原町三中トピックス

2018年3月の記事一覧

卒業式会場作成

1・2年生で卒業式の会場づくりをしました。

式場や控室だけでなく,玄関や廊下の掃除をしました。みんな進んで作業を行ったので,時間内にスムーズに準備をすることができました。環境も整い,明日はいい卒業式ができそうです。

1・2年生の皆さん,ありがとうございました。

  

  

3年生皆勤賞と多読賞の表彰

卒業式の練習の最後に3年生の皆勤賞の表彰がありました。

今日まで1年間休まずに登校した皆さんは8名。代表の生徒が皆勤賞を受け取りました。

  

今日まで3年間休まずに登校した生徒の皆さんは4名でした。

多読賞の表彰では7名の皆さんが表彰を受けました。1位の生徒は,年間49冊でした。

 

皆勤賞,多読賞とも毎日の積み重ね。とても素晴らしいです。おめでとうございます。

 

 

最後の卒業式練習

紅白幕が張られ,いよいよ最後の卒業式練習です。厳かな雰囲気,緊張感の中で,全体を通して動き等を確認をしました。

いよいよ明日は卒業式。厳粛な中にも温かみがある三中らしい卒業式になりそうです。みんなにとって思い出深い卒業式になることを願っています。

 

好きなものを選んで

今日の1・2年生の給食には,ミルメークがつきました。ミルメークは,定番のコーヒー味,ココア味,いちご味の3種類です。この中から事前にミルメークを選びました。

好みの食べ物を選ぶのは楽しいですね。

  

 

感謝の気持ちを

3年生が今までお世話になった教室や学習室の掃除,ワックスがけをしました。

卒業が一歩一歩近づいていることを実感します。

 

校内実力テスト(1・2年)

今日は,県立高校Ⅱ期選抜学力検査です。3年生が頑張っています。

校内では,1・2年生が実力テストを頑張っていました。今年度最後のテストです。学習のまとめとして,振り返り,次の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

3年生からありがとう

生徒のみんながよく利用する階段の両側に,3年生の一人一人の写真が掲示されています。3年生の手には,「ありがとう」のメッセージ。3年生の感謝の気持ちが表れています。

  

 

音楽の授業~音の高さを意識して~

音楽の鈴木先生は,歌いながら自身の音程を認知する能力を高め,正しい音程で歌えるようになることを目的に,小畑メソッドを取り入れて授業をしています。今日は,その研究をされている宮城教育大学,准教授の小畑千尋先生がおいでになり,全学級の音楽の授業を参観しました。

生徒達が手で音の高さを表していることで,音程を意識しながら聴いたり,歌ったりしている様子がとてもよく分かります。合唱にその成果がよく表れていました。生徒達も自信をもって歌っているようです。

   

  

掃除

卒業式まであと1週間になりました。みんな一生懸命に掃除をしています。

黙々と掃除に取り組む姿勢も,先輩から後輩へと引き継がれてきたものなのでしょう。