日々の出来事

2018年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は5月最後の給食です。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。5月も竹の子や春キャベツ、豆やアスパラなど旬の食べ物を給食で使用しました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にもよい効果をもたらしてくれます。また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に、季節の変化を感じさせてくれます。給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しいお料理を出します。しっかり味わって食べてください。

応援団、頑張ってます

来週6/5(月)の中体連壮行会に向けて、中体連出場生徒を心から応援するために、少しでもよりよい応援になるようにと、毎朝、生徒会役員と、有志で集ってくれた生徒が、体育館で太鼓とともに、パワーあふれる声を轟かせ、練習しています。

 校旗も準備し、練習も本格的です。フレーフレー応援団!!

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。サラダのアスパラガスも、甘くてポリポリした食感が最高ですね。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

さて問題です。私たち日本人の食事で不足しがちな栄養素は何でしょう?①カルシウム ②鉄分 ③食物繊維 答えは①、②、③全部です。カルシウムは小魚や乳製品、鉄分は赤身の肉や魚、海藻、食物繊維は野菜など。私たちは体に必要なエネルギーや栄養素をそれらを含む食品から摂取しています。そして食品はお料理されて私たちの口に入ります。皆さんも食べる時は、どんな栄養素が入っているのか、ちょっと考えながら食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

本日は給食センターの食洗機器の不調で、ポリ容器使用の給食です。

今日は水分補給についてお話します。皆さんは汗を味わったことはありますか?いっぱい汗をかいた時に口に入ったことがあるかもしれません。どんな味だったでしょう。無味無臭ではなく、少ししょっぱい味がしませんでしたか?汗の中には水分だけではなく、ナトリウムやカリウムをはじめとするミネラルが多くふくまれています。スポーツなどでいっぱい汗をかいた時には、水だけではなくミネラルの補給も必要になってきます。スポーツドリンクなどを上手に利用して熱中症にならないようにしましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は「春キャベツのスープ」です。キャベツのルーツは今から2600年前から地中海や大西洋の海岸沿いで栽培されていました。キャベツには胃腸の働きをよくするビタミンU(キャベジン)が多く、古代ギリシャやローマでは胃腸薬として食べられていました。日本には江戸時代中頃に観賞用としてオランダから伝わってきたそうです。よく食べられるようになったのは食事に洋風の料理が多くなってからですが、毎日食べられる野菜の代表格です。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は朝ご飯のお話をします。みなさんは、きちんと朝ご飯を食べてから登校していますか?朝ご飯を食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ご飯を食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ご飯は一日のリズムを整え、午前中の活力の源になります。そして、給食をよくかんでしっかり残さず食べると午後の活力になりますよ。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。給食でもいろいろなサラダがでますので、味の違いを楽しんでみてください。今日の中華サラダは、ごまの風味が効いた調理員さんの手作りドレッシングです。よくかんで味わって食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日の主食はグリンピースご飯です。今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味も違います。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウが未熟な時に、さやをむいて柔らかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、がん予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースをしっかり食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は『味』についてお話しします。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。よくかむことによって鋭くなるそうです。