原町三中トピックス

2018年5月の記事一覧

中体連に向けて①

お昼の放送は,中体連に向けての抱負の発表が行われました。

今日は,ソフトテニス部。

今までの練習で取り組んできたことや大会での目標について堂々と発表しました。

 

新体力テスト

自己の体力に関心をもち,体力の向上を図るために,5,6校時,全校生で新体力テストを実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ハンドボール投げ」「50M走」の7種目を行いました。(持久走は実施済みです。)

自分の持っている力を発揮しようと,みんな一生懸命に取り組んでいました。

  

  

 

国語(書写)の授業

今日は,2年生が「詩情」,1年生が「流星」という課題に取り組んでいました。手本をよく見て,姿勢よく書いていました。緊張感が伝わってきました。

 

 

ありがとうございました!

昨年8月からALTとして勤務されてきたホニカ先生が5月いっぱいをもって退職することになりました。

いつも元気で明るいホニカ先生は,生徒達からも大人気でした。ありがとうございました。

新天地でもがんばってください。

 

 

3年音楽の授業

今日は,鑑賞の授業。今日のめあては,「ボレロ」にかくされたしかけを探ることです。

いろいろな楽器の音を実際の楽器で確認しながら,音の組み合せ方等を聴き取っていました。

  

2年美術の授業

「瞬間の美しさを形に」の授業の続きです。

今日の課題は「荒づけ」です。麻ひもを巻き付けた心棒に紙粘土をつけていきます。全体の雰囲気を大切にしながら,少しずつ紙粘土をつけていました。

  

 

第1回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会の後,第1回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

いじめの定義や本校のいじめ防止基本方針を確認した後,本校のいじめの現状とその対応,いじめ未然防止に向けた取り組みを説明させていただきました。

委員の皆さんといろいろな意見交換をすることができ,大変有意義でした。ありがとうございました。

 

第1回学校評議員会

本日,学校評議員の皆さんにおいでいただき,第1回学校評議員会を開催しました。

今年度の学校経営や生徒の様子等を説明させていただきました。

学校評議員の皆さんには,全学級の授業の様子を参観していただいたり,貴重なご意見をいただいたりしました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

第1学期中間テスト

今日は,中間テストです。5教科(国語,社会,数学,理科,英語)を行います。

1年生にとっては初めての定期テストです。朝,1年生の学習室へ行ってみると,登校した生徒から教科書等を開いて勉強していました。緊張感が伝わってきました。

各学年のテストの様子です。

  

午後はあと1教科です。最後まで頑張ってほしいと思います。

3年技術の授業

今日は,スクラッチを使ってのプログラミング学習。ICT支援員も入っての授業です。

スクラッチとは,教育用のプログラミング言語です。日本語で書かれてある指示のブロックをパズルのように組み合わせて,キャラクターを動かします。

生徒達はみなパソコンの画面に集中しています。真剣さがとてもよく伝わってきました。

  

  

 

2年家庭科の授業

今日は調理実習でした。ねらいは肉の調理上の性質を踏まえて,適切な火加減でしょうが焼きを作ることです。手順を再度確認し,グループで役割分担しながら実習を行っていました。火加減に注意しながら,しょうが焼きを作っていたようです。家庭科室からしょうが焼きのおいしそうなにおいが漂ってきました。

    

3年英語の授業

今日は,リーディングテストです。発音等が合っているかALTの先生に聞いてもらうテストです。練習では,声に出して繰り返し発音したり,先生に聞いて確かめたりしていました。合格,目指して頑張ってほしいです。

  

 

 

1年理科の授業

今日の課題は,葉っぱの表側と裏側ではどちらが気孔の数が多いかを調べることです。まず葉っぱにマニキュアを塗ってプレパラートをつくります。そして,顕微鏡を使って気孔の数を数えます。

生徒達は,顕微鏡を正しく使って,気孔を見えるようにし,気孔の数を数えていました。

さて,表と裏ではどちらが多かったのでしょうか。

 

 

3年保健体育の授業

保健体育では,球技「ネット型」のバレーボールを行っています。

基礎的な練習のあと,ゲームをしました。ワンバウンドさせてパスをしてもよいというルールを取り入れていたので,ラリーが続き,仲間のことを考えたプレーが数多く見られました。みんな楽しそうでした。

 

 

2年理科の授業

今日の課題は,スチールウールを燃やすとどのような変化が起こるかです。小学校では,物を燃やすと二酸化炭素ができることを学習してきました。

スチールウールを燃焼する前,燃焼した後の質量や鉄の性質の変化等を調べました。いろいろな変化からどのようなことが分かったでしょうか。

  

1年数学の授業

数学の授業は,全学年でTT(ティームティーチング)で授業を行っています。もう一人の先生が入ることで,個に応じた指導の充実を図っています。

 

陸上大会②

最後までベストを尽くして,頑張りました。

リレーにおいては,チームワークを生かして,バトンをきちんとつなげることができたようです。

  

保護者の皆さん,応援にかけつけていただき,ありがとうございました。

2年技術の授業

6種類の模型を通して,回転運動を伝える仕組みを知る学習です。今日は,その模型作りの授業です。厚紙をカッターで丁寧に切り抜き,カムやクランク,ギアを作っていました。みんな黙々と作業をしていました。

  

 

陸上大会①

本日,雲雀ヶ原陸上競技場において,相双地区中体連陸上競技大会が開催されています。本校からは16名の生徒が参加し,各種目に頑張っています。雨も止み,コンディションもよくなっているとのことです。