こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

気持ちがいいね!その2

5年生も、隣の大プールで学習していました。

浮く練習をしっかりとやっていました。

けのびの練習をしたあと、クロールで泳ぎました。

みんな、なかなか上手になってきましたね。

見学の子どもたちが、プールの掃除を手伝ってくれました。

プールサイドをゴシゴシゴシ・・・・虫もすくって・・・・

頑張ってくれて、ありがとう。この次は一緒に泳げるといいね。

0

気持ちがいいね!

今日は天気がよく、気温も高いので、プールでの学習は最高でした。

1年生と2年生は、小プールで潜る練習をしたり、流れるプールにしたりと、とても楽しそうに活動していました。

「もぐれるようになったよ。」と、1年生がニコニコ顔で教えてくれました。

頑張りましたね。

0

ミズカマキリ

2年生のワークスペースから、「先生、見てみて!」と呼ばれました。

ミズカマキリが脱皮したのです。貴重な瞬間です。

背中の薄い羽も観察することができました。

ミズカマキリの卵は、10日ほどで孵化し、幼虫はすぐに成虫と同じように水中生活を始めるそうです。

5回ほど脱皮をくり返したあと、40日くらいで成虫になるそうです。

いろいろ勉強になりました。

0

読み聞かせをしました

朝の時間、図書委員会のみなさんが、下学年の教室を訪問して「読み聞かせ」を行っていました。

下級生に喜んでもらおうと、練習してきました。

1年生の教室も、2年生の教室も、3年生の教室も、シ~ン。

みんな静かに聞いていましたよ。

図書委員のみなさん、ありがとうございました!

0

大きくなったよ

6月29日(金)

1年教室の前では、登校してきた子どもたちが、あさがおの水かけをしていました。

つるが伸びてきたので支柱を立て、大事に世話をしています。

「早く咲かないかなあ。」と、子どもたちは毎日楽しみにしながら、眺めています。

2年生が育てている野菜も大きくなりました。

今朝は、きゅうりとなすの収穫です。

ちゃんとお世話していたので、大きな実になりました。

0

鑑賞教室に行ってきました

6月28日(木)

今日は子どもたちが楽しみにしていた鑑賞教室でした。

市内の4・5・6年生が、ゆめはっとに集合しました。

バスに乗って出発! 

運転手さんにお礼を言って降りる姿は、素晴らしかったです。

ゆめはっとの中に入って、いざ自分の席へ・・・

『グリックの冒険』

飼いリスだったグレックが、伝書鳩のピッポーの話を聞き、仲間の住む北の森を目指しますが、たどり着くまでに様々な困難が襲いかかります。

無事にたどり着くことができたでしょうか。

結果は子どもたちに聞いてみてくださいね。

0

代表委員から

お昼の時間に、代表委員会から、全校生にお知らせがありました。

「みなさん、友達や先生方に挨拶をしていますか?」

今日は、挨拶の話でした。

挨拶する人は、以前より増えてきたそうですが、もっと多くの人にしてほしいということでした。

「挨拶すると、互いに気持ちがよく笑顔になること、自分から挨拶できるように心がけてほしいこと」

を呼びかけていました。

明るい挨拶が聞かれようになると、いいですね。

0

給食、おいしかったね

6月27日(水)

今日のメニューは、「カレーうどん、こんにゃくサラダ、手作り抹茶プリン、牛乳」でした。

デザートの抹茶プリンは、給食センターのみなさんの手作りで、とてもおいしかったです。

給食の時間に、1年生教室と4年生教室におじゃましました。

どの子もおいしそうに食べていましたよ。

「抹茶プリン、あまくておいし~い。」と、ニコニコ顔でした。

0

体力テストを実施しました!

2・3校時に、全校生が体力テストを行いました。

上学年と下学年がペアになって、進めました。

1年生と6年生は、最初に外で50m走とソフトボール投げに挑戦しました。

体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。

上学年の児童が下学年の児童の面倒を見てくれたので、スムーズに実施できました。

 

0

カブトムシとご対面

6月26日(火)

2年生は、カブトムシの幼虫の世話をずっとしていました。

「さなぎになると、動かなくなるんだよ。」と話していましたが、

今日は「メスのカブトムシが出てきたぁ。」と嬉しそうに報告してくれました。

まだまだ、観察は続くそうです。頑張ってくださいね。

0

生きものと仲よし

6月25日(月)

1・2年生が生活科で、学校近くの水路や田んぼ脇の堀を探検してきました。

「生きものをさがしに行こう。」と、子どもたちは張り切って出発しました。

ざりがにや小魚、かえる、ミズカマキリなど、たくさん見つけることができました。

中には、大物を捕まえた子もいましたよ。

しばらくは、教室で飼育・観察するそうです。

しっかりお世話をしてくださいね。

0

気分爽快!

今日は天気がよく暑かったので、5校時目に1~5年生がプールで学習しました。

1年生は、大きなプールに慣れていないので、上級生とペアになって入りました。

さすが上級生、1年生の面倒をしっかりみていましたよ。

その後は、学年ごとに分かれて泳ぎの練習をしました。

1年生は小プールで、石拾いをしました。

しっかり潜れる子、ちょっと水が苦手な子と、それぞれでしたが、とっても楽しそうでした。

これからたくさん練習して、上手に泳げるようになってくださいね。

0

学習の様子から

6月22日(金)

6年生は、図工「私の大切な風景」の学習で、自分の好きな場所を絵に表していました。

色の濃淡を工夫し、奥行きのある絵に仕上げていました。

2年生は、生活科で育てている野菜の観察でした。

だいぶ大きくなり、ミニトマトは赤く色づいてきました。

1年生教室では、算数「ちがいはいくつ」について、ブロックを使って学習していました。

子どもたちは、とても意欲的で楽しく学習していましたよ。

0

大きく育ってね

4年生は、5月に蒔いたヘチマに本葉が出てきたので、プランターと校舎裏の花壇に植えかえをしました。

半分の苗をポットから優しく取り出し、プランターに丁寧に植えました。

その後、校舎裏に移動して、残りの苗を植えました。

最後はみんなで、「大きく育ってたくさん実がなりますように」と、お願いをしました。

みんなの思いが届きますように!

0

初泳ぎ!

昼頃から気温が上がってきたので、5校時目に5・6年生がプールで初泳ぎ!

まずは、水に慣れるところから。

「つめたぁ~い!」という声が出たものの、一度水に入ってしまえば、どの子も楽しそうに活動していました。

プール学習のめあてが達成できるよう、これから頑張ってほしいと思います。

0

力を合わせて

昼休み、子どもたちは委員会の仕事をしていました。

今回は、3つの委員会の様子をお知らせします。

環境委員会は、花壇に植えた花の名前をみんなに覚えてほしいと、紹介カードを作成しました。

健康委員会は、みんなが気持ちよく使えるようにと、流しの掃除をしました。

図書委員会は、借りた本の冊数を集計していました。

みんながたくさん本を読んでくれたので、とても嬉しそうでした。

楽しく学校生活が送れるよう、子どもたちは力を合わせて頑張っています。

0

給食、おいしかったよ!

今日の給食の献立は、「かじきカツ いんげんのごまあえ かぶのみそ汁 ご飯 牛乳」です。

かぶのみそ汁には、千葉県松戸市から支援でいただいたズッキーニが入っていました。

1年生教室では、みんなおいしそうに食べていましたよ家庭科・調理

松戸市のみなさん、ご支援ありがとうございました。 

0

総合の学習から

6月21日(木)

3・4年生が、総合でプログラミングの学習をしました。

昨年の6年生が作った説明資料を見ながら、気づいたことを発表しました。

Pepperの機能について話を聞いたあと、実際に触ったり声を掛けたりして学習したことを確かめました。

これから、プログラミングについていろいろと、学んでいきます。楽しみですね。

0

これは何色?

2年生教室では、ALTと一緒に外国語活動を行っていました。

今日はカードを見ながら、赤や青など色の言い方を学習しました。

「ピンクの豚、茶色の熊・・・・」、ALTの指示にそって、動物に色をぬる活動はとても楽しそうでした。

最後は2チームに分かれて、伝言ゲームをしました。

ALTが言った言葉をチームのみんなに伝え、カードにタッチしたら終了!

教室の中は、子どもたちの歓声で盛り上がっていました。

 

 

0

耳鼻科検診!

6月19日(火)

朝一番に、1年生と4年生の耳鼻科検診を行いました。

とても静かに受けることができたので、先生から褒められました。

検診の結果、治療が必要と連絡があった場合は、早めの受診をお勧めします。

よろしくお願いします。

0