日々の出来事

2018年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は「春キャベツのスープ」です。キャベツのルーツは今から2600年前から地中海や大西洋の海岸沿いで栽培されていました。キャベツには胃腸の働きをよくするビタミンU(キャベジン)が多く、古代ギリシャやローマでは胃腸薬として食べられていました。日本には江戸時代中頃に観賞用としてオランダから伝わってきたそうです。よく食べられるようになったのは食事に洋風の料理が多くなってからですが、毎日食べられる野菜の代表格です。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は朝ご飯のお話をします。みなさんは、きちんと朝ご飯を食べてから登校していますか?朝ご飯を食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ご飯を食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ご飯は一日のリズムを整え、午前中の活力の源になります。そして、給食をよくかんでしっかり残さず食べると午後の活力になりますよ。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。給食でもいろいろなサラダがでますので、味の違いを楽しんでみてください。今日の中華サラダは、ごまの風味が効いた調理員さんの手作りドレッシングです。よくかんで味わって食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日の主食はグリンピースご飯です。今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味も違います。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウが未熟な時に、さやをむいて柔らかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、がん予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースをしっかり食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は『味』についてお話しします。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。よくかむことによって鋭くなるそうです。