こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

奉仕作業ありがとうございました。

 4月29日(日)朝6時からPTA奉仕作業を行いました。多くの方にご参加いただきました。おかげさまで、大変きれいになりました。運動会前にできたこともありがたかったです。お世話になりました。

警察署と消防署見学に行きました。

 4月26日(木)。4年生が、社会科の学習で、警察署と消防署の見学に行ってきました。各署の様子や働く人の思い、仕事の苦労や工夫について教えていただきました。警察署の方も消防署の方も、とても親切に教えてくださいました。ありがとうございました。

Road to 全国植樹祭ふくしま2018①

 4月22日(日)第69回全国植樹祭ふくしま2018に向けて、南相馬市原町区雫地区の本会場で、「式典リハーサル」が行われました。個別にそれぞれの役割について、細かく教えていただいた後、式典を通してのリハーサルが行われました。大会関係者の方から、「緑の少年団の皆さん、とても立派でした」とお褒めの言葉をいただきました。

 

陸上競技 種目体験

 5月31日(木)に開かれます南相馬市小学校陸上競技大会に向けて、6年生ががんばっています。まず、自分は、どの種目に取り組むのか、本気でがんばる自分の種目を決めるために、いろいろな種目体験をしています。

はじめての毛筆

先日、3年生が毛筆の学習をしました。毛筆の学習は、3年生にとっては、初めての学習です。先生の話に熱心に耳を傾けて、習字道具の準備や片付けの仕方を覚えようとする姿が印象的でした。

初心忘れるべからず

 4月16日(月)本年度初めての全校朝の会がありました。朝のあいさつ、児童会活動内容発表、最後に生徒指導の先生のお話がありました。元気なあいさつやはきはきとした児童会活動内容の発表、生徒指導の先生からは、人の心を傷つけることの残酷さについて心に響くお話がありました。それぞれがその姿や話を聞いて、感じるものがあったと思います。そのことを忘れずに毎日を過ごしてほしいと思います。

1年生を迎える会

 4月13日(金)1年生を迎える会を行いました。2~6年生が、工夫を凝らして発表し,大甕小学校の一員として、1年生を温かく迎え入れることができました。

交通教室

 4月12日(木)交通教室を行いました。正しい歩行や横断の仕方、安全な自転車の乗り方を南相馬警察署の方と交通教育専門員の方々に教えてもらいました。

児童会活動 始動!

 4月10日(火)児童会活動組織編成が行われ、新6年生が中心となって話し合いを進めることができました。その姿は、頼もしい限りでした。集団をまとめるというのは、大変なことだと思いますが、やりがいを感じながら、がんばれるよう学校と家庭で支えていければと思います。よろしくお願いします。

初日

 4月9日(月)平成30年度第1学期始業式、入学式を終え、本格的に学校生活が始まりました。久しぶりに、校庭に子ども達の元気な姿が戻ってきました。また、1年生は、小学校生活の大きな第一歩を踏み出すことができました。