原町三中トピックス

2018年3月の記事一覧

教室移動

離任式終了後,1・2年生の皆さんに机や椅子,学級備品等を移動してもらい,新年度の準備をしました。みんな率先して仕事をしていたので,とてもスムーズに教室移動をすることができました。その後,生徒達は部活動へ。おつかれまさまでした。

  

涙,涙の離任式

この度の人事異動において,6名の先生方がご退職,ご転出されることになりました。離任式では,先生方お一人お一人からごあいさつをいただきました。生徒へのあたたかいメッセージに先生方の思いがあふれていました。

  

  

ご退職,ご転出される先生方,新天地におきましても頑張ってください。ありがとうございました。

校長先生の話

吹奏楽部では,「ルーマニア民俗舞曲」の練習をしています。今日は,以前ルーマニアのブカレスト日本人学校に勤務されていた校長先生からルーマニアについての話を聞きました。生徒達は,校長先生の話を聞いて,曲のイメージを膨らませていたようでした。

 

 

表彰伝達(1・2年生の皆勤賞,剣道昇段審査)

修了式終了後,表彰伝達が行われました。

まずは,1・2年生の皆勤賞です。1年生は12名,2年生は16名が1年間休まずに登校することができました。代表生徒が校長先生から皆勤賞を受け取りました。休まずに登校できたこと,立派です。春休み中も規則正しい生活をし,自分の体調管理に気を付けていってほしいと思います。

 

最後に,剣道昇段審査です。昇段した皆さん,おめでとうございます。

平成29年度修了式

今年度最終日。1年生25名,2年生30名が各学年の教育課程を修了し,代表生徒が校長先生から修了証書をいただきました。校長式辞では,今年度の振り返って次年度に期待すること,春休みを自信をつけるチャンスと捉え,PDCAのサイクルで学習を進めていくことなどの話がありました。

  

生徒意見発表では,各学年の代表生徒から,今年度の反省と次年度の抱負などが発表されました。

 

生徒の皆さん1年間,頑張りました。また,来年度も目標をしっかりと立て,それに向けて頑張っていきましょう。

保護者の皆さん,地域の皆さん,ご協力,ご支援ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

PTA会計監査会

本日,18:00よりPTA会計監査会が行われました。PTA会計,会計監査の役員の皆さんにお集まりいただき,PTA会計の決算等の監査を行っていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

今年度,最後の給食でした

今年度の給食は,今日で終わりです。今日の献立は,チキンライス,ブロッコリーサラダ,卵スープ,ヨーグルト,牛乳でした。1年生,2年生ともに,ごはんの食缶は空に。いつも大人気の給食。調理員の皆さん,1年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

  

東北マークスの皆さんによるバドミントン指導

南相馬市のトップアスリート招へい事業として,仙台市から東北マークスバドミントンチームの皆さん8名をお迎えして、バドミントン部の練習を指導していただきました。基本練習から実践練習に至るまで丁寧に教えていただきました。内容の濃い練習に生徒達の技術が向上しただけでなく,生徒達の意欲もさらに高まったようです。

遠方より指導に来ていただき大変感謝です。ありがとうございました。

     

 

教室のワックス塗り

掃除が終わった後,各学年の教室のワックスを塗りました。1年間,お世話になった教室。塗りむらがないように確かめながら丁寧に作業していました。間もなく1年が過ぎようとしているんだなと実感しました。

  

1年美術の授業

今日は,オノマトペをレタリングする学習です。自分のイメージに合うように文字の形や大きさ,色を工夫して制作していました。なるほどと感心させられる作品ばかりでした。

  

 

おいしい給食をありがとうございます

いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを伝えようと,1・2年生全員でメッセージを書き,冊子にまとめました。生徒達一人一人のメッセージには,調理員さんへの感謝の気持ちが詰まっています。

今日の昼休み,2名の生徒が代表して調理員さんに冊子を渡しました。これからもおいしい給食を作ってください。ありがとうございました。

 

 

「全国植樹祭支援の森」記念植樹

3月17日(土),キリン株式会社の全国植樹祭支援の森への記念植樹で,本校1・2年の19名の生徒も記念植樹に参加しました。一本一本丁寧に植樹することができたようです。地元での植樹は,生徒達にとっても意義深いと思います。

6月10日にここ雫地区にて,第69回全国植樹祭が開催されるそうです。

  

昼休みの様子

卒業式が終わり、1・2年生も残すところあと1週間。学習ではまとめの時期です。

そんな中の昼休みの様子。図書室で読書をしたり,校庭や体育館で体を動かして遊んだりして,自由な時間を楽しんでいます。

  

生徒会役員選挙・立会演説会

新年度の生徒会の役員を決める役員選挙が行われました。

3年生が卒業し,これからの三中を背負っていく1・2年生。生徒達の意気込み,思いが伝わる演説会でした。みんなでよいところはさらに伸ばし,課題は改善して,さらによりよい学校にしていきましょう。

  

3年生が卒業して(1・2年生だけの掃除)

3年生が卒業し,学校は1・2年生だけです。

掃除の時間。今までは3年生が掃除をしていたところを,1・2年生で分担しながら掃除をしています。生徒数が少なくなってきて以前からも掃除をする範囲は広かったですが,さらに広範囲になったようです。しかし,生徒達は,先生方からのアドバイスを聞きながら,黙々と掃除を行っていました。

  

  

3年生,ありがとう!

みんなで卒業生を見送りました。笑顔あり,涙あり。名残惜しそうでした。

3年生の皆さん,ありがとうございます。そして,これからもがんばってください!

  

   

最後の学級活動

3年生,最後の学級活動。生徒一人一人からメッセージが伝えられました。生徒達の成長を改めて感じました。

そして,お世話になった先生方に感謝のプレゼント。

最後に,先生から生徒達に最後の話がありました。

            

第57回卒業証書授与式

本日,多くの来賓の皆様をお招きし,第57回卒業証書授与式を挙行いたしました。

保護者の皆様,来賓の皆様,そして1・2年生が見守る中,3年生は校長先生より一人一人卒業証書を受け取りました。

   

  

校長先生の式辞,教育委員会のあいさつ,PTA会長の祝辞の後,在校生代表生徒が送辞を,卒業生代表生徒が答辞を述べました。とても立派でした。

  

式歌では,卒業生が「友~旅立ちのとき~」「仰げば尊し」を,全校生で「旅立ちの日に」を歌いました。厳粛な中にも卒業生,在校生の思いがあふれた感動的な式になりました。

  

3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

ガーベラの花をいただきました

JR東労組水戸地方本部,千葉地方本部より卒業を迎える3年生にとガーベラの花をいただきました。ガーベラの花言葉は,「希望」だそうです。明日,3年生一人一人に渡したいと思います。ありがとうございました。

卒業式会場作成

1・2年生で卒業式の会場づくりをしました。

式場や控室だけでなく,玄関や廊下の掃除をしました。みんな進んで作業を行ったので,時間内にスムーズに準備をすることができました。環境も整い,明日はいい卒業式ができそうです。

1・2年生の皆さん,ありがとうございました。

  

  

3年生皆勤賞と多読賞の表彰

卒業式の練習の最後に3年生の皆勤賞の表彰がありました。

今日まで1年間休まずに登校した皆さんは8名。代表の生徒が皆勤賞を受け取りました。

  

今日まで3年間休まずに登校した生徒の皆さんは4名でした。

多読賞の表彰では7名の皆さんが表彰を受けました。1位の生徒は,年間49冊でした。

 

皆勤賞,多読賞とも毎日の積み重ね。とても素晴らしいです。おめでとうございます。

 

 

最後の卒業式練習

紅白幕が張られ,いよいよ最後の卒業式練習です。厳かな雰囲気,緊張感の中で,全体を通して動き等を確認をしました。

いよいよ明日は卒業式。厳粛な中にも温かみがある三中らしい卒業式になりそうです。みんなにとって思い出深い卒業式になることを願っています。

 

好きなものを選んで

今日の1・2年生の給食には,ミルメークがつきました。ミルメークは,定番のコーヒー味,ココア味,いちご味の3種類です。この中から事前にミルメークを選びました。

好みの食べ物を選ぶのは楽しいですね。

  

 

感謝の気持ちを

3年生が今までお世話になった教室や学習室の掃除,ワックスがけをしました。

卒業が一歩一歩近づいていることを実感します。

 

校内実力テスト(1・2年)

今日は,県立高校Ⅱ期選抜学力検査です。3年生が頑張っています。

校内では,1・2年生が実力テストを頑張っていました。今年度最後のテストです。学習のまとめとして,振り返り,次の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

3年生からありがとう

生徒のみんながよく利用する階段の両側に,3年生の一人一人の写真が掲示されています。3年生の手には,「ありがとう」のメッセージ。3年生の感謝の気持ちが表れています。

  

 

音楽の授業~音の高さを意識して~

音楽の鈴木先生は,歌いながら自身の音程を認知する能力を高め,正しい音程で歌えるようになることを目的に,小畑メソッドを取り入れて授業をしています。今日は,その研究をされている宮城教育大学,准教授の小畑千尋先生がおいでになり,全学級の音楽の授業を参観しました。

生徒達が手で音の高さを表していることで,音程を意識しながら聴いたり,歌ったりしている様子がとてもよく分かります。合唱にその成果がよく表れていました。生徒達も自信をもって歌っているようです。

   

  

掃除

卒業式まであと1週間になりました。みんな一生懸命に掃除をしています。

黙々と掃除に取り組む姿勢も,先輩から後輩へと引き継がれてきたものなのでしょう。

  

同窓会入会式

同窓会入会式が行われました。

本校にとって,同窓会はなくてはならない存在です。同窓会の皆さんには,奉仕作業や廃品回収等などにいつもご協力いただいています。また,地区の皆さんからもご協力いただき,教育活動の充実を図っています。

本日,3年生が同窓会に入会しました。卒業後は三中の同窓生として,地域を本校を後輩を見守り,支えていってほしいと思います。

   

 

卒業式予行

3・4校時は卒業式の予行でした。卒業式本番と同じように最初から最後まで通して行いました。よい緊張感があり,清々しく晴れやかな気持ちになりました。みんな立派な態度でのぞむことができました。

     

 

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習を行いました。

今日は流れに沿って練習した後に,式歌の練習をしました。

国歌や校歌の他に,3年生が「友~旅立ちのとき~」「仰げば尊し」の2曲を歌い,全校生で「旅立ちの日に」を歌います。3年生と1・2年生が向かい合って歌うのが,感動的です。

   

 

後輩から先輩へ贈る言葉⑤

本日で,「後輩から先輩へ贈る言葉」が最後になりました。

どの発表もこの原町三中を引き継ぐ後輩,お世話になった先輩に対する優しさがあふれていました。

一人一人の思いを聞くことができ,とてもよい機会となりました。