こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

連休を楽しく!

いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている連休です。

家族揃って過ごす時間が増えることでしょう。

仕事の関係で、子どもだけになってしまうことがあるかもしれません。

学校では、子どもたちが事件や事故にあうことなく元気に楽しくすごせるよう、事前指導を行いました。

ご家庭でも、生徒指導部から出された「連休を楽しく」のプリントをもとに、お子さんと休み中の過ごし方について再度ご確認をお願いします。

休み明けに、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

0

「おめでとうノート」をいただきました

原町ロータリークラブさんから、今年も1年生に「入学おめでとうノート」とぬり絵をいただきました。

「しっかり勉強してください。」の言葉に、1年生は、「はい。」と元気に答えることができました。

1年生のみなさん、大切に使いましょうね。

 

 

0

1年生を迎える会Part2

2年生からのプレゼントを首にかけてもらい、ニコニコ顔の1年生でした。

最後に、1年生がお礼の言葉を述べました。

1年生を温かく迎えようとする先輩たちの姿が、とっても素敵でした。

0

1年生を迎える会Part1

26日(木)に、「1年生を迎える会」を行いました。

1年生が楽しく学校生活を送れるよう、上級生が準備し開いてくれました。

1年生は、ゲームを通して上級生と楽しく触れ合うことができました。

また、インタビューでは、自分の好きなことや得意なことをしっかり話すことができました。

立派な姿に、みんなで拍手を送りました。

 

 

0

お茶をどうぞ!

5年生は、家庭科で「おいしいお茶の入れ方」を学習しました。

「家でもお茶を入れています」と自信満々に話す子もいれば、「緊張する~」という子もいました。

お茶の入れ方やお客さんに出すときに気をつけることなどを学習した後、みんなでおいしくお茶をいただきました。

 

0

「OPEN」はどこ?

6年生の学級では、ALTと外国語活動の真っ最中でした。

友達が唱えたアルファベットをもとに、「教科書の何処に書いてあるか、どう発音するのか」を学習しました。

子どもたちは、ALTや友達にヒントをもらいながら、楽しく活動していました。

0

むし歯はないかな?

24日(火)に、全児童の歯科検診を行いました。

低学年では、未治療のむし歯が目立ちました。

学年が上がるにつれて、むし歯の数は少なくなるものの、歯垢や歯肉炎の児童が多く見られました。

毎日の歯磨きの仕方を見直す必要がありますね。

健診の結果を後日お知らせいたします。

むし歯は自然には治りません。

早めの受診、早めの治療をお勧めします。

0

なかよし、探検隊

23日(月)の2校時に、1・2年生が生活科で校内探検を行いました。

2年生は昨年の経験を生かし、1年生を優しく案内してくれました。

「校長室や保健室には、何があるのかな?」と、たくさんの子が訪れ、観察していきました。

これから、どんどん学校のことを調べていくそうです。

0

PTA総会、ご苦労様でした

20日(金)の授業参観の後、PTA総会が開かれました。

30年度の事業計画、予算執行について協議されました。

今年は、新たな事業に親子登山が計画されました。

スムーズに実施できるよう、これから準備を進めていきます。

会員の皆様には、いろいろお世話になります。

1年間、よろしくお願いします。

 

 

0

授業参観 Part2

4年生は、国語で漢字辞典の使い方を、5年生も、国語で物語の学習をしました。

6年生は、社会で歴史の学習を行いました。

なかよし学級は、友だちの輪を広げようと集会活動を実施しました。

おうちの方々に、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

 

0

授業参観 Part1

20日(金)は、今年度第1回目の授業参観でした。

1年生は国語の授業で、元気いっぱい発表していました。

2年生も、3年生も国語で物語の学習でした。

様子が分かるように音読のしかたを工夫しました。

0

よりよい活動を目指して!

19日(木)の6校時に、第1回の委員会活動を実施しました。

環境・放送・スポーツ・図書・健康の各委員会が、組織作りと活動計画を立てました。

新しい委員長さんを中心に、よりよい活動を目指して、どの子も意欲的に取り組んでいました。

これからの活躍が楽しみです。

0

給食、大好き!

給食の時間に、2年生教室を訪問しました。

今日のメニューは、「スパゲティミートソース、みかんサラダ、牛乳」です。

「スパゲティが好きな人?」の問いに、みんな元気に手をあげてくれました。

給食を作ってくださった給食センターの皆さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

0

上手に乗れるかな?

4~6年生は、「自転車の安全な乗り方」について学習しました。

自転車通学の子もいるので、安全確認の仕方や手信号について確認した後、実際に路上を走りました。

警察署の方から、「自転車の運転は、自己責任です。」という話がありました。

児童の皆さん、事故に遭わないよう十分気をつけて運転しましょう。

 

 

 

 

 

0

安全に歩こう!

交通教室では、1~3年と4~5年に分かれて学習しました。

1~3年生は、交通教育専門員の方から「道路の正しい歩き方」について話を聞き、安全を確かめながら学校前の道路を歩きました。

明日から、事故に遭わないよう気をつけて歩きましょう。

 

0

委嘱状が交付されました!

12日(木)に「春の交通教室」を実施しました。

はじめに、南相馬警察署の方から、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」が委嘱されました。

みんなの手本になるよう、交通のきまりを守っていきましょう。

0

給食、おいしいね!

今日から、給食が始まりました。

今日のメニューは、「ポークカレー、海藻サラダ、型抜きチーズ、牛乳 」です。

1年生も、自分たちで準備をしました。

みんなで食べる給食は、とってもおいしかったようです。

残さず食べられた子がたくさんいましたよ。

0

入学,おめでとう!

 

少し寒い日でしたが,全員元気に登校しました。

1年生が登校してくるのを楽しみに,6年生が中心となって入学式会場を準備してくれました。

入学式では,16名の1年生が立派な態度で参加していて,感心しました。

月曜日から授業がスタートします。早く学校に慣れて,楽しく過ごせるといいですね。

0