原町三中トピックス

2018年4月の記事一覧

あいさつ運動 

新生徒会によるあいさつ運動が行われています。毎日,昇降口の前で並び,気持ちのよいあいさつでみんなを出迎えています。原三中の伝統のあいさつを1年生にも広めていきたいですね。

全校オリエンテーション

6校時,生活のきまりや学習の仕方等を全校で確認することをねらいに全校オリエンテーションを行いました。生活,学習,保健・給食・清掃の担当の先生から説明がありました。生徒達はみんな真剣に話を聞いていました。今日からさっそく実践です。

  

知能検査,AAI検査の実施

1年生と3年生は知能検査を,2年生はAAI検査(学習適応性検査)を実施しました。みんな集中して取り組んでいたようです。検査結果は学級経営や授業などに生かしていきます。

 

1年生,中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとっては,今日が中学校での初めての給食になります。その記念すべき献立は,ポークカレーでした。小学校との違いは,量です。残さず食べて,勉強に部活動にがんばってほしいと思います。ちなみに,中学校ではご飯はどんぶり茶碗になります。

  

生徒会対面式

3,4校時に生徒会対面式が行われました。生徒会が中心となり,生徒会活動や部活動の紹介を行いました。1年生に生徒会活動や部活動について知ってほしいという思いがとてもよく伝わってくる発表でした。原町三中のよさも1年生に伝わったのではないかと思います。みんなでよりよい学校にしていきましょう。

   

   

  

 

平成30年度入学式

本日,南相馬市教育委員会を始めとする多くの来賓の皆様にご参列いただき,無事に入学式を執り行うことができました。今年度の新入生は23名です。緊張の中にも,中学生生活への期待感を持っていたようでした。一日も早く学校生活に慣れ,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

保護者の皆様,本日はおめでとうございます。学校と家庭が連携を図り,よりよい教育活動を行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

着任式,始業式,生徒会認証式

本日,平成30年度。新学期がスタートしました。

今年度,本校には5名の教職員が転入しました。着任式では,兼務の先生を除く4名の教職員からそれぞれあいさつをいただきました。よろしくお願いします。

始業式では,校長先生から今年度の重点目標を達成するために,①自分の状況,現在の力をよく知ること,②将来の見通し・生き方をもつこと,③この1年で何を達成するか考えることの話がありました。また,「1日1回,自分が成長する何かに夢中になること」「読書をすること」の話もありました。目標を設定し,頑張ってほしいと思います。

  

始業式の終了後,生徒会認証式が行われ,校長先生から今年度の生徒会役員一人一人に認証書が手渡されました。今年度から生徒会の役員の任期が1年になりました。これから原町三中を引っ張っていってくれることでしょう。