原町三中トピックス

2018年2月の記事一覧

賞状伝達

「県アンサンブルコンテスト」「数学検定」「英語検定」「県書きぞめ展」「スクールチャレンジ南相馬市大会」「南相馬市交通安全スローガンコンクール」の賞状伝達が行われました。また,相馬市バドミントン協会長大会で入賞した生徒も紹介されました。皆さん,おめでとうございます!

 

卒業式全体練習が始まりました

本日,第1回目の卒業式全体練習を行いました。

今日のねらいは,全体の流れをつかむこと,礼の仕方やそのタイミングなどが分かり,相手に合わせて礼をすることができるようになることです。練習を重ねるたびに生徒達の動きがそろい,とてもかっこよくなっています。

2年生を中心に準備や片付けも頑張ってくれています。

  

 

後輩から先輩へ贈る言葉④

みんな事前に自分の思いを紙に書いてまとめてから,発表しています。

後輩達,先輩達の熱い思いにみんな耳を傾けて放送を聞いています。

「後輩から先輩へ贈る言葉」は,残すところあと一日になってしまいました。

  

 

「校歌を訪ねて」テレビ収録

本日,テレビ番組「校歌を訪ねて」の収録が行われました。

「校歌を訪ねて」とは,校歌を掘り下げることにより,被災して全国各地にいる東北出身者の想いと,「震災」を風化させないメッセージを届ける番組です。

自慢の校歌を全校生徒,本校の同窓生,教職員で歌い,収録しました。また,授業や部活動の様子の撮影,校長先生や生徒達たちのインタビューがありました。同窓生の皆さん,ありがとうございました。

収録したものは編集され,4月21日(土),16:54~16:59にBS-TBSで放映されます。皆さん,ぜひご覧ください。

        

 

後輩から先輩に贈る言葉③

昼の放送時に行われているこのコーナー。2年生から3年生に対する感謝の言葉の後に,3年生のメッセージがあります。3年生の言葉に後輩に対する思いが詰まっています。

  

1・2年学年末テスト(2日目)

1・2年生の学年末テストも今日で終わりです。昨日は5教科。今日は4教科です。最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。

 なお今日から部活動が再開します。インフルエンザ流行やテスト期間中ということもあり,久しぶりの部活動です。 

卒業バイキング給食

3年生のバイキング給食でした。今日の献立は,
主食(チキンライス,ピザトースト,焼きそば),主菜(唐揚げ,海老フライ,エビチリ),副菜(野菜サラダ,フライドポテト,添え野菜),卵スープ,果物の盛り合わせ,デザート(ケーキ,コーヒーゼリー),牛乳 です。
 
生徒達は,他の人のことを考えたり栄養のバランスをよく考えながら料理をとっていました。みんなお腹いっぱい食べ,大満足だったようです。
生徒達にとって忘れられない思い出になったようでした。
  

  
この日のために,調理員さんが朝早くから準備をしてくれました。
ありがとうざいました。

1・2年学年末テスト

今日と明日は,1・2年学年末テストです。(インフルエンザ流行のため延期しました。)
朝,いつもより少し早く来て勉強をするなど,テストに対する意気込みが感じられました。1・2年生の皆さん,2日間,頑張ってください。
 

第3回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後,第3回いじめ問題対策連絡協議会を開きました。
これまでのいじめ認知とその対応やいじめ未然防止に向けた取り組みについて報告し,委員の皆さんからご意見をいただきました。

それぞれの立場で意見交換をすることができ,大変有意義でした。
委員の皆さん,ありがとうございました。

第3回学校評議員会

13:30より第3回学校評議員会を開きました。
最初に学校評議員の皆さんに各学級の授業を参観していただきました。(3回目ということで本校のほとんどの先生の授業を参観していただきました。)
  
その後,校長室で今年度の教育活動や学校経営についての評価,次年度の教育活動の重点について報告し,学校評議員の皆さんからご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの教育活動に生かしていきます。

学校評議員の皆さん,ありがとうございました。

後輩から先輩へ贈る言葉①

昼の放送で,後輩から3年生に贈る言葉,3年生から後輩への励ましの言葉が紹介されています。
本人の前で発表するということで,思いがより強く伝わっています。
 

シェイクアウト訓練

 本日,シェイクアウト訓練を行いました。先週の金曜日に実施する予定でしたが,インフルエンザの流行があり,本日となりました。
 シェイクアウト訓練とは,地震等を想定し,それぞれの場所で3つの安全確保行動(①まず低く,②頭を守り,③動かない)をとるものです。主体的に,誰でも,どこでも,時間をかけず訓練に参加できます。
 美術の授業中だった2年生。放送の指示をよく聞いて,素早く行動することができたようです。
  

3年生家庭科の授業

学級閉鎖も解除され,今日からまた全学年そろっての学校生活が始まりました。
3年生の家庭科では,「幼児のおやつ作り」でホットケーキづくりを行いました。グループで協力しながら,みんな意欲的に取り組んでいました。
調理はもちろんのこと,おいしく見えるように盛り付けの仕方も工夫していました。
試食した先生も見た目のよさとその味に大満足だったようです。
  

  

1年生昼休みの様子

今日は,2年生と3年生が学年閉鎖でした。そんな中,1年生は昼休み,全員が体育館で元気に鬼ごっこをして遊んでいました。みんな仲良く遊んでいる姿が微笑ましかったです。
   

授業参観,PTA総会等の中止,1・2年学年末テストの延期について

今回のインフルエンザ対応に伴いまして,次のようにいたします。
◯ 
今週末(16日(金))に予定されていました授業参観、PTA総会、学年懇談会を中止します。
◯ 
16日(金)の学年懇談会後に開催予定をした広報学年委員会についても中止します。
◯ 来週19日(月)、20日(火)に予定していました1・2年学年末テストを22日(木)、23日(金)に延期いたします。 

2年生学級閉鎖のお知らせ

 2年生において,インフルエンザにより欠席する生徒が多くなってきました。つきましては,インフルエンザ感染を防ぐために,2年生は明日2/14(水),2/15(木),2/16(金)の3日間を学級閉鎖といたします。3年生は2/15(木)まで学級閉鎖です。1年生においては,通常通りです。
 学級閉鎖期間中は,できるだけ外出を控えてご家庭で過ごされるようお願いいたします。なお,発熱や体調不良の場合は,早めに病院への受診をお願いいたします。

1年美術の授業

「野菜を見つめてみよう」の学習です。面を捉えながら紙粘土で作った野菜に,実物の野菜の色をよく見て,丁寧に色づけしていました。
本物の野菜と見間違えてしまうほどです。
     

インフルエンザ等の対応について

 この連休中にインフルエンザと診断された生徒が多くおります。そこで,学校では次の対応をとらせていただきます。
 ① 3年生の学級閉鎖を2月15日(木)までとします。

 ② 2年生につきましては,本日,4校時とし,給食後12:40頃下校します。1年生につきましては,通常通り6校時目まで授業を行い,15時20分頃下校となります。部活動はありません。
 ③ 1・2年生とも明日は通常通りですが,今後,状況によって2年生が学級閉鎖ということも考えれます。柔軟に対応できるようにするため,明日(14日(水)),明後日(15日(木))は,1・2年生ともに給食を停止しまして,弁当日とさせていただきます。金曜日(16日(金))も予定通りに弁当日になります。
 インフルエン
ザ感染の拡大を防ぐために,学校でもうがい・手洗い,マスクの着用等の徹底を図っていますが,ご家庭においても引き続きよろしくお願いいたします。また,できるだけ外出を控えてご家庭で過ごされるようお願いいたします。なお,発熱や体調不良の場合は,早めに病院への受診をお願いいたします。インフルエンザと診断を受けた場合は,学校にご連絡ください。

3年生学級閉鎖のお知らせ

 この連休中に3年生はインフルエンザと診断された生徒が多くいます。そこで,3年生は2/13(火),2/14(水)の2日間を学級閉鎖といたします。1・2年生においては,通常通りとします。
 インフルエンザ感染を防ぐために,引き続き,うがい・手洗い,マスクの着用等をお願いいたします。また,できるだけ外出を控えてご家庭で過ごされるようお願いいたします。なお,発熱や体調不良の場合は,早めに病院への受診をお願いいたします。

全国植樹祭のぼり旗が完成!

全国植樹祭の会場に設置するのぼり旗が完成しました。
これまで,各学級で植樹祭のイメージを考えながら,協力して作成してきました。
  
当日,ぜひ三中ののぼり旗を探してみてください。

今日の給食は,かれいの煮付け

今日の給食は,かれいの煮付けでした。
かれいをかっこよく,きれいに食べてもらおうと,市の教育委員会から「かれいの食べ方」が紹介されました。

生徒達の給食の様子です。
紹介された通り,きれいに食べている生徒が多く見られました。
おいしそうに食べていました。
  

3年美術の授業

3年生は,マルチボックスづくりです。
今日は,マルチボックスのふたを制作していました。
ふたはニューアートグラス(アクリル板)を使用します。ニューアートグラスにニードルでひっかいて絵を描いていきます。下の様な感じになります。最後に透明な部分に着色をします。

みんな集中して,しかも楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。
  
 

ぜひ図書室へ

今日からパソコンによる貸出システムが開始されました。

図書委員会の当番の皆さんが,手順を思い出して,作業をしていました。
これで,本の貸出,返却がさらにスムーズになると思います。

現在,図書室には「ねこの本のコーナー」「受験生応援企画」「冬を楽しむコーナー」などがあります。生徒にたくさん本を読んでもらおうと図書支援員さんが毎回工夫しています。「受験生応援企画」には,手作りのお守りがありました。
気軽に図書室に来てもらいたいと思います。
  

バーコードによる本の貸し出しが始まります

本のバーコードはり,本の登録作業がほぼ終了し,パソコンによる貸出システムが開始されます。今日は,昼休み,図書支援員さんから図書委員会の生徒にバーコードによる貸出システムの説明が行われました。
実際に貸出や返却作業を行うことで,操作の仕方を理解することができたようです。
  
 

1年音楽の授業

2~3人のグループになり,箏で「さくらさくら」を練習をしました。
生徒達は,姿勢よく,しっかりとした音を出すことができるようになってきました。また,友達と教え合いながら,意欲的に練習する姿が見られ,演奏技能が上達しました。演奏会が楽しみです。
     

2年家庭科の授業

 家庭科「商品の選択と購入」では,いろいろな種類のスポーツドリンクから何を選択して購入するかを学習しました。
 生徒達は,スポーツドリンクの実物を見比べながら,パッケージ,容量,栄養成分,値段,味等を基準にして選び方を考えました。
 最後に商品を選ぶポイントをまとめることができました。