ブログ

2018年5月の記事一覧

食育について学びました。

5年生が、3校時目に「食育」についての授業をしました。主任栄養技師の畠山真由美先生を講師に迎え、食べ物がどのように身体に入っていくのかや、私たちの成長に大切な3つの栄養素の働きについて学びました。毎日、口にしている食べ物について興味深く聞いていました。正しい知識を知り、健康な身体をつくっていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるのが、楽しみ!!

2年生が5校時目にミニトマトの苗を植える授業を行いました。JAふくしま未来の佐藤文宏さんと田部知洋さんからていねいに教えていただきながら、自分の植木鉢に土や肥料を入れて、苗を植えました。食べるのも楽しみですが、しっかりと世話をして、育っていく様子をよく観察してくださいね。

全校で応援しています。

5月31日(木)「南相馬市小学校陸上競技大会」に参加する6年生を全校で励まそうと、壮行会が行われました。5年生が中心となって、出場する選手達にエールを送りました。5年生の力強い応援に、6年生もきっと当日、がんばってくれると思います。保護者の皆様、地域の方々、ぜひ、応援にお出でいただき、子ども達の頑張りに声援を送っていただけるようお願いいたします。

6年生、最後の最後までベストを尽くせ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校で「花いっぱい活動」

全校生で、校舎北側にある花壇に花を植える「花いっぱい活動」を行いました。本校は昨年度、第50回花いっぱいコンクールで「福島県知事賞」を受賞しています。その伝統を守ろうと、暑い中、子ども達が一生懸命に花を植えました。今後は、環境委員会を中心に世話をして、美しい花を咲かせていきます。ぜひ、近くを通るときは、花壇の花の様子を見て頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくできたかな?

3・4校時、5年生の家庭科で調理実習がありました。キャベツやにんじん、ブロッコリーなどの野菜を食べやすい大きさに切って、茹でで食べる授業でした。なかなか思い通りには切れない野菜に苦戦していましたが、最後は全員で美味しく食べることができました。ぜひ、お家の人に作って食べさせてあげてほしいですね!

きれいに磨けているかな?

2校時に2年生、3校時に4年生、4校時に6年生が、歯科保健指導を行いました。講師に健康づくり課 歯科衛生士の和田嘉代子さんに、歯についてのお話やきれいに磨く方法などについて教えていただきました。きれいに磨いているようでも、全てきれいに磨くには難しいようです。ぜひ、家でも正しい磨き方で大切な歯を守ってください。

運動会の応援、ありがとうございました。

5月20日(日)1日延期になった運動会でしたが晴天の中で開催することができました。グランドも良い状態で、子ども達も元気に走っていました。良い思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

  全校ダンス「おどるぽんぽこりん」と全校での「大玉送り」

        5・6年生の「神旗争奪戦」

  下学年の「全員リレー」     上学年の「全員リレー」

運動会、明日に順延となりました。

本日予定していました『運動会』ですが、予想以上の雨量のため、校庭が水たまりの状態となっています。今後、天気が回復したとしても、児童の安全を確保しての実施が困難と判断し、明日に延期となりました。明日は、予定どおりの日程で行いたいと思います。繰り返しの変更で申し訳ございませんが、ご理解をお願いします。

明日の運動会、9時30分開始します。

天候が心配されました運動会ですが、明日、50分遅れで実施することになりました。放課後、5年生と6年生の児童で準備を行いました。明日は、子ども達もこれまでの以上にがんばると思いますので、ぜひ、応援においでください。

なお、明日の開始時間は9時30分となります。(来年度入学児童の種目は、予定通り10時からになります。)

 

弦楽二重奏の演奏。感動でした!

5月15日(火)3年生から6年生を対象に「弦楽二重奏」の演奏を聴くことができました。本校の学校医である「志賀医院」の志賀嘉津郎医院長先生からの紹介で実現しました。ウィーン在住の指揮者でヴァイオリニストの「服部譲二」さん(大学教授)と甲斐摩耶さん(音大の教授)のお二人は、小さいころからヴァイオリンを始め、今では世界でも有名な方だそうです。当日は、1時間の演奏とヴァイオリンについてのお話をしていただき、子どもたちは。美しい音色にうっとりを聴いていました。やはり身近で聴く音楽に勝るものはありませんね。ありがとうございました。

運動会に向けて!!

本日、雨のため体育館での運動会の全体練習になりましたが、いよいよ始まりました。1年生にとっては初めての運動会、練習に一生懸命取り組んでいました。6年生が中心となり、開会式、閉会式と練習はスムーズに進んでいます。今日は、紅組・白組それぞれのスローガンが発表されました。いよいよ運動会。最後の練習、頑張ってください。

今年度初の表彰式です。

5月12日(土)雲雀ヶ原陸上競技場で行われた「第34回全国小学生交流陸上 福島県大会 相双地区予選会」が行われ、本校の5年生の小川 蒼空くんが100mで、6年の板倉 果歩さんが80mHで優勝しました。全校集会の時に表彰を行い、全員で称賛しました。出場した児童全員がベストを尽くして頑張りました。

「男子」 5年100m 1位 小川 蒼空 15秒00

            4位 山田 蒼葉 15秒35

            5位 半杭飛優愛 15秒37

     6年100m 5位 佐々木隆真 15秒12

            6位 松田 光一 15秒56

     ジャベリックボール投げ  8位 30m59

「女子」 80mH   1位 板倉 果歩 17秒53

     6年100m 6位 松平 光穂 15秒73

大きく育つと良いですね。

今日、校舎前の畑にスイカやキュウリを育てるために土を耕して育てる準備をしていました。全員、大きく育つようにと一生懸命取り組んでいました。収穫する日がとても楽しみですね。お世話も忘れずに!!

トントンびょうし丼で運動会がんばるぞ~

本日の給食は、運動会おうえんメニューの「トントンびょうし丼」でした。トントンびょうしとは、物事がどんどん順調に進むことです。子ども達は、にんにくの香りがする豚肉たっぷりのどんぶりご飯を美味しそうに食べていました。これで運動会までがんばれますね。給食調理員の方に感謝していただきました。ありがとうございました。

給食中に、こんだてについて説明してくれる放送委員会のお友達です。

毎日、ご苦労様です。

2校時の学習の様子です。

2校時の学習の様子を参観してきました。どの学年も一生懸命に学習に取り組んでいました。運動会の練習も本格的になってきました。当日を楽しみにしていてください。

1~3年生「全校リレー」の練習   4年生は読書中でした。

5年1組は書写 5年2組は家庭科 さすが高学年、しっかり学習していました。

6年生は理科で実験中でした。とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルマーク委員会の活動に感謝

本日、9時30分よりベルマーク委員会の方々で、ベルマークの整理等を行っていただきました。小さなベルマークを種別ごとに分けていく作業はたいへんです。少しですが整理され、その積み重ねで児童が使用するものと交換することができます。ベルマークでいただいたものを大切に使っていきたいと思います。ベルマーク委員会の皆様、ありがとうございました。

笑顔あふれる学校をめざして!!

今年度、初めての「全校集会」が行われました。昨年度は朝の時間に実施していましたが、今年度は業間の時間に実施することになりました。「校長先生のお話」では、ぜひ、こんな学校になってほしいなぁ~という思いを込めて「笑」という漢字を示しました。「笑」の読み方などを聞いてみると、「笑顔」「笑う」などが出され、ぜひ、今年1年、「笑顔」あふれる、「笑い」の絶えない学校にしようと、全児童、全職員で決めました。楽しい学校にしていきたいですね。

お弁当、美味しかったです。

今日は、遠足予備日のため、お弁当の日でした。12時のチャイムを聞くと一斉にお家から持ってきたお弁当をひろげ、美味しそうに食べ始めました。1年生に「お弁当も好きな人は?」と尋ねると、ほとんどの児童が「はい」「大好き」と手を挙げて返事をしていました。お家の方の愛情たっぷりなお弁当に笑顔がこぼれ、満足感が十分に感じられました。お弁当を食べて、後半のゴールデンウィークに突入です。お忙しい中、ありがとうございました。