こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

運動会Part1

朝方天気が悪かったので、体育館で開会式を行いました。

応援団長のかけ声のもと、力強い応援合戦で運動会がスタートしました。

今年はどちらが優勝するでしょうか?

みなさん、応援よろしくお願いします。

0

全体練習その2

今日は,青空の下で全体練習「入場行進と紅白リレー」を行いました。

上級生を見習って、1年生も元気いっぱい行進しました。

全校生による紅白リレーは、迫力満点!走る人も応援する人も力の限り頑張っていました。

練習を重ねて、さらにいい演技を披露したいと思います。

 

0

全体練習を開始!

19日(土)に開催される「親子運動会」に向けて、今日から全体練習が始まりました。

朝方天気が悪かったので、体育館で「開・閉会式と応援合戦」の練習を行いました。

元気のいい歌声が体育館に響き渡り、子どもたちのやる気が感じられました。

土曜日は、青空の下実施できるといいなと、みんなで祈っているところです。

 

0

練習頑張っています

低学年の子どもたちが、体育館で団体種目の練習をしました。

高い籠をめがけて、紅白の玉を一生懸命投げ上げていました。

玉入れの後は、だるま運びです。

だるまさんが転ばないように、上手にリードしていました。

本番では、どちらが勝利するのでしょうね。

赤組も白組も頑張ってください。

0

丁寧な筆運びで

毛筆の学習を始めて1ヶ月の3年生。

今日は「書きはじめと書き終わりに気をつけて書こう」というめあてで、『二』を練習しました。

先生の話をよく聞いて、丁寧に筆を運んで書いていました。

ずいぶん上手になりましたね。

0

元気もりもり!

今日の給食は『運動会おおえん献立』で、「とんとんびょうしどん、わかめのみそ汁、レモン漬け、牛乳」でした。

毎日、運動会の練習を頑張っている子どもたちの力になれるようにと、給食センターのみなさんが作ってくださいました。

運動会を成功させようと張り切っている6年生、みんなおいしそうに給食を食べていました。

しっかり栄養を摂って力をつけ、元気に頑張りましょう!

 

0

好みの固さは?

家庭科室では、5年生が「ゆでたまごとほうれん草のおひたし」を作っていました。

「どのくらいゆでたらいいのかな?」

ストップウォッチを片手に、話し合っていました。

できあがりを見て、「やわらかかったね。」という声。

好みの固さは、どのくらいだったのでしょうか?

0

芽が出るといいな

4年生の理科、今日はヘチマの種を蒔きました。

1cmほどの黒い種を大事そうに受け取って、ポットに入れました。

優しく土をかけた後、みんなで「早く芽が出ますように」とお願いをして、作業を終えました。

みんなの思いが届いて、丈夫に育つといいですね。

0

クラブ活動スタート!

今年度のクラブ活動がいよいよスタートです!

9日(水)は、音楽、科学、手芸・工作、バドミントン、ボール運動の5つのクラブに分かれ、組織作りと活動計画を立てました。

これまでの経験を生かしながら、楽しい活動になるよういろいろ意見を出し合いました。

クラブ長を中心に、活動を盛り上げていってほしいと思います。

0

大きく育ってね!

9日(水)の5校時に、2年生が生活科でミニトマトなど7種類の野菜の苗を植えました。

JAふくしま未来の方が来校し、植え方や世話の仕方を詳しく教えてくださいました。

明日から、本格的にお世話が始まります。

大きく育って、たくさん実がなるといいですね。

2年生のみなさん、お世話をよろしくお願いします。

 

0