日々の出来事

2018年2月の記事一覧

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

    スパゲティミートソース、白菜とリンゴのサラダ

 皆さんは『食品ロス』という言葉を知っていますか?『食品ロス』とは、まだ、食べられるのに、捨てられる食品のことです。日本国内の食品ロスは一年間で、約500万トンから800万トンと計算されています。あまりに大きい数なのでわかりずらいかもしれませんが、800万トンという数は、日本で作られているお米の量がだいたい一年間で810万トンなので、作った米の数と同じ量を、捨てていることになるのですね。皆さんの体は皆さんが食べる物で出来ています。嫌いな食べ物があっても、一口からチャレンジしてみましょう。

PTA第3回学校委員会開催

本日18:30より、PTA学校委員会がありました。

会に先立ち、17:30より会計監査会、18:00よりPTA各専門委員会が行われました。監査会では会計が適正に執行されているか、PTA各専門委員会では本年度の事業計画を振り返り反省点や課題、引継内容について話し合いました。

                                    会計監査会の様子

 

 その後の学校委員会では、各専門委員会で出された反省と課題、引継内容や会計の執行について全員で確認し、議題は了承されました。今回の会は、年度明けの学校委員会、総会に向けての足掛かりとなります。

 仕事の合間をぬってお集まりいただきました学校委員の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

  豚肉のアップルソース、錦糸和え、ごはん、和風スープ

 今日の主菜は豚肉のアップルソースかけです。皆さんは豚肉を食べると疲れがとれることは知っていますか?豚肉にはタンパク質やビタミンB²が、たくさん入っていてエネルギーの代謝をよくしてくれ、疲れがとれるそうです。特にビタミンB²は、疲れのもとの乳酸という物質を燃やし、エネルギーにする手伝いをしてくれるので、「豚肉を食べると疲れがとれる」というわけです。今日はアップルソースがかかっていてお肉も柔らかく焼き上がっています。しっかり良くかんで残さず、食べましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

     大根のピリ辛丼、マカロニサラダ、かに玉汁

 

 今日は、主食と主菜がドッキングした『大根のピリ辛丼』です。皆さんはどんぶり料理の時も、きちんとお箸を使って食べていますか?どんぶり料理だと、おはしをきちんと使わず、ガツガツとお料理を口いっぱいにいれて、ゴックンと丸のみにしている人を見かけますが、やっぱり、きちんとお箸を使って食べた方が、お料理を味わえるし、しっかり良くかんで食べることができますよね。よくかむと、太るのを予防してくれたり、虫歯予防にもなります。お箸を使って、ゆっくりしっかりかんで、味わって食べるようにしましょう。

2/23本日の給食

2/23本日の給食を紹介いたします。


  てりやきバーガー、野菜たっぷり春雨スープ、ヨーグルト

 今日のデザートはヨーグルトです。ではここで、ヨーグルトに関するクイズです。ヨーグルトは、牛乳からできていますが、牛乳に何を加えると、ヨーグルトになるでしょうか? ①番 酢 ②番 砂糖 ③番 乳酸菌  こたえは③番の乳酸菌です。乳酸菌はお腹の健康を守ってくれる成分です。またヨーグルトの材料の牛乳にはタンパク質も入っているので、カルシウムの吸収力もアップし骨や歯を強くしたり、イライラを少なくして、ストレスに強い心にしてくれるそうです。成長期の皆さんにはぜひ食べて欲しい食材です。