原町三中トピックス

2018年6月の記事一覧

美化活動 学校を花いっぱいに

今日の5校時目に全校生で花の苗植えを行いました。花壇の雑草を抜いたり,サルビアやマリーゴールド,ペチュニア等の花を花壇に植えたりしました。暑い中でしたが,みんなとても一生懸命に活動していました。花でいっぱいな学校になりそうです。

  

   

  

  

普通救命講習会(2年)

南相馬消防署員の皆さんを講師に迎え,普通救命講習会を実施しました。

心肺蘇生法では,訓練用マネキンを使って,胸部圧迫や人工呼吸を一人一人が行いました。また,AEDの使い方も学習しました。最後には,学習したことを生かして,一次救命処置を通して行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

のちほど,2年生全員に受講証明書が渡される予定です。

  

  

2年家庭科の授業(調理実習)

魚,肉と続いて今回は野菜の調理上の性質が分かることを目的に豚汁づくりを行いました。

大根やごぼうなどの切り方や炒める順番に気を付けながら,調理をしていました。2年生の家庭科の調理実習は3回目。チームワークもバッチリでした。おいしい豚汁ができたそうです。

  

  

活用力授業研究会(3年数学)

教師の授業改善,生徒の学力の向上を目的に活用力授業研究会が行われました。本校の先生方だけでなく,市教育委員会の指導主事の先生にも参加していただきました。

数学の平方根の授業。発展的な課題でしたが,一人一人,課題を解決しようと意欲的でした。

後半は,練習プリントを自分で選択して取り組みました。

 

授業が終わった後,先生方で授業について振り返りました。生徒が分かる授業を目指して,活発な意見交換がなされました。授業力を高めていけるようこれからも努力していきたいと思います。

 

三校交流PTA区連Pレクリエーション大会合同練習会

6月26日(火),18時30分に大甕小学校体育館で,本校,大甕小学校,太田小学校の三校交流合同練習会が行われました。ゲームを通して三校の交流を深めることができたようです。

区連Pレクリエーション大会は,7月1日(日),南相馬市スポーツセンターで行われます。

選手の皆さん,お世話になります。

皆さん,応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

期末テスト(2日目)

期末テスト2日目。今日は1~4校時目にテストが行われました。最後まで集中して取り組んでいました。

昼休み,生徒達の明るい声が聞こえてきます。テストが終わってほっとしたのではないでしょうか。

  

第1回同窓会役員会

本日,18時30分より同窓会役員会を開きました。7月12日に行われる同窓会総会に向けての協議をしました。役員の皆さん,長時間にわたり,誠にありがとうございました。

期末テスト(1日目)

期末テストが始まりました。期末テストは,5教科の他に音楽や保健体育,美術,技術・家庭の技能教科のテストも行われます。今日は5教科,明日は4教科と長丁場ですが,頑張ってほしいと思います。

  

区連Pレクリエーション大会結団式・練習会

今日の18:00,体育館で区連Pレクリエーション大会の結団式と練習会が行われました。

皆さんで和気あいあいと楽しそうにソフトバレーボールをしている様子が見られました。

皆さん,お忙しい中,参加していただきまして,ありがとうございました。

来週26日は,大甕小学校体育館で,本校と太田小と大甕小の三校の合同練習会が行われます。そして,7月1日が大会となります。これからもよろしくお願いします。

  

 

 

 

教育実習が終わりました

3週間に及ぶ教育実習が本日で終わりとなります。生徒達とかかわり合ったり,授業を行ったりして充実した毎日を送ることができたようです。帰りの会では,各学級でお別れ会を行っていました。実習の先生も生徒達もとても名残惜しそうでした。

これから二人とも教職を目指すとのこと。これからも頑張って,先生になってほしいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止教室(1年)

本日,相双保健福祉事務所の先生を招き,薬物乱用防止教室を実施しました。生徒は薬物に対する知識と薬物が心身に及ぼす影響,日常的に使用する薬についても理解を深めることができたようでした。

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。正しい知識とキッパリ断る強い意志」をこれからも確認していきたいと思います。

 

質問タイム

来週の月曜日から期末テストが始まります。

今日の放課後は質問タイムです。普段,なかなかゆっくり質問できない生徒も,分からないところを積極的に先生に聞いて学習しています。「あー,そうか。」などの生徒のつぶやきがたくさん聞こえてきて,とてもうれしく思います。

 

 

あいさつ運動

生徒会役員と中央委員会の生徒は毎日,昇降口前であいさつ運動を行っています。

今日は,原町更正保護女性会の皆さんもいらして,生徒達とともに登校してくる生徒一人一人に声をかけていました。

 

実習生の研究授業(2年道徳)

2年生の道徳では,「役割と責任の自覚,集団生活の向上」という主題で授業を行いました。

資料をもとに,賛成か反対か自分の考えを明らかにして,意見交換をしました。道徳的価値の葛藤場面がある資料だったので,生徒達の心の揺れが表情から伝わってきました。

  

実習生の研究授業(1年社会)

今週から教育実習の研究授業が始まっています。

社会科では,古代中国でどのような文明が起こったのかを考える授業です。

大切な言葉を確認した後に,グループごとに中国の文明についてまとめました。

当時に使われていた紙も紹介され,生徒の関心を高めました。

  

3年音楽の授業

今日の学習は,言葉の特性と曲想を生かして歌うことです。「帰れソレントへ」の曲を学習していました。生徒達はイタリアの写真画像や歌詞から情景をイメージしていました。この曲は,哀愁漂う短調と明るい長調からできているそうです。この曲想の違いを意識して,歌を歌っていたようでした。

  

甲状腺検査

今日,午後より甲状腺検査を全学年で実施しました。検査の説明を受けている様子です。

この後,学習室で一人一人検査を実施しました。

検査結果は約2ヶ月後,各家庭に郵送されるそうです。

全校集会② 3年1組の当たり前9ヶ条

全校集会の最後には,3年1組より「3年1組当たり前9ヶ条」が発表されました。

これは,生徒会の「いじめ撲滅宣言」や道徳の授業で考えたことをもとに,みんなで話し合って決めたものです。

 

ヘビの脳,ネコの脳,人間の脳について,図をかいて説明してくれました。

みんなで考えて決めたことだからこそ,お互いに意識して生活してほしいと思います。

全校集会① 

校長先生からは,自信をもつことの話がありました。他人と比べてではなく,自分で目標,計画,練習,反省,改善をしていくことが,崩れない自信につながるという話でした。部活動でも勉強でも全てに当てはまることだと思います。ぜひ実践してほしいです。

 

その後,各奉仕部委員会からこれまでの取り組みについての発表が行われました。保健委員会では,歯を大切にするために必要なことを掲示物や模型を使って発表していました。

 

 

中体連陸上大会の県大会に出場する生徒の紹介も行われました。

 

賞状伝達

中体連陸上大会相双地区予選会,相双地区中体連総合大会の賞状伝達を行いました。

入賞された生徒の皆さん,おめでとうございます。

さらに県大会に出場する生徒の皆さんは,これからも練習に励んで,悔いの残らないような試合をしてほしいと思います。