日々の出来事

2018年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

パンは熱や力になる働きの食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。Q パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょう? ①イースト ②ベーキングパウダー ③重そう 答え ①番イーストです。パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。

相双陸上競技大会へ出発

本日は中体連相双陸上競技大会が雲雀が原陸上競技場で開催されます。

30名の生徒が大会に向けて、7時前には学校を出発しました。

    先生の注意事項をしっかりと聞いています。

 自分のベストを尽くせるよう頑張ってきてくださいと話をすると、力強く「はい」と返事が返ってきました。

 ちょうど出発するあたりに通り雨が降ってきました。本日の天気は朝方に少し雨が予想されていますがほぼ曇り、一時太陽も顔をのぞかせそうです。昨日のような暑さはないようですが、熱中症に注意しつつ、自己ベスト記録を出せるよう、頑張ってきてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日の献立には春の食材『たけのこ』が使われています。たけのこは3月~5月が旬で、春をつげる野菜として人気があります。やわらかくて、ほんのりとした甘味の中にうま味も味わうことができます。今日は生のたけのこを給食室で湯がいて、甘めの手作り酢みそでワカメときゅうりを和えた「若たけの酢みそ和え」です。春を味わって食べてください。

交通安全キャンペーン

南相馬署の警察官の方や交通安全指導員の方が朝7時過ぎに本校においでになり、交通安全を呼びかけるキャンペーンを行っていただきました。

自転車を1台ずつ丁寧に見て、反射板を取り付けていただきました。

 

これからの交通安全に向けてパンフレットもいただきました。

 

         いただいたパンフレット

 

交通事故はいつ起きてもおかしくありません。特にT字路や交差点における飛び出し、道路を横切る時など、左右や前後の安全をよく確かめることが重要です。これからも交通事故の防止に努めていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 ー食後のすごし方についてー 食育クイズです。Q 食べたあと、すぐ運動しておなかが痛くなった。どうして痛くなるの? ①胃がビックリするため ②胃や腸が、うまく働かなくなるため ③胃液がたくさん出るため 答え ②番 胃や腸が、うまく働かなくなるためです。 食べたあとすぐ運動すると、血液が運動の方にとられて胃や腸の働きがにぶくなります。また、胃や腸が緊張するので、おなかが痛くなるのです。食後は体調にあわせて静かに過ごすようにしましょう。