全体で話し合いました。

授業の終わりには、一人一人がカードを使って学習を振り返っていました。

みんな真剣に学習に取り組んでいて素晴らしかったですよ。

0

むし歯にならないように

6月15日(金)

2年生は、学級活動「むし歯をつくらないようにするにはどうしたらいいか」について、学習しました。

担任の先生と養護教諭の二人で進めました。

一人一人が自分のカードを見て、歯の様子を確認していました。

「歯に見立てた玉子を酢につけておくと、どうなるか」を実際に触って確認しましたが、触ったとたん、「えーっ」と子どもたちから驚きの声。

酢につけた玉子は、殻がとけぷにゅぷにゅしていました。

子どもたちから、「ちゃんと歯磨きしなくちゃ」という声が聞かれました。

2年生のみなさん、今日からしっかり丁寧にみがいてくださいね。

0

おいしくいただきました

今日の献立は、「コッペパン ラ・フランスジャム リヨネーズポテト イタリアンスープ 牛乳 さくらんぼ」でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本社長さんからいただいたものです。

旬のおいしい食べ物を食べてほしいと、市内の小中学校、幼稚園、保育園に送ってくださいました。

あまくておいしいさくらんぼに、子どもたちも笑顔いっぱい。

本当にありがとうございました。

0

楽しく学ぼう

6月14日(木)

4年教室では、社会の「水のじゅんかん」について学習していました。

「飲み水は、どこからどのように届くのか」、いろいろと考えが出ていました。

5年生は、前回の図工の続きを進めていました。

糸のこで切り取ったパーツを組み立てて形を作ったり、色を塗ったりしていました。

もうすぐ作品が仕上がりそうです。楽しみですね。

6年生は、理科で「日光が当たるとでんぷんができるか」ということで、葉を使ってたたき染めの実験を行っていました。

ヨウ素液につけると、「あっ、色が変わった」と変化の様子をとらえていました。

なかよし学級では、自分たちで選んだ曲を練習していました。

きれいな裏声が出せるようになりました。

「また、聞きにきてください」と、声を掛けられました。

 

0

教室の中ではPart2

3年生教室では、国語「もうすぐ雨に」の学習をしていました。

物語を読んで、不思議に思ったことやおもしろかったことをノートにまとめました。

最後に、一人ずつノートにまとめたことを発表しました。

「自分の家のペットが、話をしたら・・・」と思いが広がっていきました。

これからの学習がとても楽しみになりました。

0

教室の中では

2年生は、音楽の授業でした。

「音の高さの違いを感じて、歌ったり演奏したりしよう」というめあてで、学習していました。

指づかいに気をつけながら、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を上手に演奏することができました。

0

おむすびころりん

6月13日(水)、1年生教室では、国語「おむすびころりん」の学習をしていました。

まず、グループに分かれ、場面ごとに読み方を工夫しながら練習しました。

その後、あらすじにそって、発表しました。

どのグループも、明るくはっきりとリズミカルに読むことができていました。

0

道徳の授業から

6月11日(月)に、3年道徳の授業研究を行いました。

「きまりは何のために」ということで、きまりの意義や守ることの大切さについて学習しました。

子どもたちは、「どうしてきまりはあるのか」について、自分の考えを書いたり友達と話し合ったりしました。

「きまりがないと困る」「みんな仲良く過ごせる」「けがをしないように」などの意見が出されました。

どの子も、真剣に授業に臨んでいました。

0

放射線教育を実施

5年生は、まず教室やワークスペースなど校舎内の放射線量を測定しました。

その後、自然の中の放射線やそのしくみについて学習しました。

6年生は、「体の中に放射性物質が入るのはどんな時か?」について学習しました。

それから、「風評被害に対して、みんなならどうこたえるか」の問いに対して、自分の意見をまとめました。

その後、グループの友達と話し合い、風評被害について考えました。

0