原町三中トピックス

2018年5月の記事一覧

3年美術の授業

3年生は今日から篆刻の学習です。篆刻の作り方がよく分かるように,担当の先生が手順等を紙芝居のようにまとめ,代表生徒が発表しました。みんな真剣に見ています。

今日と次の時間のめあては,自分の篆刻のデザインを考えることです。自分の名前に使われている漢字を使って,デザインを考えていたようでした。

  

2年理科の授業

今日のねらいは,物質を化学式で表すことです。モデル図を見て,いろいろな物質を化学式に表します。これまで実験を通して分かったことがこの化学式と結びつくことで,より深い学習につながっていくことでしょう。

  

 

1年給食の様子

中学校生活も1ヶ月が経ちました。給食の準備もスムーズです。給食当番の生徒,献立紹介をする生徒など自分の役割をしっかりと果たしながら,給食の準備をしていました。

 

 

生徒会総会に向けて

来週の金曜日11日は生徒会総会です。1年生にとっては初めての生徒会総会になります。今日は,生徒会総会の要項をもとに.,生徒会の計画や各委員会の取り組みを確認して,よく分からないことやもっと聞いてきたいことを明らかにしていました。

  

 

 

2年英語の授業

今日は過去進行形の学習です。

グループに動物園の様子の絵が配られました。よく覚えて回収。続いて1時間後の様子の絵が配られました。さて変わったところはどこでしょうか?変わったところをみんなで相談しながら見つけます。この変わったところを英文にすると過去進行形「~は~していた。」となります。今日の学習のねらいはここでした。見つけたことをノートに英語で書いていました。

みんなとても楽しそうに,意欲的に学習していました。

  

修学旅行のまとめ

修学旅行の振り返りをしました。しおりをもとに,3日間を振り返りました。その後,パソコン室で新聞づくりをしました。パンフレットや資料,しおりに記入したメモをもう一度読み直して内容を整理しながら取り組んでいました。また,撮影した写真を取り入れてまとめていました。

   

  

 

 

陸上大会に向けて

5月17日(木)は,相双地区陸上大会です。

昼休み陸上大会参加希望者が集まり,担当の先生の話を聞きました。

さっそく本日の放課後から練習です。短時間ですが,意欲的に練習しています。

  

 

2年美術の授業

2年生は,「瞬間の美しさを形に」の授業です。今日は,針金を使っての心棒をづくりです。人の関節の動きから針金のどの部分を曲げたら動きの感じが表現できるかを考えながら取り組んでいました。