日々の出来事

2018年5月の記事一覧

本日の給食

 

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

今日は『運動おうえん献立』です。毎日、部活動などの練習をがんばっている皆さんの力になれるような給食になっています。とんとんびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れをとってくれる栄養が入っています。また、じゃが芋やレモンにはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。しっかり食べて、しっかり栄養をとって、しっかり寝て、毎日元気にがんばりましょう。

本日の給食

 

本日の給食をご紹介いたします。

 

 みなさんは『しっかり食べる』ことで、家族や仲間ときずなを深めることができるのを知っていますか?同じ食べ物を食べると共通の話題ができ、会話も弾みます。『同じ釜の飯を食う。』というコトワザは、生活をともにした親しい仲間の関係のことをいいます。みんなで一緒に食事をすることは大切なことですね。給食はお友だちと一緒にまさに『同じ釜の飯を食う』です。絆を強め運動会や中体連に向け、がんばりましょう。

本日の給食

 

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

5月に入り、一週間がすぎました。5月は気候的に、とってもさわやかで過ごしやすい季節です。が、新学期の緊張がとけてきて疲れを感じる季節でもあります。そんな時こそ、しっかり食べ、楽しく活動し、たっぷり眠りましょう。とくに『しっかり食べる』ことは、とっても大切です。運動しているとき、勉強しているとき、眠っているときも、私たちの体はいつも栄養を必要としています。そして、その栄養は食べ物からとるのです。みなさんの体はみなさんの食べたものでできています。給食もよくかんで残さず食べましょう。

本日の給食

 

本日の給食をご紹介いたします。

麦ごはん、すまし汁、鶏肉の胡麻味噌焼き、野菜のタマネギドレッシングサラダ

 

 今日は食事のマナーについてのお話です。みなさん、背筋を伸ばしていますか? 食事をするときは、背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分の隙間を作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。お隣の人などと、今の姿勢をチェックしてみましょう。

本日の給食

 

本日の給食を紹介いたします。

 きつねうどん、キャベツのもみ漬け、アップルシャーベット

 みなさんは『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。そして何よりも食事を作るために関わっている方々への感謝の気持ちになりますね。