ブログ

2018年4月の記事一覧

鹿狼山、登って来ました。

全校生で、鹿狼山に登って来ました。山頂はとっても美しい景色でした。1年生も高学年のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらい、元気の山頂に着くことができました。その後、相馬こどもドームで昼食とゲームで楽しんできました。お弁当、とっても美味しそうに食べていました。ありがとうございました。

原町ロータリークラブより贈呈

原町ロータリークラブより、1年生に「入学おめでとうノート」と「ぬり絵」をいただきました。全員、たいへん喜んでいて、きっと大切に使ってくれると思います。ありがとうございました。

楽しかった「1年生を迎える会!!」

 4月24日(火)2校時目に、児童会の集会活動「1年生を迎える会」が開かれました。6年生に手を引かれて入場してきた1年生30名。ちょっと照れながらも盛大な拍手に笑みがこぼれていました。最初に、6年の児童代表からの「歓迎のことば」があり、続いてお待ちかねの全児童でのゲームがありました。「タコの足は、何本ですか?」といった数に関する問題が出され、その数の人数でグループを作るゲームです。そのグループには必ず1年生が入らないといけないため、早く1年生を自分のグループに入ってもらおうと必死に追いかけていました。最後に、2年生からの「ひまわりのたね」のプレゼントがあり、早速中を見て喜んでいました。短い時間でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

「家庭の交通安全推進員」頑張ってください。

本日の2校時目の休み時間に、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱をしました。6年生代表の木幡美紅さんに委嘱状を交付し、4つのことを実行し、交通安全に更に努めるよう約束をしました。6年生が最上級生として率先垂範してくれることを望みます。頑張ってください。

1 交通のきまりを守り、みんなの手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなどみんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

今年度最初の授業参観でした。

本日(20日)は、今年度最初の授業参観日でした。たくさんの保護者の方に参観していただき、子ども達は少し緊張気味でしたが、それぞれの課題に取り組んでいました。学校に通うにようになって2週間の1年生も、先生の話をよく聞いて元気に手を挙げて答えていました。その後のPTA全体会では、まずはじめに、学校から今年度重点的に散り組んでいく「家庭学習」についての説明と協力をお願いしました。次に、今年度の各委員会の事業や学年の行事内容の確認が行われ、1年間のPTA活動への協力依頼をしました。この1年間、学校と家庭、地域と連携した学校経営に努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

たくさん咲きました。

通学路のところにある花壇のチューリップが、今たくさん咲いています。用務員の方に周りの草をとっていただき、きれいな花壇に、綺麗な花が咲いています。写真は、前日の晴れの日に撮ったものです。今日は雨、でも雨の中のチューリップも素敵です。

全国学力・学習状況調査に挑戦

本日は、6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。教科は、「国語」「算数」「理科」です。これまで学習した内容がどれだけ定着しているかを確認するテストになります。全員、真剣に取り組んでいました。この結果については、今後の学習に生かしていきたいと思います。

 たくさん食べて、大きくな~れ!!

子どもたちにとって、楽しみの給食。最初の日は、みんな大好きなポークカレー。そして、今日は、メキシカンライスでした。1年生も、大盛の給食をしっかり食べていました。美味しい給食をたくさん食べて、大きくなれますね。