原町三中トピックス

2018年3月の記事一覧

教室移動

離任式終了後,1・2年生の皆さんに机や椅子,学級備品等を移動してもらい,新年度の準備をしました。みんな率先して仕事をしていたので,とてもスムーズに教室移動をすることができました。その後,生徒達は部活動へ。おつかれまさまでした。

  

涙,涙の離任式

この度の人事異動において,6名の先生方がご退職,ご転出されることになりました。離任式では,先生方お一人お一人からごあいさつをいただきました。生徒へのあたたかいメッセージに先生方の思いがあふれていました。

  

  

ご退職,ご転出される先生方,新天地におきましても頑張ってください。ありがとうございました。

校長先生の話

吹奏楽部では,「ルーマニア民俗舞曲」の練習をしています。今日は,以前ルーマニアのブカレスト日本人学校に勤務されていた校長先生からルーマニアについての話を聞きました。生徒達は,校長先生の話を聞いて,曲のイメージを膨らませていたようでした。

 

 

表彰伝達(1・2年生の皆勤賞,剣道昇段審査)

修了式終了後,表彰伝達が行われました。

まずは,1・2年生の皆勤賞です。1年生は12名,2年生は16名が1年間休まずに登校することができました。代表生徒が校長先生から皆勤賞を受け取りました。休まずに登校できたこと,立派です。春休み中も規則正しい生活をし,自分の体調管理に気を付けていってほしいと思います。

 

最後に,剣道昇段審査です。昇段した皆さん,おめでとうございます。

平成29年度修了式

今年度最終日。1年生25名,2年生30名が各学年の教育課程を修了し,代表生徒が校長先生から修了証書をいただきました。校長式辞では,今年度の振り返って次年度に期待すること,春休みを自信をつけるチャンスと捉え,PDCAのサイクルで学習を進めていくことなどの話がありました。

  

生徒意見発表では,各学年の代表生徒から,今年度の反省と次年度の抱負などが発表されました。

 

生徒の皆さん1年間,頑張りました。また,来年度も目標をしっかりと立て,それに向けて頑張っていきましょう。

保護者の皆さん,地域の皆さん,ご協力,ご支援ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

PTA会計監査会

本日,18:00よりPTA会計監査会が行われました。PTA会計,会計監査の役員の皆さんにお集まりいただき,PTA会計の決算等の監査を行っていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

今年度,最後の給食でした

今年度の給食は,今日で終わりです。今日の献立は,チキンライス,ブロッコリーサラダ,卵スープ,ヨーグルト,牛乳でした。1年生,2年生ともに,ごはんの食缶は空に。いつも大人気の給食。調理員の皆さん,1年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

  

東北マークスの皆さんによるバドミントン指導

南相馬市のトップアスリート招へい事業として,仙台市から東北マークスバドミントンチームの皆さん8名をお迎えして、バドミントン部の練習を指導していただきました。基本練習から実践練習に至るまで丁寧に教えていただきました。内容の濃い練習に生徒達の技術が向上しただけでなく,生徒達の意欲もさらに高まったようです。

遠方より指導に来ていただき大変感謝です。ありがとうございました。

     

 

教室のワックス塗り

掃除が終わった後,各学年の教室のワックスを塗りました。1年間,お世話になった教室。塗りむらがないように確かめながら丁寧に作業していました。間もなく1年が過ぎようとしているんだなと実感しました。