原町三中トピックス

2018年4月の記事一覧

修学旅行⑬(おかえりなさい)

3年生が2泊3日の修学旅行を終えて,無事帰校しました。疲れているかなと思いましたが,みんな元気でとても安心しました。

3年生の皆さんには,家に帰ったら3日間の思い出話をたくさん話してほしいと思います。そして,今回の経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

  

保護者の皆さん,大変お世話になりました。お子さんからたくさんの話を聞いてみてください。

1・2年社会科見学 振り返り

昨日,1年生,2年生と社会科見学を行いました。計画を立てて,実行することは楽しいですが,振り返りが大切です。各学年で振り返りの学習が行われていました。

<1年生の様子>

パンフレットや写真をもとに新聞形式でまとめています。家庭学習でも振り返りをしていました。

  

<2年生の様子>

昨日のことがイメージできるようにテレビに写真がスライドショーで映し出されていました。

振り返りシートで活動を振り返った後に,写真や見学場所の資料をもとに新聞でまとめていました。

  

1・2年社会科見学 帰校

1年生,2年生ともに無事に学校に帰りました。みんなけがなく元気に帰校できたのが何よりです。疲れはあるものの,充実した表情のように見えました。今日のことを振り返り,明日からの生活に生かしてほしいと思います。

<1年生>           

 

<2年生>

 

1年社会科見学に出発

1年生が社会科見学に出発しました。1年生は,キリンビール工場,鐘崎かまぼこ,仙台うみの杜水族館に行きます。安全に気を付けて,見聞を広めてきてほしいと思います。

 

修学旅行⑤(鎌倉班別研修終了)

鎌倉班別研修が終了しました。班ごとに計画した場所へ行き,最後には鶴岡八幡宮へ。

全員,集合できたようです。天気もよくなり,いい活動ができたのではないかと思います。

これから品川に行き,夕食です。

  

明日の社会科見学に向けて(1,2年)

明日は,1,2年の社会科見学です。

・ 1年生は,キリンビール工場,かまぼこの鐘崎,仙台うみの杜水族館を見学します。

・ 2年生は,仙台市内での班別自主研修です。

これまで,総合的な学習の時間で事前学習を行ってきました。今日は最終確認です。全体で,各班で確認を行っていました。

<1年生の様子>

 

<2年生の様子>

 

修学旅行③(鎌倉に到着)

無事,鎌倉に到着です。みんな元気です。これから班別研修。雨もあがったようです。班の計画にそって活動します。円覚寺,長谷寺,建長寺・・・。班で協力して活動してきます。

 

修学旅行①(出発式)

いよいよ今日から,3年生は2泊3日の修学旅行です。

今朝の出発式では,実行委員長や校長先生,学年主任のあいさつがありました。あいにくの雨ですが,物事をよい方に捉えること,感謝の心をもつこと,助け合って活動することなどの話がありました。これから始まる修学旅行に子ども達はみんな笑顔です。みなさん,行ってらっしゃい。

保護者の皆さん,朝早くからありがとうございました。

  

明日はいよいよ修学旅行

明日から3年生は,鎌倉・東京・千葉方面に修学旅行に行ってきます。今日は,結団式を終えた後,最後の事前学習をしました。目的をしっかり持って活動し,楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

 

1年美術の授業

今日の美術のめあては,構図を意識してシューズの形を中心に描くことです。どの子もデッサンスケールで確認しながら構図をよく考えてシューズを描いていました。みんな真剣に取り組んでいます。

  

 

学年懇談会 お世話になりました

学年主任や担任より学年経営方針や学習,生活,予算について保護者の皆さんに説明し,ご理解いただきました。また,来週実施される3年の修学旅行や1・2年の社会科見学についても説明をしました。1年間,よろしくお願いいたします。

  

PTA全体会 お世話になりました。

教育講演会の後に,PTA全体会を開催しました。

昨年度のPTA会長様に感謝状が贈呈されました。

今年度のPTA役員の皆さんです。お世話になります。

校長先生より今年度の学校経営方針について説明がありました。また.,家庭学習や部活動,いじめについて学校の考えを説明しました。その後,PTA庶務,会計より平成30年度の事業計画,会計予算を報告しました。1年間,よろしくお願いいたします。

教育講演会「情報モラル教室」

 本日,教育講演会として,ソフトバンクの木村さんを講師に迎え,親子情報モラル教室を実施しました。動画を見て,スマートフォンの使い方の問題点や気を付けなければならないことなどを話し合ったり,講師の先生の説明を受けたりしました。社会的なマナーを守ること,トラブルから身を守る対策をとることなど,引き続き学校でも指導していきます。

 ご家庭でもスマートフォンの使い方やルールなどをお子さんと話し合ってみてください。

     

 

避難訓練

南相馬消防署の皆さんを講師に迎え,避難訓練を実施しました。今回は,避難経路の確認をすること,タタメット(折りたたみ式ヘルメット)を正しく使うことを主なねらいに実施しました。

  

タタメットを被って,安全に避難することができたようです。全体会では,避難訓練の講評のあと,消火器の使い方の実技を行いました。先生方や各学級の代表生徒が実演しました。

  

日頃の防災についてご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 

2年総合的な学習の時間

来週の26日(木)は,1,2年生の社会科見学学習です。2年生は仙台市内での班別自主別を行います。今日の総合的な学習の時間では,各班で見学する場所や行き方等を調べました。どのグループも資料や地図をもとに額を合わせながら熱心に話し合って計画を立てていました。みんな見学学習を楽しみにしているようです。

  

 

PTA役員会,お世話になりました

本日,18時30分より第1回PTA役員会を開きました。今年度の組織の確認を行ったあと,今週の土曜日に行われるPTA全体会や各委員会の活動内容についての意見交換をしました。役員の皆さん,1年間,お世話になります。

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査に3年生が取り組んでいます。今年度は,国語A・国語B・数学A・数学B・理科・質問紙調査です。(Aは主に「知識」に関する問題,Bは主に「活用」に関する問題)長丁場になりますが,最後までがんばってほしいと思います。

 

理科の授業(2年)

オリエンテーションが終わり,本格的に授業が始まっています。

2年生の理科では,炭酸水素ナトリウムが熱によってどう変化するか調べる学習です。どのグループも友達と協力しながら実験を進めていました。ガスバーナーの使い方もよくできていました。

炭酸水素ナトリウムを熱して出てきた気体に,石灰水に入れたり,火を近づけてみたり,塩化コバルト紙につけてみたり。出てきた気体や熱して残った物は何だったのでしょうか。

塩化コバルト紙も変化したことから,水もできたようです。

 

 

部活動の様子

4月中,1年生は部活動の仮入部期間です。実際に活動を体験しています。どの部でも先輩が1年生に優しく丁寧に教えている姿が見られました。とてもいい雰囲気です。

  

 

新しい先生の紹介

本日,新しくおいでになった先生を全校生に紹介しました。兼務のため本日となりました。これから週1回本校で授業を行います。よろしくお願いします。

あいさつ運動 

新生徒会によるあいさつ運動が行われています。毎日,昇降口の前で並び,気持ちのよいあいさつでみんなを出迎えています。原三中の伝統のあいさつを1年生にも広めていきたいですね。

全校オリエンテーション

6校時,生活のきまりや学習の仕方等を全校で確認することをねらいに全校オリエンテーションを行いました。生活,学習,保健・給食・清掃の担当の先生から説明がありました。生徒達はみんな真剣に話を聞いていました。今日からさっそく実践です。

  

知能検査,AAI検査の実施

1年生と3年生は知能検査を,2年生はAAI検査(学習適応性検査)を実施しました。みんな集中して取り組んでいたようです。検査結果は学級経営や授業などに生かしていきます。

 

1年生,中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとっては,今日が中学校での初めての給食になります。その記念すべき献立は,ポークカレーでした。小学校との違いは,量です。残さず食べて,勉強に部活動にがんばってほしいと思います。ちなみに,中学校ではご飯はどんぶり茶碗になります。

  

生徒会対面式

3,4校時に生徒会対面式が行われました。生徒会が中心となり,生徒会活動や部活動の紹介を行いました。1年生に生徒会活動や部活動について知ってほしいという思いがとてもよく伝わってくる発表でした。原町三中のよさも1年生に伝わったのではないかと思います。みんなでよりよい学校にしていきましょう。

   

   

  

 

平成30年度入学式

本日,南相馬市教育委員会を始めとする多くの来賓の皆様にご参列いただき,無事に入学式を執り行うことができました。今年度の新入生は23名です。緊張の中にも,中学生生活への期待感を持っていたようでした。一日も早く学校生活に慣れ,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

保護者の皆様,本日はおめでとうございます。学校と家庭が連携を図り,よりよい教育活動を行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

着任式,始業式,生徒会認証式

本日,平成30年度。新学期がスタートしました。

今年度,本校には5名の教職員が転入しました。着任式では,兼務の先生を除く4名の教職員からそれぞれあいさつをいただきました。よろしくお願いします。

始業式では,校長先生から今年度の重点目標を達成するために,①自分の状況,現在の力をよく知ること,②将来の見通し・生き方をもつこと,③この1年で何を達成するか考えることの話がありました。また,「1日1回,自分が成長する何かに夢中になること」「読書をすること」の話もありました。目標を設定し,頑張ってほしいと思います。

  

始業式の終了後,生徒会認証式が行われ,校長先生から今年度の生徒会役員一人一人に認証書が手渡されました。今年度から生徒会の役員の任期が1年になりました。これから原町三中を引っ張っていってくれることでしょう。