こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

陸上大会その3

女子リレーチームが、決勝まで進みました。

予選では好タイムを記録したので、決勝での活躍に期待がかかります。

スタートの瞬間、応援席も緊張気味!

「がんばれ~」の応援、どの学校よりも大きな声が響き渡りました。

みんなで力を出し切ったすばらしい大会になりました。

6年生のみなさん、お疲れ様でした。

応援にかけつけてくださったお家の方々、ありがとうございました。

0

陸上大会その2

「ボール投げではより遠くに飛ばすこと、幅跳びではより遠くに跳ぶこと、高跳びではより高く跳ぶこと」を

めあてに、みんなよく頑張りました。

自己ベストを出して、見事入賞した子もいました。

みなさんの頑張る気持ちが、応援席まで伝わってきましたよ。

 

0

頑張った陸上大会

31日(木)、雲雀ヶ原陸上競技場において、第11回南相馬市陸上競技大会が行われました。

6年生18名が参加し、最後まで粘り強く頑張りました。

緊張気味でスタートした開会式!

その後、それぞれの種目で自己ベストを目指しました。

0

眼科検診

6月から始まるプール学習を前に、30日の昼休み校医さんに来校していただき、眼科検診を実施しました。

校医さんの前で子どもたちは少し緊張気味でしたが、予定通り行うことができました。

結果は「全員異常なし」で、安心しました。

0

6年生、頑張って!

31日(木)に開催される「南相馬市陸上競技大会」の壮行会を行いました。

5年生が中心となって、出場する6年生にエールを送りました。

下級生の力強い応援に、6年生はパワーをもらい、大会当日はきっと頑張ってくれることでしょう。

練習の成果を出し切り、最後まで諦めずに挑戦してほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ応援に会場まで足を運んでいただければ幸いです。

頑張れ、6年生!

0

朝食のおかずを作ろう

6年生は、家庭科で朝食について学習しています。

今日は、「いためて朝食のおかずを作ろう」ということで、計画を立てました。

最初に教師が演示し、いためたら野菜がどうなるかを観察しました。

その結果をもとに、グループごとに実習のめあてを考え、計画を立てて発表しました。

実習では、おいしいおかずが出来るといいですね。

0

健康な歯ぐきが一番!

4校時目は、6年生の歯科指導でした。

歯肉炎かどうかを自分で確認するには、「歯ぐきの色や形、触ってみるなど」の方法があることや歯ブラシも毛がまがってくるときちんと磨けないので、交換する目安を教えていただきました。

また、歯ぐきのマッサージのしかたも教えていただきました。

「健康な歯ぐきが一番」と、子どもたちはやさしくマッサージをしていました。

 

0

しっかり磨こう

3校時目は、4年生教室で歯科指導がありました。

最初に、野菜・肉・ご飯をバランスよく食べることが大事という話がありました。

「口の中の歯垢、1mgにいる細菌の数は?」・・・「1億個」と聞いて、子どもたちはビックリ!

その後、歯から取った歯垢を顕微鏡で見せていただいて、再びビックリ!

子どもたちは「しっかり磨かこう!」と、丁寧に歯ブラシを動かしていました。

0

きれいに磨けたよ

2校時目に、1年生は歯科衛生士の先生と一緒に、はみがきのしかたを学習しました。

「むし歯って、どんなふうにできるか知っているかな?」

たくさんの資料をもとに、1年生でも分かるように教えてくださいました。

実際に染め出しをして、歯ブラシを使ってはみがきもしました。

先生の話をしっかり聞いて、上手に磨くことができました。

0

バケツ稲

JAや農青連の方々にお出でいただき、5年生がバケツに苗植えをしました。

まず、土と肥料と水をよくかき混ぜ、その後に苗をよく観察してから、バケツに植えました。

秋にはたくさん実るといいですね。

5年生のみなさん、しっかりお世話をしていきましょう。

 

0