日々の出来事

2018年2月の記事一覧

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

    スパゲティミートソース、白菜とリンゴのサラダ

 皆さんは『食品ロス』という言葉を知っていますか?『食品ロス』とは、まだ、食べられるのに、捨てられる食品のことです。日本国内の食品ロスは一年間で、約500万トンから800万トンと計算されています。あまりに大きい数なのでわかりずらいかもしれませんが、800万トンという数は、日本で作られているお米の量がだいたい一年間で810万トンなので、作った米の数と同じ量を、捨てていることになるのですね。皆さんの体は皆さんが食べる物で出来ています。嫌いな食べ物があっても、一口からチャレンジしてみましょう。

PTA第3回学校委員会開催

本日18:30より、PTA学校委員会がありました。

会に先立ち、17:30より会計監査会、18:00よりPTA各専門委員会が行われました。監査会では会計が適正に執行されているか、PTA各専門委員会では本年度の事業計画を振り返り反省点や課題、引継内容について話し合いました。

                                    会計監査会の様子

 

 その後の学校委員会では、各専門委員会で出された反省と課題、引継内容や会計の執行について全員で確認し、議題は了承されました。今回の会は、年度明けの学校委員会、総会に向けての足掛かりとなります。

 仕事の合間をぬってお集まりいただきました学校委員の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

  豚肉のアップルソース、錦糸和え、ごはん、和風スープ

 今日の主菜は豚肉のアップルソースかけです。皆さんは豚肉を食べると疲れがとれることは知っていますか?豚肉にはタンパク質やビタミンB²が、たくさん入っていてエネルギーの代謝をよくしてくれ、疲れがとれるそうです。特にビタミンB²は、疲れのもとの乳酸という物質を燃やし、エネルギーにする手伝いをしてくれるので、「豚肉を食べると疲れがとれる」というわけです。今日はアップルソースがかかっていてお肉も柔らかく焼き上がっています。しっかり良くかんで残さず、食べましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

     大根のピリ辛丼、マカロニサラダ、かに玉汁

 

 今日は、主食と主菜がドッキングした『大根のピリ辛丼』です。皆さんはどんぶり料理の時も、きちんとお箸を使って食べていますか?どんぶり料理だと、おはしをきちんと使わず、ガツガツとお料理を口いっぱいにいれて、ゴックンと丸のみにしている人を見かけますが、やっぱり、きちんとお箸を使って食べた方が、お料理を味わえるし、しっかり良くかんで食べることができますよね。よくかむと、太るのを予防してくれたり、虫歯予防にもなります。お箸を使って、ゆっくりしっかりかんで、味わって食べるようにしましょう。

2/23本日の給食

2/23本日の給食を紹介いたします。


  てりやきバーガー、野菜たっぷり春雨スープ、ヨーグルト

 今日のデザートはヨーグルトです。ではここで、ヨーグルトに関するクイズです。ヨーグルトは、牛乳からできていますが、牛乳に何を加えると、ヨーグルトになるでしょうか? ①番 酢 ②番 砂糖 ③番 乳酸菌  こたえは③番の乳酸菌です。乳酸菌はお腹の健康を守ってくれる成分です。またヨーグルトの材料の牛乳にはタンパク質も入っているので、カルシウムの吸収力もアップし骨や歯を強くしたり、イライラを少なくして、ストレスに強い心にしてくれるそうです。成長期の皆さんにはぜひ食べて欲しい食材です。

2/22 本日の給食

2/22 本日の給食を紹介いたします。


イワシのかば焼き、レンコン炒りきんぴら、キャベツの味噌汁、麦ごはん

 今日は第六の栄養素と言われている『食物繊維』のお話しです。食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。体によくない物を体の外に運ぶ働きがあるのです。また、最近の研究では、健康な生活をおくっている人は腸内環境がよいことがわかっています。食物繊維もその腸内環境を整える働きもあるのです。今日の副菜のレンコン炒りきんぴらには食物繊維がたっぷり含まれる野菜が入っています。しっかり良くかんで、残さず食べましょう。また、主菜のいわしには、頭をよくしてくれサラサラな血にしてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が入っています。

2/21 本日の給食

2/21 本日の給食を紹介いたします。


     味噌ラーメン、元気サラダ、いよかん

 今日は食べ物クイズです。かんきつ類に多い栄養素は何でしょうか? ①番 ビタミンA ②番 ビタミンB ③番 ビタミンC 答えは①番のビタミンAと③番のビタミンCが多いです。ビタミンAは皮膚や粘膜を強くして、インフルエンザなどのウイルスが体の中に入りにくくしてくれます。また、ビタミンCは免疫力を高めて、病気になりにくい体にしてくれます。今日のデザートいよかんもそんな柑橘類の仲間です。インフルエンザがはやるこの時期は、柑橘類もよく食べて,よく寝て、しっかり運動するようにしましょう。

2/20 本日の給食

2/20 本日の給食を紹介いたします。

 生揚げの肉味噌かけ、もやしのカレー和え、ご飯、のっぺい汁

 今日の汁物は全国各地に広まっている郷土料理の『のっぺい汁』です。のっぺい汁は元々はお寺で余った根菜や皮をごま油などで炒め、汁を加えて煮てから、くず粉でとろみをつけたしょうゆ味の汁物でした。寒い時期にはとっても体が温まるお料理です。日本各地に広まっているので、同じ『のっぺい汁』というお料理でも、呼び名が少し違っていたり、その土地の特産物や風土にあった汁物になっているそうです。お料理には作る人が食べる人を思う気持ちが込められているのですね。感謝していただきたいものです。

2/19 全国作文コンクール表彰伝達

 本日の13時に、「命の大切さを学ぶ教室」全国作文コンクールにて、「警察庁長官官房給与厚生課 犯罪被害者支援室長賞」に輝いた生徒の表彰伝達が校長室で行われました。

 

 


 伝達では、わざわざ福島県警察県民サービス課長さんがお見えになり、表彰状を授与していただきました。全国でのコンクールにおける受賞ということで、大変名誉なことです。

本校ではこれからも、命の大切さについて考える機会を持ち、相手を思いやる心の育成に努めてまいります。

2/19 本日の給食

 

2/19 本日の給食を紹介いたします。

おろしソースがけ豆腐ハンバーグ、麦ご飯、鮭の具だくさん味噌汁

おろしソースがけ豆腐ハンバーグ、麦ご飯、鮭の具だくさん味噌汁

 

 今日は、食育の日で、日本型食事を提供する日です。日本の食文化『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録されてから、今年で4年目になります。日本の食文化の代表的なことに『うま味文化』があります。日本の水は、海外の水に比べてミネラルが少ない分、うま味を引き出す『だし』が浸透しやすいため、うま味文化が発達したそうです。そして、うま味をしっかり、おいしいと感じられる豊かな味覚が育つ時期は、あかちゃんから中学生のころまでと言われています。給食でも自宅でも『うま味』を感じて食事をしてみましょう。

本日の給食

 

2/16 本日の給食を紹介いたします。

 

              黒糖パン、コーンポタージュ、イタリアンサラダ

 今日は食育クイズです。「頭痛が痛い。」、「食事を食べる。」といった言い方は『重複表現』といって、同じ意味を繰り返すため、書き言葉では良く直される表現です。実は今日の給食に使われている食材にもこの重複表現になっているものがあります。それは何でしょうか? ①マスクメロン ②とうもろこし ③さやいんげん 答えは②番のとうもろこしです。『とう』も『もろこし』もどちらも昔の中国の国名が重なっています。今日のコーンポタージュには『とうもろこし』がたっぷり入っています。

 

 

 

 

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


 ゆかりごはん、かみかみタコメンチ、卯の花炒り、大根の味噌汁

 今日の汁物は、大根の味噌汁です。大根は上の部分は水分が多くて甘いのですが、下になるほど辛みが増します。この辛みの元のグルコシノレートという成分は、実は辛くないそうです。しかし、虫や動物にかじられると、このグルコシノレートと酵素が反応して、辛み成分が作られるそうです。根の部分は栄養分を蓄える場所なので、その栄養分を虫や動物に食べられないように、辛み成分で自らを守っているのですね。

バイキング給食(3年)


本日は、3年生でバイキング給食を実施いたしました。



 今日のバイキング給食は、ご覧の通り、コーンピラフ、ミニハンバーグ、エビチリ、エビフライ、野菜入り焼きそば、わかめスープ、ツナサラダ、ミニグラタン、星形ポテト、パイナップル、いちご、オレンジ、手作りチョコプリン、牛乳、と盛りだくさんのメニューでした。思わず、「よーし、いただくぞ。」と思った生徒も多くいました。



 廊下には学級ごとに、バイキング形式でお料理が並べられたテーブルが置かれ、食べたいお料理を自由に持っていくことができるようにセッティングされていました。食べ終わった生徒が、お好みのお料理をお皿に載せようとしてにぎわい、バイキング給食は大人気でした。



 普段は、黒板を向いての給食ですが、今日は3年生のどの学級でも、「輪」を作った座席での給食でした。

 3年生は卒業まで残すところ1カ月を切りました。健康に留意しつつ、進路の目標達成に向けて努力するとともに、鹿島中生として過ごす1日1日を大切にしてほしいと思います。


<生徒の感想>
〇毎日の給食、ありがとうございます。中学校での一番の思い出になりました。今日のバイキング、本当にありがとうごございました。
〇卒業してこの給食を食べられなくなると思うと寂しいです。震災の時の給食は未だに忘れられません。本当にありがとうございました。
〇今日は素敵なバイキング給食をありがとうございます。小学校以来だったのでとても楽しみにしていました。すべてがとてもおいしかったです。そして、私たちももうすぐ給食ともお別れです。幼稚園から中学校までの十年間、おいしい給食をありがとうございました。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


        親子丼、なめこ汁、糸寒天サラダ

 今日は手洗いの話です。皆さんは食時前にきちんと手を洗っていますか?この時期は水道の水も冷たくなり、つい、手洗いがおろそかになりがちです。手はさまざまな物に触れるため、細菌やウイルス、汚れなどがつきやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒を予防するのに一番効果があるのが正しい手洗いです。指先だけでなく、手全体を水で濡らし、きちんと石けんを泡たて、手のひら、手の甲、指の間、爪、親指の付け根や、手首もしっかり洗いましょう。

第3回いじめ問題対策連絡協議会


 ご多用の中、協議員の方にお集まりいただき、今年度3回目になる「いじめ問題対策連絡協議会」を15時より開催しました。




 主な議題は次の通りです。

 ・これまでの取り組みと状況報告
 ・保健室から
 ・委員からのご意見

 今回の協議会では次のキーワードが上がり、活発に協議が行われました。

 「笑顔」、「参観」、「親の背中を見て子は育つ」、「親子の会話」、「衛生面」、「学力」、「子どもの貧困」、「格差」、「心の問題」
 
 いじめアンケートに対するていねいな対応に継続して取り組みつつ、普段の教師による「観察」も大事にしながら、いじめの未然防止と早期発見・早期対応に努めていきたいと思います。

本日の給食を紹介


本日の給食を紹介いたします。


食パン、ワンタンスープ、オムレツのトマトソースかけ、水菜とコーンのサラダ

 皆さんが食べている給食は、主食、主菜、副菜、汁物がしっかりそろった献立です。このように主食、主菜、副菜、汁物がそろっている献立は、朝ごはんにもとってもおすすめです。今日もしっかり朝ごはんを食べましたか?朝ごはんは、元気よく一日を始めるために、とても必要です。朝ごはんを食べると、エネルギー源となって、脳や、体がしっかり目覚めます。また、体温が上がって、生活リズムも整います。朝・昼・夜、しっかりご飯を食べてほしいと思います。

第3回学校評議員会


 ご多用の中、評議員の方にお集まりいただき、今年度3回目になる学校評議員会を17時30分より開催しました。



 主な議題は次の通りです。

 ・学校運営について
 ・学校評価の結果について
 ・質疑応答

 学校評価については

・「楽しく学校生活を送っている」の項目が「とてもあてはまる」、「あてはまる」で生徒、保護者、教員ともに9割を超えている。これはやはり一番大切なことだ。
・「卒業後の進路について考えるようにしている」の項目に関しては、昔は中学を卒業したら就職しなければならず、一度就職したら、簡単にはやめなかった。つまり、「覚悟」を決めて進路を決定した。社会が変わり、今現在は「嫌だったらやめてもいいよ。」という意見がある。そうした意見では進路について真剣に考えるということはなかなか難しいのではないか、

 等の意見を交わしながら、話し合いを進めました。
 ここでいただいたご意見を次年度の教育課程編成に生かし、生徒のよりよい成長につなげていきたいと思います。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


カレイの煮つけ、シラスと小松菜の和え物、具だくさん味噌汁、麦ごはん

 今日の主菜は『カレイの煮つけ』です。カレイは白身のお魚で、種類は、まガレイ・なめたカレイ・めいたガレイなど、40種類以上あります。今日は石カレイを調理師さんが、おいしく煮付けてくれました。もちろん魚ですから、骨もあります。口の中で骨に気付いたら、きちんと出しましょう。骨を上手にとることにチャレンジすると『お箸使いの名人』に近づけるそうです。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


   チャンポンめんスープ、大学芋、スィートスプリング

 今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州みかんと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘果物です。とってもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。また、その食感が春の訪れを感じさせるとして、『甘い春』という意味を持つ『スィートスプリング』という名前が付いたそうです。暦の上では立春が過ぎ、まだまだ寒いけど春が来たことになっています。今日のデザートを食べて、春を感じてほしいです。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


   鶏肉のみそ焼き、じゅうねん和え、芋の子汁、ごはん
 
 今日の副菜は私たちが住んでる福島県の郷土料理『じゅうねんあえ』です。何度か給食の献立に登場していますね。福島県で『えごま』を『じゅうねん』と呼んでいます。じゅうねんは悪い油を体内から洗い流してくれるため、毎日たべると体にいいと言われています。健康に欠かせないじゅうねんは未来に伝えていこうと『日本エゴマの会』という組織があるほどです。白エゴマと黒エゴマがあり、白エゴマはすりつぶして野菜和えに向いていて、黒エゴマはエゴマ油に加工されたりします。エゴマ油の体によい必須脂肪酸は熱に弱いので、玉子かけご飯にかけたり、ゆでた肉や魚にかけたり一日大さじ一杯とるのがおすすめです。

日の入り時刻が遅くなってきました


 外はまだまだ寒く(午後16時過ぎで約3℃)、体がコチコチになりそうですが、日の入りの時刻が遅くなってきて、この時刻にしては幾分明るくなってきたように感じます。

 
 

 このような中、1・2年の生徒たちはその明るさを有効に活用し、寒い中で部活動の練習に励んでいました。3年生は高校入試に向けて、学習以外にも高校受験の書類作成や面接練習に取り組んでいます。かぜや胃腸炎、インフルエンザ等がはやる時期、健康に注意しながら寒さに負けず、自分の目標に向かって「今、この瞬間を努力」していきましょう。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


          ポークカレー、海藻サラダ

 今日は食べ物クイズです。「畑の肉」といわれている食べ物は何でしょうか。1番 かぼちゃ 2番 大豆 3番 じゃがいも 答え 2番 大豆です。大豆は植物ですが、血や肉をつくるたんぱく質や熱や力のもとになる脂肪も入っています。だから「畑の肉」といわれています。今日のポークカレーにはそんな大豆がたっぷり入っています。

新入生説明会


 本日の14時から新入生説明会が本校体育館で行われました。主に鹿島区内の小学6年生とその保護者の方、約200名にお越しいただきました。



            校長先生のお話

 はじめに、校長先生のお話がありました。
 お話では、校章にまつわる話、日本人で初めてのノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士の話やアインシュタインの話、本校の歴史や校歌などに関する話、部活動の成績や進路の状況、「スマホ」は絶対に持たない方が中学生として充実した生活が送れること、鹿島中でこんな生徒になってほしいというお話がありました。
 
      ~ こんな生徒になってほしい ~

   •バランスのとれた生徒(知育・徳育・体育)
   •明るく元気にあいさつや返事ができる生徒
   •目標を持って挑戦し、ねばり強く強い意志で取り組める生徒
   •授業を真剣に受け、自ら学習できる生徒
   •思いやりの心を持ち、協力し生活できる生徒
   •体力の向上を目指し、健康・安全に努める生徒
   •向上心のある生活ができる生徒
   •良い・悪いの判断をし、自主的に行動できる生徒
 

 続いて、各係より中学校生活について、また、入学に際しての準備物についての話がありました。
 生徒会からは、学習や生活面、生徒会で掲げるスローガン、部活動紹介がありました。


      生徒会のスローガン「3つの習慣」の紹介

 その後、制服採寸と並行して部活動見学が行われました。

  

 

 

 新入生にとって、新たな生活がスタートするまであと約2カ月です。まずは今の小学6年生の生活をまとめにふさわしい生活で締めくくれるよう、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。